ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Polk Audio R100

アンダー10万円、アメリカからの最強の刺客、Polk Audio R100。PCで使うスピーカーとしてはこれ以上のものにはなかなかお目にかかれないと思います。是非一度聞いてみて。

本日の駄文

結構今週ワチャワチャしてます。GW前という事もあって、駆け込みでやらなければならないことが日々増えているような気が…。ということで、GW前最後のブログになるかもしれません。その場合は、次回は5月中旬からの更新になりますね。みなさま、よい連休をお過ごしくださいませ~。

Polk Audio R100

先日ちらりとご紹介させていただきましたが、今回はそのレビューをば。ブックシェルフスピーカー、アメリカからの刺客、Polk Audio R100です。このスピーカー、ほんとに良い。その良さを知ってもらいたい、ということが今回の記事です。

ときは数ヶ月遡ります。わたしはなにか新しいスピーカーをおごってみたいと考えていました。当時の私のPCスピーカーはTriangleのBR02。アメリカAmazonからはるばるやってきた、レア品です。もちろん試聴なんてできませんでしたから、英語の口コミと値段だけを見て突撃。たしかにいい音、フランスっぽい丸い音というのが好ましかったのですが、自分の中ではこれだ!という決定的なポイントはなく、1年程度利用していたのでした。

当時の記事はこちら。

hamabasso.hateblo.jp

で。少し小銭が入ったからということで今度はイギリスからとあるスピーカーを輸入しようとしていたんです。国内で購入するよりも半額くらい安いそのスピーカー。ディスコンになっていたから安かったスピーカー。で、慣れない英語を駆使してなんとか発注。しかし「ごめーん、在庫無いわー」とあっさり撃沈。在庫を持っているページがリアルタイムで更新されていないようですね。かなりショック。

で。そのショックから立ち直れないまま、自分の中でのスピーカー熱は収まることを知らず、新しいスピーカーを探し求めてネットの波をさまよっていたのでした。そこで引っかかったのが、Polk Audio。なんでも、最近日本に再上陸したようで、現在でもアメリカのシェアがそこそこいい線行っているみたいで。音が気になる!いても立ってもいられず、このPolkのスピーカーが置いている家電量販店を訪れました。

家電量販店にいた妙にノリの良い販売員の方。私がこのときとても気になっていた「ES15」というブックシェルフスピーカーを聞かせてくれました。うん、悪くない。悪くはないんだけど、ちょっと丸いかな、精細感がそこまで無いかな。いい線いっているんだけど、ちょっと物足りないなぁ、という感じでした。(ES15が悪いわけではないんです、値段の割にはものすごいコスパだと思うんです、ただもう少し良い音を聞きたかった私のわがままです)

で。それならと聞かせていただいたのが、今回私が購入したPolk Audio R100。聴き比べてみたら、一瞬で「あぁぁ・・・」と声が漏れました。久しぶりにいい音、自分の好きな音が見つかったため息です。こんなため息を出してくれるスピーカーは、昔Dentonを聞いたとき以来かもしれません。それくらい、気に入りました。

何が良かったか。まずは精細感。アメリカのスピーカーなので、ノリと重低音が命でしょう、なんて思っていたわたしが馬鹿でした、すみません。これ、かなり細かい部分まで聞くことができます。ES15とくらべてしまうと雲泥の差。ES15を欲しい人はR100聞かないほうが良いと思います。それくらい違います。さらに、ここまで音がキレイなのにも関わらず、聴き疲れしない。某B&Wのスピーカーはそれはそれはきれいな音がするけれど、多少神経質すぎて長時間聞くと疲れてしまうことが多かったんですが、これはそんなことはないです。(個人の感想です)いい感じのバランスで、オールマイティに使えるスピーカーだと思います。

で。私が購入したR100は現在、PC用のスピーカーとして部屋に鎮座しています。ちょっとだけ大きいような気もしますが、机の上に乗せることのできるパッシブスピーカーとしてはかなりいい部類の品物だと思います。他のメーカーでは10万以上するであろう音が、R100では7~8万円で購入できます。本音を言えば、R200のほうがより広がり感のあるスケールの大きな音が出せますが、PC用としてはすこし大きすぎるかな、と。

販売員さんのお話もかなり面白かった。楽器をやられている方が購入することが多いんですって、Polk Audio。たしかに、生音に一番近いような気がします。音の再現性が高いというか、いちばん素直に鳴らしてくれるというか。良い楽器はいい音で、悪い楽器や悪いミキシングのCDではそれなりに。そういった意味では、AV周りをある程度固めた方が選ぶスピーカーとして最高の品かと思います。

いまはまだ安価で購入できますが、これって時間の問題だと思います。いまの円安ドル高傾向からすると、もっと値上がりしてもおかしくないだろうし、そもそもこの価格でこの品質は、かなりおかしい。それくらい優れたスピーカーです。Amazonリンク、念のため貼っておきますが、これは海外直輸入の値段。(14~15万て…でも価値としてはそれくらい出してもいいくらいの音だとは思いますが)国内正規輸入品、家電量販店で売ってますので、ぜひ探してみてください。びっくりするくらいいい音しますよ。