ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Mazda3 17インチ化計画

私の愛車、Mazda3を17インチ履かせようと思って計画しています。いまは時期がちょっと悪いけど、GW開けくらいには多分交換してそうな予感。

本日の駄文

昨日は出社するために電車に乗っていたら、ちょうど京浜東北線で人立入があったらしく急停車、しばし電車の中で閉じ込められておりました。ちょっと出社する日が多くなりそうなので、電事故ってテンション下がるんだな、ということを再認識。春先、こういった事、多いですよねぇ。

Mazda3 17インチ化計画

私の愛車、Mazda3。先日、ようやくスタッドレスタイヤからサマータイヤへ履き替えました。なかなか今年は積雪するかも!?というお天気が多く、スタッドレスタイヤを結構引っ張って履いてしまっていました。いつもこの時期に思うのは、スタッドレスタイヤ、柔らか!という印象と、サマータイヤ、快適!という印象。総じてそうなのですが、スタッドレスタイヤはゴムが柔らかく16インチ、サマータイヤはゴムが固く18インチという違いがあるため、MAZDA3ではより顕著にその傾向が出たのでした。

でも、なんというか今回感じたのは「サマータイヤ、快適!」というよりも「サマータイヤ、硬くない!?」でした。この車を最初に乗ったときにちらっと感じていた足回りの硬さが気になってしまったのでした。まだタイヤの溝はバリバリに残っているので、すぐにタイヤを変えるつもりはなかったのですが、一度気になってしまったものは気になる、気になる、気になる。。。

乗り心地を改善させるために、一番最初に検討すべきはタイヤのチョイスです。私の理想は揺れを抑える、というか、いなしてくれるタイヤなんですよね。ただ。タイヤ変更だけだと効果は不十分かも…と感じてしまい…少しインチダウンすることで、乗り心地を改善したい!と思ったのでした。

そこから、方々のタイヤ屋さんめぐりが始まりました。オートバックスやイエローハットは流石に少し違うかな、と思い、港北ICの周辺に場所が移転してできたFujiさんへ。そこで伺ったのは、概ね以下のような内容でした。

  • 乗り心地の改善したいのであれば、インチダウンを検討するのは正解。タイヤだけ変えるという手もあるが、あまり実感が伴わないと思う。まだいまのタイヤもバリバリ溝が余っているから、タイヤ交換だけを検討するのであれば、今のタイヤを乗りつぶしたほうが良いです。
  • MAZDA3で17インチホイールを履こうとすると205/50r17になるが、有名どころのメーカーのホイールは、いまのところどこも欠品中。(ENKEI、WORK、WEDSなど、ちょっといいかも、と思ったホイールを色々在庫見ていただきましたが、どのメーカーも押し並べて欠品してました。そもそも3月/4月は一番タイヤ業界が動く時期なので、どのメーカーも欠品することが多いんですって。
  • タイヤのイチ推しは…私の用途であれば、ほぼ間違いなくミシュラン・プライマシー4がお勧め。対抗は、ヨコハマのブルーアース。ミシュランの方はそもそもタイヤの在庫が無い。(この社会情勢だから、あんまり流通もしていないし入荷量も多くないみたい)

…いまの時期、タイヤ/ホイール探しは困難を極めるようです。以前、Golfに乗っていたときはスタッドレスタイヤを履くためのホイールをヤフオクで格安落札したことがありましたが、国内メーカーのホイールのヤフオク相場を見ていても、新品価格とほとんど変わらないんですよね。。。(当然、ヤフオクに出回っているホイールは傷や汚れがあるものが大半)

とりあえず…私のタイヤ探しは一時中断することにしました。とはいえ、タイヤは変えたい!ホイールも小さい径のやつにして、軽くしたい!という思い、ふつふつ。GW前に変えることは難しいかもしれませんが…もし変えたらご報告したいと思います。はい。

なーぜかAmazonでは「在庫あり」になってるんですよねー。タイヤだけ先に購入してしまう、というのも一案でありますかね。

(後日談)

結果、履き替えました!

hamabasso.hateblo.jp