ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Golf7 ABSランプ点灯から修理まで

車の故障に見舞われました。普通に考えれば50万以上かかる修理費をかなり安く修理できたので、わたし、とりあえずは満足です。(外車ってお金がかかることには閉口ですが、そればっかりはいまに始まったことではないので…)

本日の駄文

自粛期間が終わってから、先日よりオンラインライブを2本見させていただきました。どちらもすごく素敵なLiveだったのですが、筆不精がたたって、まだリポートが書けていません。なんとか頑張れ、ふんばれ、私。

Golf7 ABSランプ点灯から修理まで

我が愛車は、2018年に乗り換えした、2015年式ゴルフ7です。いままではこれと言って大きなトラブルもなく、半年ごとのオイル交換を真面目に行い、さらにはワイパーの交換もして快適に乗っておりました。

ところがぎっちょん。先週のことです。久しぶりに警告音が聞こえたかと思ったら…。

f:id:hamabasso:20200721144155j:plain

警告灯が3つも…

ABSランプ、TCSランプ、空気圧のチェックランプ。他にもオートクルーズコントロールが効かない、ヘッドライトコントロールが効かない。そんなエラーが多発することとなってしまったのです。こういったエラー、いつもはなんか焦らせるだけ焦らせてすぐ消えてしまうことが多いのですが…。今回はそういうことにもならず。エンジンをリスタートさせてもエラーは消えず。あー、これって残念ながら車の故障かも…。

同様のエラーが起きている事例をネット上で探してみました。そうすると…ABSユニットの故障時にこういったエラーが出る可能性が高いとのこと。そういえば。前車ゴルフ6のときにも同じような故障が出たことがありました。このときは、タイヤのそばにあるスピードセンサーの故障で、予防交換も含めて4つ交換して10万円とおさらばしたことがあったなぁ。。。さすが外車、維持費も合わせるとお金かかってしまうわねぇ…と独り言ちながらネット上を検索。すると、、、なんとABSユニットって交換するだけで部品交換で50万円コースになるみたい。なんということだ!

収入がない今、そんなお金ひっくり返っても出てこないぞ。これはまいった。車を手放す以外になにか方法はないかしら…血眼になりながらいろいろと探したところ、よく行くショッピングセンター、ららぽーと横浜のほど近くにABSユニットの修理が得意な工場があるようなことがわかりました。なんと、一日で診断から修理まで終わってくれるみたい。本当に壊れているかどうか含めて、一旦見てもらうこととなり、さっそく自動車屋さん「Jスクエア」さんにお邪魔してみることにしました。

abs-repair.com
いままでの経緯をお伝えし、車のエラーランプを早速見てもらうと…「あー、はいはい、分かりました。すぐにテスターかけてみますので、少しお待ち下さいね~。」とのこと。接客スペースにお邪魔させていただき、その結果を待っていると…15~20分くらいでしょうか。VWのテスターの結果が出てきました。なになに…。

  • ABSユニットの故障
  • 右前のスピードセンサーの故障
  • 左後のスピードセンサーの故障

はいー、予想通りABSユニットおよびスピードセンサーの故障とわかりました。スピードセンサーだけで済めば10万コースだと思っていただけに、ショックはわりと大きめ。とはいえ、さっそく修理費用を見積もっていただくと…案外安い。ABSユニットのオーバーホールをしていただき、装着までしていただくと、たしかに部品を新品で購入するよりも1/3くらいの費用で済んでしまいます。今回は4箇所あるスピードセンサーもすべて交換していただくことにしましたが、それでも費用は30万を大きく下回る金額で済みました。不幸中の幸いというべきか、外車の宿命の維持費用と考えるか、そこはそれぞれ考え方はありますが…一つ言えることとしては、「ディーラーさんで修理していただくよりはかなり安価になり、原因も知れてハッピー!」です。

技術的にも信頼ができるお店だなぁと感じました。というのも、修理が終わって雑談していたところ、「よく雪道を走られるんですか?」と言われました。確かに、冬になるとスタッドレスタイヤを履いて雪道を乗る機会も多かったので、これを的確に指摘いただいたことはびっくりしました。(車の車台がサビサビになっているようで、ブレーキのあたりもサビでびっしりしていたみたいです。普通に車に乗るぶんにはあまり影響がないようですが…)修理したパーツも7年間は面倒を見てくれるそうですので、次にエラーが起きるとき、それは車を乗り換える時になるでしょうね…。

いやーしかし、今回は災難ではありました。しかし、以前外車に乗られていた諸先輩方の故障歴(首都高の途中で動かなくなったとか、窓が落ちてしまらなくなったとか)に比べれば、今回は車が動くうちに修理ができてよかったなぁと心から思います。あと6年は乗りたい。できれば。それまで、なんとか生きながらえてほしいものです、我が愛車、ゴルヴァリくん…。