ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

やっと見つけた、REGZAでMP4再生する最適解

REGZAで簡単にMP4をみる方法。自分が知りうる限り、一番カンタンで安いソリューション。それはAmazon Fire stick&VLCを使うこと。なんでいままで気が付かなかったんだろう、っていうくらい簡単です。

本日の駄文

先日のNASの構築のあと、いろいろと中身をいじろうとして触っているのですが、やっぱりなかなか込み入った設定に入ってくると難しいですね。そういった意味で、NASはやはり中級者以上の方向けの製品なのかもしれません…でも意味がわかるようになると、とたんに楽しくなってくる。このあたり、自分でもつくづくエンジニアよりだなぁ、なんて考えてみたりしています。

やっと見つけた、REGZAでMP4再生する最適解

結構古いコンテンツですが、弊ブログの中でいまでも結構な訪問者がいらっしゃるページがありまして。

hamabasso.hateblo.jp

PC経由でREGZAに通常のMP4ファイルを映そうとすると、意味不明のREGZAフォーマットのお陰でなかなか見れず、ムキー!!となっていたときに書いた生地です。PMS for REGZAというソフトは、たしかに有用なんです。有用なんですが、PCを立ち上げた状況でないと見れない。そんなデメリットもありまして、なかなか使い道に苦労していたのでした。

私の希望としては、TV録画したようなものをTVでみるのではなく、ネット上で見つけた動画や、手持ちのDVDorBDをリッピングしたものを、手軽に見たい。ただそれだけなんです。最近、自分が所属している吹奏楽団のDVDやらBDやらが数が増えてきてしまい、それはそれで手に余る状態だったので、随時リッピングしてMP4化してNASに突っ込む、といったことを行っていたのでした。(市販のDVDやBDをリッピングする、という手も無くは無いですが、著作権の問題等あまり詳しくないのでここでは割愛)

話を戻しまして、このREGZA、当然ながらMP4メディアを放映する機能はあるのですが、平たく言ってしまえば、ほとんど使えない。フォーマット制限が厳しすぎて、ほとんどのMP4、再生できません。自分のMP4ライブラリのフォルダを覗いて、MP4ファイルは見えるのに、肝心の再生ボタンを押そうとすると「このファイルは再生できません」という無情なメッセージ。はっきり言って、萎えます。

で、いろいろいろいろ試行錯誤し、考えに考えた結果、導き出した結論は、こちら。

あ、外付けの機器つかえばええやん。

ただ、適当な外付け機器っていままで無いと思ってました。常時起動するPCのようなものはそれこそ数万レベルですし、手持ちのChromecast(第2世代?)でも、どうやっても不可。諦めていたそのとき、自宅に転がっていたひとつの機器をみつけました。その名は、Amazon Fire TV stick。

こいつ、私は去年のAmazonプライムデーで購入した3,000円相当の品物なのですが、今年のプライムデーでは2,000円で購入できたみたいです。今はプライムデーが終わってしまったので5~6,000円するかもしれませんが、ヤフオクやメルカリなどをみると、市場価格大体4,000円くらいで「Fire TV Stick 4K Max」という上位機種も購入可能ですよ。

で。すっかり宝の持ち腐れ状態だったこいつ、なんとか活かしてやろうと思いつき、セットアップを済ませてテレビのHDMIに接続。そこから、アプリのインストールで「VLC」をインストール。すると、なんということでしょう!いとも簡単にNW上の映像が格納されているフォルダが確認でき、さらにその中のMP4まで簡単に再生できるではないですか!なんという盲点だったんでしょう。

私が1年前に購入していたFire TV Stick(第3世代)は、音声での入力もできるのでかなり便利です。youtubeやTVerなんかも簡単に見れるし、当然ですがAmazon Prime Videoとの相性はバッチリです。(自分はAmazon Prime Video、ほとんど見たこと無いですが…)動作もサクサク!とはいかないまでも、あまりストレスを感じること無く動かせますし、2,000円で購入できた方はホントラッキーガジェットだと思います。

とはいえ、通常価格の4980円が高いか、と言われるとまったく高くないと思います。これくらいのスペックを持っていて、youtubeや自分のMP4を気軽に再生するための機器だと思えば、十分すぎるくらい安価です。Amazonで購入すると、自分のアカウントと自動で紐づけされた状態で購入できるので、初心者にも優しい。4K MAXだとよりキビキビ動いてくれるらしいので、こちらを選んでも後悔は少ないと思います。

とにかく、声を大にして言いたい。「REGZA、なんで普通にMP4再生できないんだー!!!」(泣)というわけで、Fire TV Stickを使った動画再生方法でした。悩みに悩んだ自分の時間、返せー!と言いたい。