ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ハワイ旅行記5日目(10月31日)

ハワイ旅行も自由に行動できる最終日。私はコーヒー農園を3軒はしごしていろいろなコーヒーを買いまわったのでした。ついでに喫茶店にも寄って本場のコナコーヒーを堪能しましたよ。

本日の駄文

休職期間に入り、とたんに調子は真っ逆さまに落ちています。やっぱり自分、少し無理していたんだろうかと思います。少し復活するまでには時間がかかるかもしれませんが、少しずつ、少しずつ上を向いていければいいなぁと思います。

ハワイ旅行記5日目(10月31日)

横浜はとても寒い朝を迎えましたが、すこしそのままになっていたハワイ旅行記の続きをお送りしたいと思います。(4日目、ドルフィンスイムの模様はこちらから

ハワイ旅行記も5日目。自由に過ごせる日としては最後の日となります。特に予定を決めていなかったこの日、私はコーヒー農園に出かけることにしました。ハワイ島はコーヒー農園がたくさんあり、コナ・コーヒーは通の間ではとみに有名です。私もおよそ10年前にハワイ島に来たとき、その美味しいコーヒーが好きでたくさんお土産を買って帰ったひとり。今回も、散財するぞー!と意気込んでいました。

…の前に。ホテルの駐車場にいたキミ。いったいなんなんだろう。孔雀?んなわけないか。

最初にやってきたのは、「マウンテンサンダーコーヒー」です。コナの街中からはコーヒーベルトの道路に向けて山を登り、そのコーヒー農園がたくさんあるあたりからさらに山の中へ入っていきます。Google先生のナビは大変に頼りになり、この農園にも問題なく連れてきてくれましたよ。10時30分から日本語の農園ツアーがありましたのでそちらに参加させていただきました。

いろいろ写真を撮ったのですが、とりあえず面白かったのはこのでっかい焙煎機。ここの農園でも焙煎の深さによっていくつかの種類があるそうですが、その日の湿度、温度によってその時間は毎日かわるのだそう。職人技を感じますね。

左からアメリカンロースト(浅煎り)、ヴィエナロースト(中煎り)、フレンチロースト(深煎り)。そのとなりにあるのが特徴的な豆で、ブラックアンドタンと呼ばれる浅煎りと深煎り豆のミックス。この2つをかけ合わせたのが面白く、苦さの中にも軽さがあって日本人にはいちばん人気なんだとか。(でも私が買ったのは中煎り。なんというか冒険できないお年頃でして…)

マウンテンサンダーをあとにして、次に訪れたのがUCC。みんなご存知上島珈琲店が直営しているコーヒー農園です。ここはマウンテンサンダーほど山を登らずにたどり着くことができるので観光客の皆さんもたくさんいらっしゃいました。日本人だらけかと思ったらアジア系の方も欧米の方もいらっしゃったのでびっくり。

農園からの眺めはよく、晴れていればこんな素敵な風景を見ることができます。画面中程の木はコーヒーの木。ここでもコーヒーについてのミニツアーに参加することができますよ。(もちろん無料。)有料で焙煎体験もできるのですが、今回はパスしました。

代わりに食べたのが、UCC名物のアイスクリーム。(食べかけ失礼!)コーヒービーンズの欠片がアイスの中にも入っていて、とても美味しかった!いったらぜひ食べることをおすすめしておきますよ!

3軒目に訪れたのが、マウカメドウズ農園。こちらのほうはドトールが経営している観光農園ですね。でも正直こちらは若干の期待はずれ感あり。コーヒーについてのレクチャーをうけるというよりは、観光植物園を楽しむ、といった感じ。農園を降りていくとご覧のようなインフィニティプール(入れませんが…)を臨むことができます。コーヒー豆の値段も強気の設定でしたね。。。

コーヒー農園をはしごしてしまい、すっかりお昼時に。ハワイのお昼ごはん…と考えたときに、美味しかった1日目のアルティメイトバーガーが忘れられず、まさかの再訪となったのでした。場所はコナ・コモンズの中に入っていますから、コーヒー農園からも30分近くで到着です。

初日はチーズバーガーのチーズの種類を聞かれなかったのですが、この日は「どのチーズにしますか?」と聞かれた気がします。最初の日はチェダーチーズを選んだので、この日は別なものをチョイス。(すっかり忘れてしまったよ、やっぱり旅行記は記憶が鮮明なうちに書いておくべきですね)フレンチフライ(フライドポテト)と自家製レモネードも安定の美味しさ。うん、やっぱりここに来たのは正解でした。ハワイ島で美味しいハンバーガーを食べたかったら、ぜひ。

このあと、targetやらwalmartやらktaやら、地元のスーパー巡りをしてお土産を物色。散財する予定が、あまり気が乗らず…。疲れてしまったので喫茶店に立ち寄ることにしました。コナのKTAストアに隣接している、コナコーストショッピングセンターの中に入っている、こちらのお店へ。

奇しくも、この日の翌日からコナコーヒーフェスティバルが開かれるとのことでしたので、そのペーパーとともに。ここで飲んだアイスコーヒーは滞在中いちばん美味しかったなー。スッキリとした味わいでした。

この日はこのまま疲れてしまったのでホテルまで直行。一番近いデリ(マウナラニ・ショップスの中に入っているスーパー)でポケと枝豆、唐揚げを購入したのですが…いろいろなデリを食べまわった結果、ここのポケが一番美味しかったです。最後の晩餐も慎ましく終え、いそいそと明日のパッキングを始める私なのでした。。。

(最終日、帰宅編はこちらから)