ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Tronsmart T4 Bluetoothスピーカー

Tronsmartシリーズ、第三弾。兄弟の末っ子T4は、小粒ながらもぴりりといい仕事するスピーカー。気軽に音楽を楽しむには最高の相棒です。

本日の駄文

さきほど、久しぶりに満員電車に揺られておりました。ちょっとだけピークを外すだけでさほど混み合ってはいなかった感じ。自分の気分をあげるためにも、こういった一手間はかけていきたいなぁと思いました。

Tronsmart T4 Bluetoothスピーカー

以前の記事で、立て続けにTronsmart製スピーカー2個を購入したことを書きました。Tronsmart Megaに関しては我が家でAmazon Echo Dot用のスピーカーとして稼働中ですし、Tronsmart T2に関しては友人宅で雪かきのお供として活躍してくれました。実は、このT2が気に入ってしまった友人が「これちょーだい!」とねだられてしまった私、お世話になっていることもありプレゼントしてしまったのでした。 

hamabasso.hateblo.jp

hamabasso.hateblo.jp 

で。私もこのTronsmartというメーカーが気に入りました。お手頃な価格、その割には良い音質、そして同価格帯のスピーカーとしては大きめの出力数。そんなメーカーの方針に気を良くした私、ほどなく別のTronsmart製品をぽちっとしておりました。それが今回の「T4」です。

このスピーカーは、Tronsmart製品の中では末っ子にあたります。出力は5W。防水防塵加工はされておりますが、AUXでの接続はできません。モノラル出力のみ、機能を削ぎ落とした製品という印象ですが、その価格は2,000円前後です。(頻繁にタイムセールを実施しているようです。本日(1/29)も1,683円になってます。定価で購入した私、ちょっと涙目)

大きさは…エンゼルパイくらい。重さは…無線マウスよりも少し重いくらい。カラビナで引っ掛けられるそのスピーカーから発される音は…わりと健闘しています。Amazon Echo Dotよりは無理していない音が感じられますが、Echo Dotと比べるとどんぐりの背比べ。所詮、この大きさですから過度な期待はNGといったものです。とはいえとはいえ、私がサブで利用しているノートPC内蔵のスピーカーと比較すると雲泥の差でクリアにはっきり聞こえますので、出先で音楽(たとえばAmazon Musicとか)を流しながら軽く仕事する分にはとても有用です。

実は、私他のメーカーのこういったミニミニスピーカーも持っています。同様の価格帯のものと比較しても、この製品よく考えられて作られています。カラビナで引っ掛けられるようなフォルムもそうですが、非アウトドア環境でも利用できるような落ち着いたフォルム、スピーカーを置いたときにしっかりとフィットするゴム製土台。なかなか考え抜かれているなぁと感じます。他社製は…まぁ音が出ればいいや、という感じですがこちらの製品はきちんと考えられているなぁ、という印象。

まとめ。このスピーカーの一番の特徴は、その可搬性にあると思います。アウトドアシーンで、自分のベルトに引っ掛けてスマホからラジオや音楽を聞く。(別に登山や川遊びだけではなく、農作業や雪かきしている最中に音楽を聴くでも全然OK!)都心のビジネスマンがノマド作業をする際に軽く音楽を流す。どちらのシーンにも対応できる、小粒でぴりりといい仕事するスピーカーだと思います。やっぱりやるなぁ、Tronsmart。