ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

薬が効きすぎなのか、調子が悪いのか。

自分で自分のこころの調子を読みきれない自分がいます。こういうときって、本当に何やってもよろしくないんですよねぇ。

本日の駄文

先週から、どうもスッキリしません。あさ起きるのが結構辛かったり。

薬が効きすぎなのか、調子が悪いのか。

私の調子、絶不調です。先々週の月曜日に主治医にかかり、薬の量を調整したのですが…どうも身体がついていかないんですよね。具体的には、エビリファイを6mgだったものを3mgにしてうまくいかなかったので、5mgにしたら効きすぎ?4mgにしたら足りない?正直よくわからん、といった状態で非常に困っています。

こころの病は、薬が効きすぎることがあっても自己判断ができず、結構微妙な調整が必要だったりします。今日薬を調整したとて、明日に効いてくるわけではない。判っちゃいるけど、その事実が辛くって。先週の金曜日や今週の火曜日も半日お休みをいただいているし、その半休もあっという間に眠りに落ちてしまってなんにもできなかったり。傾眠って病気の症状なのか、薬の効きすぎなのか、判断ができずに困っているといいますか。。。

わりと長い間(10年以上)この病気と関わってきていますが、しかし、自分で状態が読めなくなるのも久しぶりだったりします。こういうときって疑心暗鬼になっちゃって、あまり自己判断ができないんですよねぇ。うーん、どうしたものかな。(調子が悪いのと、4月のバタバタでショートショートでお送りしました)