ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Echo Spot(2024年)

久しぶりに食指が動いたEcho機種。ベッドサイド機、目覚まし時計代わりとして最高の機種だと思います。ぜひセール中に買ってください。

本日の駄文

今日はお天気あんまり良くないですね。ようやく梅雨の終わりの季節でしょうか。猛烈な暑さがなくなっただけで少ししのぎやすくなりましたが…変な天気。こういうときはこころの調子も不調にならないよう気をつけないと…

Echo Spot(2024年)

Amazonのセールが来週に迫ってきました。買うものはすでに目星をつけていて、手ぐすね引いて待ってます状態。早く来い来いセール当日。そんな中、今回ふとAmazonにおすすめされたのがEchoの新製品、Echo Spotだったのでした。

私は、メインの部屋でEcho Show 8を置いており、寝室にはGoogle Homeを置いています。どちらも8インチの画面月。画面を使ってyoutubeを見ることは無く、もっぱら睡眠時やぼーっと過ごすときのradiko再生機となっています。

このAmazon製とGoogle製のスマートスピーカー、どちらが良いかを考えたとき、私にとってはEcho Show 8のほうが使い勝手が良いんです。日本語認識能力はGoogle製が優秀なのですが、それ以上に必須機能なのは、Amazon製品はradikoのエリアフリーが聞けること。わたしは月額350円課金してエリアフリーを楽しんでいる人間なのですが、Google製品はエリアフリーには非対応。ということで、寝室のGoogle Homeの置き換えとしてEcho Spotがハマるのではないか、と思って今回即購入してみました。

昨日Echo Spotが届き、さっそく使っています。私の使い方としては、最高です。ベッドサイドの目覚まし時計/お天気/ラジオ端末としてはこの上ない良機種です。大した使い方をしないのであれば、セール価格(5,980円)で購入する前提で、普通の目覚まし時計プラスアルファの使い方ができるという意味で、生活がとっても豊かになります。

さらに、スマホと接続すればBluetoothスピーカーとしても使えます。スマホのスピーカーよりはだいぶいい音で聞けるので、お手軽なスピーカーとして使いやすいのもGoodです。小さいながらもディスプレイが付いているのはすごく便利で、やっぱり一度使うとディスプレイ付きが絶対いいです。

ただ、手放しに褒めることはしません。ある程度「値段なり」ではあります。

  • ディスプレイが必要最低限なこと。本当に時間と天気くらいしか映りません。
  • 音質も最低限。ラジオを聞くにはクリアでまずまず聞きやすいですが、Echo Show 8と比べると…という感じはあります。
  • 電源がコンセント給電です。せめてUSB-C給電とかだともう少し活躍の幅が広がったのに…
  • 温度センサーついていません。最新機種なら付けてほしかった…
  • 定価。これは5,980円だからこそ意味がある製品だと思います。11,480円で買っちゃいけません。絶対セールのときに買ってください。

簡単にレビューしましたが、ベッドサイド機として最高の機種だと思います。大事なことなので2回言いますが、ぜったいセールで買ってくださいね。1万円出す製品じゃないと思います。目覚まし時計の置き換えとして、是非どうぞ!

液晶は少しちっさいけど、必要十分。