ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

だんだんとSNS離れしたい

Facebook、Twitter、Instagram。どれもかしこも広告まみれ。必要な情報にたどり着くまでに時間かかりますよねぇ。

本日の駄文

遅れていた桜の開花もようやく進み始めましたね。横浜もこの週末くらいには咲いてくれるでしょうか。例年は早い早いと思っていた開花宣言ですが、3月終盤に咲いていないとちょっとさみしい気持ちもありますね。

だんだんとSNS離れしたい

この情報に溢れた世の中で、自分が本当にほしい情報を入手するのは大変になってきています。以前はGoogle先生やTwitterで簡単に探せていた「本当にほしい」情報は、検索エンジンの上位に表示されるように工夫された宣伝サイトやスパム投稿にかき消され、どんどん面倒くさくなっています。

その最たる例が、SNS。私がいま定期的にチェックしているのは、X(この言い方本当に嫌いなので以下Twitterと称します)、Facebook、Instagramの3つ。他の方はもっと多いと思います。が、最近少しアプリを開くのを遠慮気味なんですよね。理由が、とめどなく流れてくる広告の多さです。

Facebookを例に取れば。Facebookは知人、友人の近況を知れる良いツールだと思いますが、その情報を探すためには広告を見なければなりません。youtubeなんかは簡単に広告消せる(方法がある、最たる例が有料会員になること)方法がありますが、Facebookなんかは、無いはず。(私が知らないだけかもしれませんが、もし有料になったら絶対使わない…)さんざんと興味のないものを見せられて、たどり着く情報に時間がかかるとすれば、だんだんと「めんどくさい」が勝ってきます。前述のyoutubeは、一度広告なしに慣れてしまうともう無理。毎月課金しないとめんどくさくって見たくないですね。(その他いろいろ方法はありますがここでは割愛)

Twitterも迷走を続けていて、もう経営者が変わってからは正直ダメですね。急にアメリカらしくなったというか、カネの匂いしかしなくなったというか。いわゆるインフラのような使い方をしている日本の使い方とフィットしなくなりました。これって本当に嘆かわしい。(LINEも信用ならないのですが、国産の代替サービスは未だ現れないことから仕方なく(本当に仕方なく)LINEに頼らざるを得ない状態。)裏技使ってTwitterのツイートを広告なしで見てしまうと、もう標準のTwitterには戻れません。邪魔が多すぎる。

ということで、SNSからは少し離れて、情報のデトックスも必要な時期なのかなぁ、というお話でした。こういったSNSから広告なくすオプションがあったら、ぜったいそっちのほうが儲かるのに…とか思いますがそれはまたそれで違う話。情報との付き合い方も、難しいですよねぇ。