ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

今更ですが、iphone8。

Android礼賛の私に、会社スマホを持てという司令が下りました。私が選んだスマホ、それは…iphone8。いーぢゃん、周りみんなiphoneだし、使いやすそうだし、堅牢性も高そうだし。

本日の駄文

気圧の変化にも最近強くなったと思っていたのですが、昨日の朝は調子が悪くなってしまい、頓服を慌てて飲んだものの頓服が合わずに一日撃沈してしまいました。せっかく調子が良くなってきたと思っても、こう休んでばかりしてしまうのは、はっきり言うと不甲斐ない。まともに会社に出社できないと評価ががくっと落ちるうちの会社。…あぁ自分が情けない。

今更ですが、iphone8。

最近、スマホは私、安定してOneplus6を愛用しています。機種変してもう半年になるでしょうか。とっかえひっかえ、それこそ何かにつけて理由をつけてケータイを交換してきた私としては、意外と記録更新中です。その理由を挙げれば枚挙に暇はありません。十分すぎるCPU性能(Snapdragon845)、十分すぎるメモリ(8GB+128GB)、使いやすいインターフェース(ほとんど素のAndroid)、そしてイヤホンジャック付き。Oneplus7Proが気にならないと言えば嘘になりますが、それでもいま現在不自由していないOneplusは、全くもって私にとってジャストフィットしているスマホです。

そんな私が、何をいまさらiphoneというか。それは、簡単すぎる理由です。最近ちょっとだけ忙しくなってきた私が所属する部署、会社からの方針で携帯電話をもたせてくれることになりました。なんとはた迷惑ありがたい!会社の総務が言うには、持たせてくれるスマホもある程度選択肢があるらしくって。iphone8、xperia、aquas。docomo回線なので3つの選択肢なんだそうな。私、3秒悩んで、iphoneにしました。だって、周りみーんなiphoneなんだもん。たまには長いものにも巻かれろってね。

先週発注したiphone8、本日私のところに届きました。私がios触るのはiphone6sを触っていた時代からですからおよそ2年のブランク。なんの前提知識もなくセットアップができてしまうのは素敵ですね。相変わらずiphone(というかios)の完成度の高さを印象づけます。そして、誰に対しても優しいホームボタン。XSとかの大画面も素敵だと思うんですけど、やっぱりわかりやすいのが一番。多少わけがわからなくなっても、ホームボタンを押せば復帰してくれる、単純明快な作り、素敵です。

iphoneとandroidの2台持ちとなった私ですが、iphoneは会社契約なので余計なアプリも入れれませんし、ゲームなんかやろうと全く思いませんから、ねぇ。会社スマホに求められる性能は、だれでも使えて、それなりに代替がきく機種で、壊れにくい(安定性がある)こと。そう考えると、意外とiphone8、適役だと思いませんか?私はしばらくこのiphone8に縛られた生活を続けることになりますが、乗りかかった船ということで、なんとかがんばりますかね。

 今回会社が支給してくれたのはスマホ本体だけで、ケースとかガラスフィルムとかは「個人でお好きにどーぞ」なんですって。ムキー!というわけで、両方共自費で購入しましたよ。iphoneのケースと言えば、脊髄反射的に選んでしまうのがspigenのケース。問答無用でこのケース「リキッド・エアー」を選びましたが、触り心地、フィットの完璧さ、洗練されたデザインの中にしっかり守ってくれそうな堅牢性。やっぱりiphoneのケースはこれで決まりですね。