ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Amazon新生活セール

個人的に、Amazon新生活セールで安くなっていれば購入したいものを挙げてみました。安くなっていると、いいなぁ。。。

本日の駄文

ぎっくり腰。ツライ…。部屋の模様替えをしたくって、重い荷物を持った瞬間に、腰にぴきっと電流が走り…あとはもう、痛くていたくて。一日中、立ったり座ったりしながら仕事しています。こんなときのためのスタンディングデスク。本当に導入しておいてよかったなぁと思います。30分ごとに立ったり座ったりしています…

Amazon新生活セール

Amazonの新生活セール、今日(2023/03/02)の9時スタートです。本当に今回のセールは期待しかしておりませんで…というのも、しばらくなにも購入していなかった(購入できなかった)反動、揺り戻しがここにきてすごいんです。もう爆買いしたくって仕方がないような…。

今回狙っているのは、ずばり、テレビ&サウンドバー。本来はもう少し早めにテレビとサウンドバー周りを改編する予定だったのですが、先週末のぎっくり腰があってから、テレビスタンドやテレビ台が手つかずのママ残っています。本当はスピーカースタンドを奢ってあげてブックシェルフスピーカー置く、という形をとりたかったのですが、今回はスペースの都合でPASSせざるを得ないかな、と。ということで、だったらサウンドバーに原点回帰するのも良いのではないか、と思ったのでした。

で。私が狙っている製品を挙げますね。

テレビ編

お金やスペースの制約がなければ、ずばりほしいのはRegzaの55インチ、タイムシフトマシンがついているやつ。ただ、最近価格が乱高下していて…家電量販店での販売価格の平均は20万円前後まで上がっているかと思いきや、ネット上では16万円前後になっていて。正直適正価格が読めないんです。15万円以下になっていたら購入するかな。

ということで、本命は、

こちらです。1個古い世代、1個小さい50インチのRegza。大本命です。販売終了となっているらしく、世の中の家電量販店からは在庫もはけつつありますが、ネット上では順調にバーゲンプライスになっていて、つい先日12万円の大台を割り込み11万円台後半になってきました。

Amazonも在庫は抱えていそうな雰囲気ありますが、これがもう一声、10万円台とかにならないかなぁ…と首を長くして待っていますが、今回の新生活セールがラストチャンスかな、と思っています。これ以降時間を置くと在庫もなくなって価格も上がってくるだろうし…50型のタイムシフトマシンがついている最後のモデル、やっぱりほしい。

サウンドバー編

実は、サウンドバーに関してはすでに一度準備してあるんです。それはDENONのDHT-S217K。というか、ネット上では型番違いの同一製品だと噂されている、Costco専売モデルのDHT-C210です。

市販のS217Kは、いまの市場価格はだいたい25,000円くらいだ思いますが、ときどきCostcoでやっているセールで、DHT-C210は20,000円ちょっとで入手できることがあるんです。このタイミングで、実は買ってました、ゴメンナサイ。

ただ…質実剛健なDENONのサウンドバーなんですが…私からするとちょっと機能が不足してるんですよね。私は、テレビと繋ぐ以外の方法で楽しみたいんです。BluetoothやWiFiを利用してAirPlayで音楽を楽しんだり、Radikoでラジオを聞いたり、AmazonMusicの音楽をストリーミングしたり、なんなら手持ちのNASの音楽だって聞けるような多機能機がほしいんです。

そう考えると…購入すべきはDENONじゃなかったかなぁ…早まったなぁ…と後悔しているのですが…ともかく、コレジャナイとすると、何がいまほしいのか。狙っている製品は2つ。本命はSonos Beam (Gen2)、対抗はBose Smart Soundbar 700です。

どちらもアプリから操作ができて、Wi-Fiにも対応しています。お得度が高いのは間違いなくBoseで、いまなら5万円台で購入できます。ちょっと設計が古いのは玉にキズなのと、Boseサウンドを許容できるかどうか、という自分の耳との戦いだって少し気になります。

その点、SONOSはキレイな出音。ほかにサラウンドスピーカーを揃えることで、もっと充実したサラウンド環境を整えることだってできます。最近発売されたばかりで価格は5万円台後半なのですが、いざとなれば1世代前(SONOS Beam Gen1)だって候補にあがります。こちらの市場価格想定は3万円台後半といったところ。価格は倍、とまではいかないまでも、ちょっと食指が動く価格ではあります。

ということで、今回のAmazon新生活セールで気になる製品を並べてみました。もしこの辺の製品が安くなっていれば、即購入したいと思います。どうかなぁ。。。安くなっているといいなぁ、、、なんて思いつつ。。。