ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

使い慣れたレグザのリモコン

先日購入した、55X9400S。このテレビ、いままで使い慣れたリモコンのボタンがありませんでした。ということで、サードパーティのリモコンを敢えて別購入。快適そのものです。

本日の駄文

長い間ずーっと目を背けていた仕事が、ようやく今朝第一段階が終了しました。基礎のデータのパンチングが終了した段階なので、これからがラベリングして分析する作業なのですが…掃き溜めのような文句を溝浚いするのは、正直気持ちが萎えるものでした。この期末、やらなきゃいけないことはまだまだありますが、今日くらいは、ゆっくり一息つきたいものです。

使い慣れたレグザのリモコン

先日のAmazonの新生活セール、購入したもののなかでいちばん大きかったのは、やっぱりテレビ。55X9400Sはすっかり我が家に溶け込んでいます。このあたりは、以前記事にもしたためておりますので、気になった方はこちらもぜひ。

hamabasso.hateblo.jp

で。このテレビがすごくいいことはわかりました。過去番組表ボタンや各種VODボタンも取り揃えてあります。ただ、以前は非常に便利だったボタンが消えてしまっているのも事実としてあって。それが、「番組詳細」ボタンと「字幕」ボタンです。
「番組詳細」ボタンは、その名の通り、放送されている番組の概要がわかるボタンです。その日のゲストが誰なのか、どんな内容なのかをパッと知るのに超絶便利で、番組表の中からきになる番組の詳細を知ることができるのに重宝していました。また、「字幕」ボタンも重宝しており、音を出さずにテレビを映像だけつけているとき、字幕を表示させることで演者さんの喋りを視覚的にカバーすることができました。
こんな重宝するボタン、なんといまのREGZAのリモコンから消えているんです。機能としては残っていて、「サブメニュー」の中から「番組詳細」や「字幕」ボタンを押すことで再現はできます。が、しかし、リモコンでワンタッチで選択ができない。これが致命的で、私のなかではかなり落ち込んだ点でした。
そんなとき、起死回生の一手をAmazon先生がオススメしてくれました。Regzaの、互換性リモコン。はい、本体のリモコンから機能が消えているのであれば、サードパーティ製を使えばよいではないか。一番世の中でメジャーな互換性リモコンはエレコム製なのですが、このエレコム製には「字幕」「番組詳細」ボタンがないのです。。。

そこで、探して、探して、ようやくたどり着いたREGZA互換リモコンが「Angrox」さんのリモコンです。正直、見た目もあまり高級感がないし、ボタンを下手に押し込んでしまうともとに戻らなくなるし、若干日本語のフォントも怪しいです。が、機能としては十二分に満たしています。「番組詳細」や「字幕」ボタンが、あります!よっぽど利用頻度が低いVODボタンよりも、こういった「かゆいところに手が届く」ボタンがあったほうがユーザフレンドリーで使いやすいと思うのですが、、、みなさま、いかがでしょうか?価格的にもお高いものではないので、同じ悩みを抱えた方、ぜひテレビと同時購入してみてくださいねー。