ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

こころの風邪をひきました

ここ3日間、ほぼずっと寝込んでおりました。こころが風邪をひき、動くことができなくなってしまったからです。最近良くなってきたとおもった私のココロの調子、一歩後退の模様です。

本日の駄文

今年は梅雨寒が続いていて、体調的にもかなりよろしくない日が続いています。身体の調子もそうですが、こころの調子も。こういうときは本当はガッツリ休みたいところなのですが…

こころの風邪をひきました

この数日間ブログが更新できていなかったのは、ひとえにこころの調子が良くなかったから。最近めっきり回復気味だと考えていた自分の調子が、こうもやすやすと崩れてしまうというのは大変に哀しいことです。でも受け入れないといけないことです。

火曜日。会社に行こうとしたのですが朝から動くことができませんでした。夕方になってすこしだけ動けるようになり、慌てて主治医の先生に駆け込んだところ、頓服であるソラナックスを毎食後に飲むこと、服薬を止めることができていたバリリンを夕食後に復活させることを指示されました。ソラナックス、いっとき効きすぎて飲むのが怖かったのですが、この日はソラナックス飲んでもほとんど効いている気配がありませんでした。

水曜日。この日も朝から低空飛行でまったくなにも仕事が手につかなかったのですが、どうしても出社してこなさなければならない会議があったので、無理をおして出席。午前中の会議が終わったところでなんとか勘弁してもらい、退社。午後はほとんど寝て過ごす生活をしておりました。普段はこの段階で調子が上向くはずなんですけど、この日は違った。なんにもやる気がなくなってしまい、そのまま泥のように就寝。

木曜日。会社に行こうとしてスーツに着替え、カバンを持って家を出るまでは良かったのですが、相変わらずの調子の悪さから会社に出社して一日過ごすことができないのではないか、という強迫観念が勝ってしまい、自宅最寄り駅近くまで歩いてきたところを引き返し、自宅へ。この日は15時くらいまで寝てましたが、なんとか夕方になると動けるようになり、夕ごはんは作れるようになったので「たぶん明日は大丈夫」という自身がつく。

で、金曜日(今日)。朝起きてなんとか普通通りのテンションで会社に向かうことができ、いま普通に勤務ができている状態になっています。今日も打ち合わせがAMに一本ある予定だったのですが、諸事情により来週に延期。せっかく頑張って来たのに…という気もしないでもありませんが。せっかく空いた一日、来週の会議の資料作りができればよいのですが、それよりなによりまずは定時まで会社にいることとが目標です。

久しぶりにこころの風邪をひいた感じです。ここまで治りが遅かったのは本当に久しぶりで、果たして自分がどうなってしまうのか不安しかない状態でした。社会復帰できるのだろうか、このまままた休職してしまうのではないだろうか、すくなくとも会社の評価はだだ下がりになってしまっているのに、引き続き出社を続ける意味などあるのだろうか…。いろいろ考えれば考える程自分の良くない時の思考回路が出てきて、ぐるぐる悪夢にうなされるのです。正直、苦しかった。

まずは、自分の体調を整えること。多少の無理でもどうにかして出社すること。定時時間内、なんとか会社の机に座っていること。至極当たり前なこと。でもこれって結構高いハードル。仕事ができる、できない以前の問題として、まずは社会生活を送ること。苦しいけれど、現実を見て、自分を見つめながらなんとか過ごしていきたいと思います。

わたしの数少ない「こころを病んでる友人」と最近話す機会が増えました。彼も睡眠が調子のバロメーターらしく、一昨日は3時間しか寝付けなかったのに昨日は12時間睡眠しているそう。それでも毎日定時内きちんと出社できているのは素晴らしい。年下だけど羨望の眼差しで見ている後輩くんです。なにか睡眠にいいことしているかどうか聞いてみたところ、サプリメントを少々とっているとのこと。眠剤に頼るのも手っ取り早いですが、身体への負担がすくないサプリを活用するのも良いのかもしれませんね。