ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

『むしろウツなので結婚かと』

たまたま見かけた、うつを題材にしたマンガ。苦しい。けど、これが実態。ぜひみなさんに読んでほしくておすすめです。

本日の駄文

横浜は、今日はいいお天気。週末天気がいまいちだったので、洗濯物を干すには厳しかったのが悔やまれます。今週は木曜日が休みがあるおかげで、一週間が短くてすみますね。私の心も上向くといいんだけれど。

『むしろウツなので結婚かと』

comic-days.com

はてなブログのトップページにリンクが張ってありました。そのキャッチーなタイトルに心惹かれて、ちらっと読んでみました。

心奪われ、最初の話から一気に全部読みました。感じたことは、苦しい。自分で経験したこともこういった苦しいことだったから、それがマンガとして再現されていることに妙な苦しさを感じるんです。でも、この苦しみから逃れてはいけない、自分もいま戦わなければならない、目をそむけてはいけない、という気持ちも。

そして、このマンガで気づいたこと。それは自分の周りの皆さんにもとてもご迷惑をかけてしまっているんだなぁと。申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。でも周りに迷惑をかけざるをえない実態についても自分でわかっているからこそ、なお、苦しい。

うつの方は、そうそうあるある、という気持ちで(でも読むと余計落ち込むかもしれませんから、心が安定しているときに)。うつでない方は、そんな世界もあるんだ、という気持ちで、ぜひ読んでほしいです。