ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Amazon Echo Show 5つれづれ。

Amazonから最近発売された、Echo Show 5。帯に短し襷に長し…といった印象ですので、もう少し安くなるか、ファームウェアがバージョンアップされサクサク動くようになってからの購入が吉かもしれません。

本日の駄文

「気がつくと いつの間にやら 夏至も過ぎ」。日中の時間帯が長くなったなぁと思っていたら、とっくに夏至を過ぎていたようで。もうすぐ今年1年も折り返し地点。この半年は自分の体調と向き合う機会が多かったなぁ。あと半年くらいでもう少しマシに慣ればよいなぁ。

Amazon Echo Show 5つれづれ。

Amazonを眺めていると、Echo Show 5が発売されていましたね。Echo Showは正直、高いし操作も限られるし。何をするにもtoo machで使い所が難しい感じがしていましたが、Echo Show 5は手頃なサイズ、手頃な価格ですこしいい感じ。と思ったので、自分が使ってみるシーンをもやもや妄想してみました。

この機器、いまどきのスマートフォンにスピーカーを付けて専用機に仕立て上げました、といった外観。頭はMediaTek MT 8163とのことで、2016年度に登場したタブレット用のCPUで、Antutuベンチマークは30000点前後といったスペックのようです。まぁ、基本音声だけで操作をするようであれば問題はないのですが、レビューを何件か拝見すると、若干タッチ操作したあとにもっさり感があるという噂も。このあたり、メモリを増設するかもう少しマシなCPUにしてほしかったところです。

気になる使い方。それはやはりベッドサイドの目覚まし代わり。ただ私のベッドサイドにはJBL Link10が鎮座しております。声をかけることでradikoが起動し、眠れない夜にはtunein radioも聞くことができ、個人で録った演奏なんかはBluetoothスピーカーとして聞くことができる、最高に便利なGoogleスピーカーです。事実上、これのコントローラーとスピーカーをくっつけた形になっているのがEcho Show 5なんだと思うんですが…にしては少し値段が高いかなぁ、という気もしてきました。

うーん、まともに使えるような組み合わせを考えると、中華スマホ+Bluetoothスピーカーというペアが一番コストパフォーマンスが良いのかも。でもなぁ、私がいま組み合わせているOneplus+Linkの組み合わせには、使い勝手が及ばないし。いったいどんな層にEcho Show 5をおすすめできるんだろう、とひとしきり考えたのですが、Amazon music Unlimitedを契約している人とかでしょうかねぇ…。バーゲンセールで4980円とかになったら、ちょっと買ってみちゃうかも。それまでは、待ち、ですかねぇ。

Echo Show 5もいいけど、私のおすすめはJBL Link 10。10,000円前後で購入できて、「OK Google , TBSラジオを再生」で言うことを聞いてくれるスマートスピーカー。Androidスマホとの連携もできるため、正直、むっちゃ便利。刺さる人にはうってつけのガジェットだと思うんですけどねぇ、悲しいかな周りはみんなiphone使いだし…。