ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

東京佼成ウインドオーケストラ、上手いぞ。

先日、Eテレでやっていたらららクラシック。そちらに出演されていた東京佼成ウインドオーケストラがなかなか良い演奏をしていたので皆様にもご紹介をば。

本日の駄文

季節は巡って、今日は啓蟄。虫たちがのそのそと出てくる日ですが、今年は本当に温かいですね。すでに虫さんたちも活動開始しているのではないか?と思います。新型コロナウイルス禍にあっている北海道では大荒れの天気のようで。踏んだり蹴ったりな北の大地、頑張って欲しいところです。

東京佼成ウインドオーケストラ、上手いぞ。

先週末、テレビをつけたらたまたまやっていた番組が「らららクラシック」。最近音楽活動からすこし距離を置いている私。見るのもどうしようかすこし迷ったのですが、宇宙海賊な芸人さんがでていたところあたりからつい引き込まれて見てしまったのでした。

今回の演奏団体は、東京佼成ウインドオーケストラ。吹奏楽界の中でも常にトップを走っている彼らの演奏を、テレビ越しにではありますが久しぶりに聞いたのでした。率直な感想として、彼らの演奏、うまくなっているなぁと感じたのでした。昔は、いかにもの「The・吹奏楽」といった演奏が持ち味、たしかに上手いんだけど、いまひとつ壁を超えられていない感じがしていたのです。それが、先日の演奏では音自体が割と丸くなっていて聞き心地のいい音になっていたなぁ、と。ここで彼らが演奏したホルストの第一組曲は、過去聞いてきた一組の中では白眉の出来だったと思います。うまくコントロールされている演奏は過去にはなかったもの。それだけに、心地よく聞けたのでした。(最後の方、いわゆる「ぎゃん吹き」になってしまって若干雑になってしまったのが残念でしたが)

いま、なかなか生の演奏を聞きに行くことは難しい状況ではあります。学校自体の活動が制限される中、吹奏楽の部活動も成約されてしまっています。そんな中で、先日演奏を聞けたことはラッキーだったなぁ、と。今度彼らの演奏会にも足を運んでみたくなる、そんな演奏でしたよ。

ホルスト: 吹奏楽のための第1組曲 III- マーチ

ホルスト: 吹奏楽のための第1組曲 III- マーチ

  • 発売日: 2018/08/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

そういえば、彼らのCD、一枚も持っていないことにいまさら気が付きました。余裕が出てきたら、少し買って聞いて勉強してみようかしら。