ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

あら(クエ)食べた。

この週末、福岡に旅行に行ってきました。人生始めてのあら(クエ)が抜群に美味しかったのです。まだまだ、世の中にはうまいものがたくさんあるんですなあ。

本日の駄文

Twitterの凋落が留まるところを知らないですね。必要な情報が入手しにくくなったり、広告やフェイクが多くなり、どんどん2ch化しているといいますか。あんなに信頼できた情報ソースなのに、たったひとりのワガママでこうにまでなってしまうとは(号泣)

あら(クエ)食べた。

今週のお題「最近おいしかったもの」

ここ10日くらい、忙しくてほとんどブログに手を付ける暇もなく、こころの調子もあまりよろしくない中、なんとか日常の仕事をちぎっては投げを繰り返して…ようやく作ったこの連休。旅行で福岡に行ってきました。今回の福岡旅行は、完全に慰安旅行です。今回は数少ない友人との邂逅が目的だったので、九州最大の都市へと赴くことになりました。

友人とあったら…当然、飲みますよね。今回は福岡在住の友人が飲み屋をセットしてくれました。リクエストはなにかある?と言われたので、「うまい魚とうまい肴!」というオーダーをしたところ、この時期の福岡の名物、あら(クエ)を食べさせてくれるお店を紹介してもらいました。この年になりますが、わたしは「あら」初体験。

でてきたのがこちら!どーん!

なんと見事!

あらの刺身、あぶり。あらは白身のお魚で、甘みと旨味が凝縮されていて、さらにお魚の脂もすごい。いままで食べた白身の魚の中で、間違いなくナンバーワンだと思います。福岡出身の友人曰く、地元でもなかなか食べられないし、ふぐよりも値段が高いこともある、そんな高級魚の代表格なんだそうです。このあと、あらの定番、お鍋もいただくことが出来て本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

その後。結果四次会まで行きまして、食べては飲んでを繰り返した結果、胃がとんでもないことになり…酒には飲まれずに自制心を保ったままなんとかホテルにはたどり着くことができました。とはいえ。就寝しようとしてベッドに横になったら、食べたものが喉の奥まで戻ってきて気持ち悪い…寝れない…という苦行を味わいました。結果、落ち着いたのは夜の3時。睡眠時間は2時間だけで朝も5時には目が覚めるという体たらく…。翌日AMの予定をキャンセルしてホテルで寝てました。そんな週末、あってもいいよね、たまには。機会があればぜひ「あら」、食べてみてください!