ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

RidgeRasers

レトロゲームをやる上で、忘れちゃいけない一番好きなゲームが「リッジレーサーズ」です。爽快なドリフト、ゲームだからこそ得られる快感。私の車好きになるきっかけを作った思い出のゲームです。

本日の駄文

Amazon、またタイムセール祭りを実施中ですね。ざらっとラインナップをミてみたのですが、今回は食指を動かされるものがなく…。楽器も特に欲しいものが見当たらないし(あえて言えばカリンバほしかったな…)今回はお金を貯めなさい、ということなんでしょうかねぇ。

RidgeRasers

お題「マイブーム」

いまの私のマイブーム。それはレトロゲームで遊ぶこと。レトロゲームと言っても、そこまで古いゲームではありません。セガサターン、プレイステーション。そのレベルで楽しく遊んでいるのですが、、、最近は腰を据えて遊ぶよりも手軽に遊べる「PSP」で遊ぶことが多くなりました。

そんな中、以前から大好きなゲームを紹介するのを忘れていました…。レースゲームの基礎を作ってくれたゲーム、「リッジレーサー」。その決定版とも言えるゲームが「リッジレーサーズ」です。PSP版は「RidgeRacers」と「RidgeRacers2」が出ていますが、後者がより完全版となっているのでこちらを購入することをおすすめします。

最近ではよりリアルな挙動、実車モチーフにしたゲーム全盛です。もちろん、グランツーリズモやフォルツァのようなゲームも好きです。がしかし、爽快感やドリフト、ライン取りをする楽しさやニトロを使った爆発力など、よりゲームらしいのは間違いなく、リッジレーサーシリーズだと思うのです。路肩にガンガンぶつけたり、敵車をブロックしたりしながら走る、いわゆるゲームならではの「テクニック」も必要ですが…それも含めて「爽快感」にこだわっているこのゲーム。大好きです。

そして、絶対に忘れてはならないのが、その音楽。エレクトロなハウス・ミュージックが流れるその楽しさは、ゲームのサントラを必ず購入するほど好きなものでした。いまでもこの曲を聞いて首都高を走ると血がたぎります。ノリノリの音楽とともに、楽しいドリフト、いかがでしょうか?

本当におすすめしたいのは、このサントラ。なんとしてでも手に入れたいところですが…なんとAmazonではプレミア価格になってしまっていて大変残念です…。