ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

らっぱ吹きのタイプ(駄)

らっぱ吹きにもさまざまなタイプがあります。が、私が好きなタイプはかっこいいらっぱ吹き。うまけりゃどんな方だって好きになっちゃうタイプではあります。(ちょろいんです、私)

本日の駄文

例年に比べ、今年は「阪神淡路大震災」について振り返る機会が多かった気がします。震災は、忘れた頃にやってくる。でも、忘れなくてもやってくる。だったら日頃からの準備を怠らずにしておきたいところです。

らっぱ吹きのタイプ(駄)

阪神淡路大震災の日、らっぱを吹いているおじさんの話題が出ておりました。毎年この時期にニュールでお見かけする方でしたが、どうも今年で最後のようで。お疲れさまでした、と感じております。この方のらっぱ、いい音します。(Youtube等であがっているようなのでそちらもご参照いただければと)

らっぱ吹きって、その音についていろいろなタイプがありますよね。こと吹奏楽のなかのトランペットは花形楽器の一つ。そのバンドの顔ともいえる個性を発揮してくれるもの。私が知り合った「上手な」らっぱ吹きのタイプとして、以下のようながあります。みなさま、知り合いのらっぱの方に思い当たるふし、ありますでしょうか?

  • 天才タイプ:音楽について深くは考えないが、天才的に楽器が上手いタイプ。素直にかっこいい。
  • 英雄タイプ:音に輝きがあり、みんなを引っ張っていくタイプ。惹かれてかっこいい。
  • 努力タイプ:地道に努力を積み重ねてうまくなったタイプ。地味にかっこいい。

…つまり私はうまいらっぱ吹きが好きみたいです。ただそんなことを言いたいだけのエントリになってしまいました(汗)

ラッパ吹きの休日~ルロイ・アンダーソン・ベスト

ラッパ吹きの休日~ルロイ・アンダーソン・ベスト

  • アーティスト: アンダーソン,ルロイ・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

ラッパ吹きの休日も大好きな曲の一つです。でもこの曲、うまいらっぱが3本ないと成り立たない曲でもありますね。私個人としては、らっぱの客演の方を呼んでSoprano Tp.なんかでPicc.とおなじことをやってもらうのが好きです。えぇ、めちゃくちゃうまい客演の方限定での楽しみ方です(苦笑)