ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

止まらない、買い物熱

ここ最近でぱぁっと使ってしまった浪費の記録です。貯金取り崩すしかない状態になっていて、病んでるなぁ…と実感したりしています。

本日の駄文

ここ数日、なんだか季節が梅雨みたいな天気ですね。もう暑くなってくれなくて十分なんですけど、どうもなぁ。ここまで天気が崩れると、私の調子も崩れてくるっていうのがなんともイケてないんですよねぇ。

止まらない、買い物熱

先月から今月にかけて、買い物熱が止まりません。こんなときのために、わたしはいろいろなところに分散して現金を置いているんですが、(戸棚の中、押し入れの奥、本棚のそば、その他いろいろなへそくり?)しかし…そのへそくりたちを全部使っても、次回の給料日まで払える金額がなかったりします。。。どうしよう。。

買ってしまったのは、ほとんどが生活の質を上げるためのものと、自己満足のためのもの。最たるものは、メインPCケースの買い替えと、それに伴う付属PCパーツたちの買い増しでしょう。一番高かったのは、やはりグラボです。3060を無理やりおごったおかげで、これだけで約60,000円の出費。

さらに、CPUも上位モデルに交換したり、CPUを簡易水冷にしたり、アドレサブルRGB対応のファンにしたりで総額12,3万つぎ込んでいるでしょうか。いや、もっとかもしれません。今回のPC更改で変えていないのはマザーボードとOSが入ったSSD、そしてメモリ、テレビキャプチャーボードだけですから、なんとも自分でも頭の悪いといいますか、そこまでマシンパワーが必要なゲームやるの?というふうに自問自答しています。まぁ、これであと4年は戦える、いや戦うんだ!という使命感のもとでPCを使っていこうと思っています。

それと、清水の舞台からもう2回くらい飛び降りました。1つは、PCオーディオ環境。S.M.S.LからS.M.S.Lへ純粋に置き換えただけなのですが、これがいい音をだしてくれるのです。いまの相棒である小型パッシブスピーカーとの相性も抜群でして、もうこれ以上の環境は望むべくもないかな、と。その分結構お金かかりました。これも総額7~8万くらい。。。豪快に使っているなぁ、やっぱり。ただ、猛プッシュしたい両製品ではあります。

あとはねぇ、黒物家電も買っちゃいました。たぶんそのうちこのブログでも出てくるかと思いますが、全録サーバ。マツコさんと有吉さんがテレビで「これ買ったらもう戻れない」と言ってた全録サーバ。わたしはテレビもブルーレイも東芝なので、今回も東芝製品を選びました。確かに、テレビの時間に縛られずにテレビを見ることができるのはとても時間の有効活用になっていいなぁと思うこと、しきりです。

ちなみに、このレコーダー、ネックとしては内蔵HDDが2TBなのですが…そこはもちろんレッツ改造。中にIronWolfの8TBを入れて運用しています。月~金のゴールデン時間帯と土日の全時間帯、民放局を全部録画しても、高画質設定でほぼ20日は録っておけるので、控えめに言って最高です。これも、合計7万くらい投資したかな…

そう、そんなわけでもう30万円近くぱぁっと使ってるんですよね。(細々した小物も毎日のようにAmazonでポチポチしているし)これなぁ、たぶん自分の調子がいまいちなのがとても影響していると思うんです。際限なくお金を使うことにアドレナリンが全開になってしまっている、自制するこころが無くなっている、そんな感じです。

なんだかなぁ、これって割とまずい傾向だよなぁ。どうにかしないとなぁ…。