ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

MAZDA3 タイヤ交換&インチダウン ファーストインプレッション

愛車であるMAZDA3、軽量ホイールでインチダウンしてPrimacy4履かせてみました。若干ピーキーになりました。そしてまさかの私、車酔い?なじんできたときどうなるかなぁ。

本日の駄文

久しぶりに自宅環境でテレワークしています。やっぱり、自宅は良い。それなりの椅子、それなりのディスプレイ、それなりのキーボードを完備しているだけのことはあります。あとは、今日だれにも邪魔されずにコツコツ仕事ができるかどうか。今日を乗りれば、大型連休…!

MAZDA3 タイヤ交換&インチダウン ファーストインプレッション

私の愛車、MAZDA3。購入して1年ちょっと、よく走ってくれるいい相棒です。この車を購入した最大の決め手は、見た目。やっぱりかっちょいい。この一言に尽きます。とはいえ、1年経つと少し気になる部分もあったわけで。

以前もブログに載せましたが、すこーし、純正タイヤ&ホイールがコツコツと硬すぎる印象があるんです。215/45r18なんていう、珍しいサイズのタイヤを履いているからかもしれませんが、スタッドレスからサマータイヤに戻したときの細かな突き上げ感がかなり気になってしまい。純正のタイヤ(TOYO PROXES)が問題なんじゃないかなぁ、と感じ始めたら、また購買欲求止まらず…。なーんて話を書きました。

hamabasso.hateblo.jp

で。つい昨日、平日にも関わらずタイヤ履き替えてきました!念願のインチダウンです。本当はWORKとかENKEIとかを奢りたかったのですが、お金と納期の問題から今回は断念。結果選んだホイールは、クロススピード ハイパーエディション RS9というものです。タイヤはミシュランのプライマシー4。当初想定していたものです。というわけで、早速写真ドスン!

いかがでしょう?

赤い車体にダークシルバーがなんとも言えず映えます。ナットも汎用ナット(黒)にして一体感を出しました。このホイール、なんといっても軽いのが特徴。そして自分の理想だった7本出しor9本出しのスマートな感じが演出できています。なのに、タイヤは205/55r17。昔のタイヤから比べると扁平率を上げてインチ数をダウンさせることに成功しました。自分で言うのもなんですが、かなりいい感じではないでしょうか?自画自賛。ウキウキ。

乗り味はどう変わったか

見た目はとてもとても満足です。さて、問題は肝心の乗った感覚。さっそくアクセルを踏み込んでみると…軽い。操舵感が相当変わりました。いままでのMAZDA3は、どちらかというと落ち着いた、重めの感覚だったものが、軽くクイックな感じになりました。ハンドルを切るとすーっと曲がっていくような。ちょっと変わったというレベルではなく、劇的に変わりました。

また、タイヤもだいぶいい感じです。うるささはあまり変わらないかな?と思いますが、レーンチェンジでのふらつきや旋回時の不安もなく、いまのところは問題なし。ミシュランの「粘り」を感じる走り方かな、とは思いますが、まだ皮むきも終わっていないので、これはもう少し様子を見る必要もありそうです。

ただ。そこからしばらく走ると。なんか違和感を感じました。…あれ?自分、車酔いしてる?いままで全く感じたことのない、不快感というか、妙な感じ。そう、アクセルも軽くなったような気がして、ハンドルも軽くなったような気がして、なんとなく酔ってしまったんです。運転しているのに。その原因はなんだろう。しばらく走ってコンビニで休憩していたときに、なんとなく原因がわかりました。あ、アイドリング時に車が微妙に震えている…!これかも。

純正ホイールは重量が結構重く、どっしりしていました。ただ、そのどっしり感が逆にタイヤをたわませて上質な乗り味につながっていたのか、と再認識しました。今回変えたアルミホイール、RS9は相当軽いホイールだそうです。鍛造ではないけれど、鋳造のなかでも結構軽い。だから、バネ下重量が軽くなってしまってエンジンの震えを吸収しきれず、アイドリング中にブルブルと震えることになったのかな?と思います。

…これ、どうしよう。私実は、昔っから車に特に酔いやすい体質なんです。この車酔いが単純に車屋さんのニオイによるものなのか、もしくは今回交換した軽量ホイールによるものなのか、はたまた、まだ慣らし運転も終わっていないタイヤによるものなのか、原因はわかりませんが…でも、もしこれが今回の軽量ホイールによるものだったとするならば、失敗とは言わないまでも、今後どのように付き合っていくか迷ってしまうところです。うーん、どうしよう。(大事なことなので2回言いました)

まずは、このGWに長距離ドライブする予定があるので、そこでどう変わっていくかをもう一度観察してみたいと思います。プライマシー4の皮むきが終わり、タイヤもホイールも(運転手である私も)クルマになじんできたとき、どうなっているか。やっぱり車酔いしてだめなのか、それとも、乗り味がマイルドになってきてすごく良くなっていくか。後者であってほしいなぁ…と祈るような気持ちです。はい。

私の予想では、タイヤはたぶん悪くないと思うんです。むしろ絶対良くなっていると思うんです。とすると、疑わしきは、やっぱりホイール…?慣れることができるかなぁ、自分…。205/55r17だと、Primacy4も16,000円/本くらいで購入できます。懐にも比較的優しい価格設定なのでかなりおすすめです。

つづき

本記事の続編を書きました。心配していたジャダーも落ち着き、粘り気のあるしなやかな乗り心地に大変身!このときはドキドキしていましたが、わたし、賭けに勝ったようです(ほっ。。。)

hamabasso.hateblo.jp