ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

憧れのタイムシフトマシン

テレビ欲しい病にかかりました。でも、手頃なテレビではなく、タイムシフトマシン搭載のテレビがほしいんです。小さなタイムシフトマシン搭載テレビがなくなってしまったのがすごく残念…。

本日の駄文

今日はバレンタインデー。気にしていないつもりが、過去の自分の記事を見てみると、結構な割合で触れていることがわかりました。昔はそれこそソワソワしてましたが、今はテレワーク中心になって、ほっとんど形骸化してしまいましたね。会社でチョコレートもらわなくなって(お返しも返さなくなって)若干の寂しさも感じます。

憧れのタイムシフトマシン

テレビ、ほしいんです。いや、別にいまのテレビになんの不満も感じていないんです。だから、すぐには必要ないんです。どうせ地上波は見ないし、ここのところはyoutube試聴が半分以上を占めている、リビングの大型ディスプレイと化しているテレビですから。そして、いまや貴重なBCASカードを挿入するタイプのテレビなんです。こっちのほうが何かと都合がいいんです。自分にとっては。

でもねぇ。テレビがほしいんです。数年に一度やってくるテレビほしい病が発症していて、自分のリビングにも大型のテレビがほしいんです。理由は主に「タイムシフトマシン」をスリム化したい、その一点なんですよね。

我が家には、タイムシフトマシンがあります。D-M210というREGZAのタイムマシン専用機。もともと2TBだったHDDを8TBに改造したおかげで、なんとも素敵な生活を送っています。これで十分なんです。とりあえず、今のところは。

hamabasso.hateblo.jp

ただ、ただ…テレビの周りの配線がうるさいったらないんです。とっても煩雑。ごちゃごちゃしています。茹で上がったパスタのように、それはそれはもつれ、絡まり、何十本もあるケーブルや延長コード、10台近く転がっているHDD。なんとなくきれいに整理したいと考えているところなんです。きっかけは、自分のスタンディングデスクを作ったときにケーブルをそれなりにスッキリさせて気分がさっぱりしたから。それをテレビも同じように設えたいと思ったんです。

でも…テレビの周りをみると、我が家の環境で設置できそうな最大サイズは50型がせいぜい。ところが、REGZAのタイムシフトマシン搭載可能機種をみると、今年のモデルは55型から。50型もあるにはあるけど、昨年モデルなんですよねぇ。これって、いまのうちに昨年モデルの50型を購入すべきなのか、それとも55型のテレビを購入することで部屋の模様替えをするべきなのか、はたまた諦めていまの構成でしばらく過ごせということなのか。ちょっと悩んでいます…。

現時点で一番欲しいテレビ。本日時点での価格、149,800円。パーフェクト。ただ、部屋に置いたら大きすぎるかも、という懸念。。。

次点。前モデルの50型全録モデル。お値段も123,764円。およそ25,000円やすくなります。ただ、やっぱり購入するなら最新モデルのほうがベゼルもスッキリしてていいかな、と。新モデルは首振りもできそうだしねぇ。