ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

自分、頑張れなかった。

休職のはざまで揺れていた先週。一旦会社で頑張ることになった先週末。そして、やっぱり頑張れなかった昨日今日。すこし休職することになりました。残念だけど、仕方ない。運命を割り切っている自分がいます。

本日の駄文

週末、中野サンプラザにおいて佐藤竹善さんのLiveに行くことができました。Big Bandの迫力のある生演奏にしびれました。いつものニューミュージックとは異なる感じも素晴らしかった。当日のセットリストもSpotifyで公開されているので、興味のある方はぜひ検索してみて。

自分、頑張れなかった。

先週、なんとかがんばって会社に行くことを決意した自分だったのですが、その後なんと挫折してしまったお話です。このエントリ、書くのも結構いたたまれない気持ちになるのですが、自分の気持の整理もしないといけないと思ったので、なんとか筆をとりたいと思います。

月曜日。日曜の夢見心地のLiveから一夜明け。土曜の夜に若干興奮して寝付くのが遅くなってしまったせいか、朝めずらしく目覚まし時計で目をさますことができませんでした。起きたのは、とっくに会社に出かけなければいけない時間を過ぎており、いわゆる「やっちまった」状態。迫りくる睡魔と戦いながら、上司に向けて「休みます」メールを打ったあと、しばらく爆睡。起きたのは昼過ぎになってからでした。昨日はほんとうに調子がいまいちで、起き上がっているのがつらい状態。食欲もあまりなく、お風呂にもはいることなくばったりとベッドに倒れ込んだのでした。

そして、今日。朝はきちんといつもの時間に起きたものの、会社にいってからのテンションは激落ちくん。仕事もままならず、なんとか会社に行くだけ行った状態でダウンしてしまい、朝の10時ころには「もう駄目です」宣言して帰宅。その足で主治医の先生のところにお世話になりに行ったところ、少し残念ですが仕切り直ししてもいいかもしれませんね、という判断の元、とりあえずいまのところは一ヶ月の休職と相成りました。

自分では、この休職が一ヶ月で住むとは思っていなくって。すこし時間がかかってしまうのではないかと考えています。いまの状態でも会社に行くことはできるのですが、それでも週5日は会社にいくことはできない。体力、気力的にもう少し持ち直さないと復職する意味もない。そう考えると、ちょっと長いけど今年度いっぱいはお休みなのかなぁと、かなりしょげているのがいまの状況です。

あぁ、自分、頑張れなかったな。結構ショックな事ではありますが、仕方ない。これも自分の運命と割り切って、しばらくはもう少し自分の体調、精神と向き合いながら生活することにします。その前に、明日は出勤して、いろいろな引き継ぎをやらなきゃ。いま自分がやっている仕事、だれに頼めばいいんだろう。そういった意味でも先が思いやられます。あぁ、ショック。早く、少し休めればいいな、そう考えています。