ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロとアマ。

プロとアマの違いってなんでしょうか。プロはお金をもらえる人?その道の上手い人?いろいろと定義はあるでしょうが、アマチュアのひたむきさに心打たれる場面も多いなぁ、と感じますね。 プロとアマ。 いま、甲子園では春のセンバツ開催中です。日常生活で…

6から7へ。

クルマを買い替えました。同じ車をの世代を6から7へ。ちょっともったいないかもしれませんが、新しい車はやっぱりウキウキするものです。どこいじろうか、いまからワクワクが止まりません。。 本日の駄文 週末に、クラシック/JPOPのコンサートを立て続けに2…

2018/3/25 Sing Like Talking@東京ドームシティホール

SingLikeTalkingのツアーファイナルの東京ドームシティホール公演にお邪魔しました。若いアーティストたちに刺激を受けたおじさん達、まだまだこれからも突っ張ってほしいものです。(でも個人的にはいぶし銀のいつものメンバーで演ってほしかった…) 本日の…

2018/3/23 新日フィル@すみだトリフォニー

週末、非常に珍しいコントラバス協奏曲を聴きにすみだトリフォニーにお邪魔しました。知っているのと生で聴くのとでは雲泥の差。勉強にもなりましたし、素直に楽しかった! 本日の駄文 この週末、東京の桜は満開を迎えました。お花見らしいお花見をしない私…

若さの秘訣?

最近、妙に老け込んできた自分。好きな音楽に没頭できる環境がないからなのかもしれません。なにかに熱中できる環境は、老いを遅らせる一つの要因なのかもしれませんね。 本日の駄文 いやー、すごい春分の日でしたね。雪は降り続き、奥多摩では登山した人が…

省スペース型CPUクーラーの個人的おすすめ(初心者向け)

自作PCを組む際に難所の一つとなりうるCPUクーラー。リテールクーラーを使うのもいいですが、しっかりと固定できるネジ止め式のクーラー、とってもおすすめです。 本日の駄文 今朝起きてみたら、横浜もまさかの雪模様。昔の人も「なごり雪」とはよく言ったも…

音楽を楽しむ。(続)

久しぶりに簡単な曲集で楽器を弾きました。やっぱり低く甘い包容力のある音は素敵。自分で弾く楽器が好きになることが、楽器上達の近道なのかもしれませんね。 本日の駄文 このところの暖かさが続いたおかげで、東京の桜も昨日開花しましたね。お花見は来週…

音楽を楽しむ。

自分の所属している楽団のDVDを鑑賞しました。演奏の内容にツッコミを入れながらのあっという間に演奏会の2時間が過ぎ。私はやっぱり音楽が好きなんだなぁということを再認識しました。 本日の駄文 心の調子を崩してしまってから、もうすぐはや2ヶ月が過ぎよ…

はじめての一人暮らし

私のはじめての一人暮らし。自炊したものをほったらかしにして合宿にでかけ、異臭を放つ物体を発生させたり、風邪をひいて母親を召喚したり…。懐かしい…。 本日の駄文 今週よりフル稼働されている我が家の空気清浄機。花粉対策としては効果絶大で、なんとい…

MD再生。

MDを久しぶりに聞きました。当然ですが音質は当時のママ。今聞くと流石にCDより劣る感じはありますが、それでもカセットを駆逐して一時代を築いたMDってやっぱりすごい。 本日の駄文 いよいよ春がやってきましたね。私が春を感じるひとつが「花粉」。今日は…

(駄)春の嵐と体調と。

(駄)春の嵐と体調と。 横浜では、昨日からあまり天候がよくありません。今朝は首都圏でも大雨が降ったようです。春の天気は三寒四温とはよくいいますが、今年の春はその振り幅がとても大きいような気がしています。(なんかこんなフレーズちょっと前にも書…

テレビの外付けHDDクラッシュ対策2018(自作で半分以下!)

テレビ用のHDD、クラッシュ対策として今回RAID構成をとりました。3年前と比較して自作することでかなり安価(2万円程度)でRAID組めるんですね。本当にこれ、やっといたほうが良いですよ。 本日の駄文 今週から、京急沿線がリラックマに侵食されているようで…

久しぶりの生音。

久しぶりに友人の演奏会にお邪魔し、生音に触れました。やっぱりナマは良いですよ。聴くにしても演奏するにしても、その楽しみをダイレクトに感じることができますね。 本日の駄文 週末、どでかいテレビがやってきました。東芝製の50M510X。友人に頼んでセッ…