ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Googleの神風

つい先週。Google先生の神風が私のブログを通り過ぎていきました。素直な感想としては、ウソー!というよりもはぁっ!?という困惑でした…。

本日の駄文

衆議院選挙、終わりましたね。マスコミの予想よりも自民党が善戦し、立憲民主党が勢いをなくすという結果になりました。まーそうだろうなぁ…という印象です。個人的には、生まれてはじめて「出口調査」というものを受けました。タブレットに対して回答していくスタイルで、これも時代だなぁと変な部分で感心してしまいました。

Googleの神風

今週のお題「叫びたい!」

私のブログは、「細くながーく」が目標です。ですので、あんまりこういったことは記事にすべきではないのかもしれません。ただ、あまりにもびっくりしたことですので、今回はなんとかご容赦いただければと思います。(先に謝っていくスタイル)

先日、いつものように記事を書きました。発売日当日か翌日に感じた、Google Pixel 6とGoogle Pixel 5a(5g)についての比較をしてみた記事です。この記事に関しては、とりあえずGoogle Pixel 6すごい、でもちょっと大きくて思い、そして指紋認証速度遅い、ということを取り上げています。

hamabasso.hateblo.jp

で。いつものように記事を更新した後、何事もなかったかのように仕事にもどり、翌日。いつものように仕事をし、ふと見てみたアクセス数を見て…ぶったまげました。

朝の時点でいつもの私のブログの一日の訪問者数の何倍も増えている。しかも、リロードするたびにブログの訪問者数が加速度的に増えている。ちょっとした恐怖と驚きで、その日一日はアクセス数を追い続け、結果的にこのページだけで訪問者数が1万人を超えました。

f:id:hamabasso:20211101113035p:plain

いや、ぶったまげました。これが、ブロガーのみなさんがよく言う「Google砲か」、と。うぉーっ、という喜びの叫び声ではなく、はあっ!?、という疑問の叫び声が出てました。自分が書いた文章とはいえ、一日に1万人以上の人に読んでいただいたとは。なんというか小心者の自分としては、とりあえず怖かったといいますか…。

…いや、なんのオチもなく単なる自分に対する備忘録なんですが…それでも、想定していないことが起こると、人間思いもよらない叫び声が出るんだなぁと常々感じました。みなさまも気をつけましょうね…。