ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ハワイ旅行記4日目(10月30日)

ハワイ旅行4日目。今回の旅のメインイベントの一つでもあるドルフィンスイムです。イルカと泳いだあとは近場のショッピングセンターで昼食。ホテルで見たサンセットは本当にきれいな夕焼けでしたよ。

本日の駄文

夢のようなハワイ旅行のあと。先週は祝日があったため4日間、なんとか耐えることができましたが、今週は本当に長く感じます。1週間弛緩しまくった精神をごまかしごまかし、なんとか週末。土日は、気合い入れて、休むぞー!

ハワイ旅行記4日目(10月30日)

(ハワイ旅行3日目の模様はこちらから)

いよいよハワイ旅行も折り返し、4日目の模様をお届けしたいと思います。この旅行中、わたしのこころの病気の調子は意外と安定していたのですが、この日の夜だけは少し眠れない状態が続いていました。というのも、この日の朝は早起きする必要があったから。日本から予約していたアロハ・コナ・ツアーズさんのドルフィンスイムツアーの集合時間が8時30分。宿泊先のホテルからホノコハウハーバーまで、だいたい40分。現地で遅れちゃいけないし、時差ボケで遅れちゃダメだ…という気持ちから眠れなくなっていたのでした。(睡眠導入剤であっという間に寝れたのは不幸中の幸いしたが)

そんなドキドキしていた4日目の朝。問題なく6時に起床した私は、朝ごはん用に昨日スーパーで購入したスパムむすびを頬張り、船酔い止めの薬を飲んで準備万端。集合場所となる公衆トイレもすぐに見つかり、現地にも8時に到着して待っていると…ほぼ酒豪時間ぴったりにガイドのダイスケさん登場。他の参加者の皆さんも集まっていよいよ、ドキドキのドルフィンスイムツアーのスタートです。

ドルフィンスイム(ホノコハウハーバー) 

ドルフィンスイムは、イルカさんがいるポイントまでボートで出向き、その後船からドボン、一緒に泳ぐ、という流れです。このポイントは日によって大きく変わるそうなのですが、私が参加したこの日はラッキーにも(?)出港後5分でイルカの群れと会うことができました。海への恐怖心があるなかでドボンするのは結構ドキドキでしたが…。

イルカと会う前に。港の中にカメさん(ホヌ)も発見しましたよ。

出港してからわずか5分でイルカさん発見!

必死になって写真を撮ります。

自分たちが泳いでいる真下をイルカさんたちが通過!

ガイドのダイスケさんとイルカ。この透明度!

最初に会ったイルカさんが人に寄ってきてくれました。かなり近くで撮影。このときイルカの鳴き声(キィキィという超音波みたいな高い声)も聞こえていました。

自由に泳ぐイルカさん。

ドルフィンスイム、イルカとの出会い、かなり印象に残りました。出港してからすぐにイルカさんとも出会えたので、出港前に感じていた船酔いの不安も全くなし。でも気持ちができる前にいきなり海にドボンだったくらいで、かなりドキドキしてしまいました。

かなりこの日は波が高く、シュノーケリングは正直かなり辛かったです。イルカさんと泳ぐ時間もかなり長く(1時間以上海の中に浸かっていました)体力も気力も必要でしたが…ドルフィンスイム自体がハワイで開催できるかどうかわからなくなってきているそうで。(野生のイルカと一緒に泳ぐのはけしからん!という法律が成立するかもしれないんですって)ともかく、ハワイならではの貴重な体験ができました。必死になってイルカの写真を撮れて、わたしも満足です。

Queen's Marketplace

イルカと泳いだあと、シャワーを浴びるために一度ホテルへ戻り、近場へご飯を食べに行こうということでクイーンズ・マーケットプレイスにやってきました。マウナラニショップスよりもいろいろなお店がありましたが、私が選んだのはIPPY'S Hawaiian Barbequeのコリアンポーク。ボリュームがあったけど、日本人好みのお味でかなり美味しかった!白米2スクープとマカロニサラダ1スクープがあるのはデフォルトなのね。

ショッピングマーケットを一周し、アイランドグルメマーケット(ABCストア系列のお店)でお土産やこの日の夕食を物色。その後行ったのがスターバックス。ハワイのスタバも安定のお味だったのですが、なかでも気に入ったのがコレ。リフレッシャーなのですが、ストロベリーアサイー味でさっぱりと頂くことができました。コーヒーに疲れてしまったら是非頼んでみて!

Fairmont Orkid Hawaii

イルカと泳いだ疲れが出たのか、ホテルに戻って一眠り。その後ホテルの海辺でしばらくボーッとする時間がありました。サンセットのマジックアワー、約45分間でどんどん空の色が変わっていき、星が出てくるまでの間なんとなーく外を眺めていると、日々のちっちゃな悩みなんか忘れてしまう。そんな素敵な時間でした。

この日の夕食は、アイランドグルメマーケットで購入した、Shiono寿司のレインボーロールとシュリンプカクテル。アメリカならではの食べ物でしたよ。

ハワイ旅行はつづきます。次は5日目、コーヒー農園めぐりです。(こちらから。)

さぁ、楽しかったハワイ旅行も次が実質最終日です!(こちらから)