ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

プランクチャレンジの前と後

一ヶ月前、ひとりでプランクを毎日やることを決意しました。スタートダッシュは成功。しかし見事に中だるみして、大変残念な結果に。適度に続けていきたいと思いますよ(願望)

本日の駄文

いまの私のメイン機CPUは、Intel Core i5- 8400です。ブログを打ったり、簡単なゲームをする上で機能は全く問題ないのですが。ほぼ2年毎にメイン機を塗り替えしている私としては、PCを作りたくなる季節になってきました。サブPCもノートPCも持っているのに、これ以上PC増やしてどうすんじゃい、という声がたくさん聞こえてきそうですが…新しいRyzen第3世代(5000番台)が気になるんですよねぇ。。。おっと、誰か来たようだ…。

プランクチャレンジの前と後

およそ一ヶ月前。デブまっしぐらのわたしが、このブログに誓いの記事を書きました。プランクを毎日続けていたら、どれくらい痩せることができるのか?というか本当に続けることができるのか?

hamabasso.hateblo.jpで。今回はそれの結果報告というか謝罪会見と言うか、そんな記事です。

はじめて2週間は。

このプランクですが、私は最初30秒から始めました。30秒を1日5秒づつ時間を伸ばしていく方式にしたのですが、これが思いの外ツラかった。最初は30秒でさえヒーヒー。終わったあとは息もゼーゼー。しばらくその場から動くことができませんでした。ついに自分の限界を感じてしまったのは1分30秒になったとき。これ以上はどうあがいても無理と悟り、以降は「毎食後1分30秒固定」でプランクをやっておりました。本当にキツかった。

でも。わずか二週間で、私の身体にその効果はなんとなく現れてきました。ちょっとわかりづらい表現ですが…ビール腹のこんもりしている部分ではなく、肋骨のあたり(ビール腹の上部分)が、少しずつ凹んでいるのがわかったのです。余計ビール腹が目立つような体型にはなってしまうのは完全に盲点でしたが、それでも体の変化が目に見えてわかってハッピーでした。

肝心の腹囲は、最初95cmで始めたものが、2週間やった結果93cm。ほんのわずか縮みました。(ちなみに体重の増減は無し)なんだ、自分だってやれば出来る子なんじゃん!そう思っていた時期が私にもありました。はい、過去形です。

見事なリバウンド。

はじめてから3週間くらいは結構頑張ってやっていたのですが、昼間に外出する機会があったり、夜中に酔っ払った状態でのプランクがめんどくさくなったりして、だんだん「毎食後」のプランクが億劫になりだして。さらに追い打ちをかけたのが、軽いぎっくり腰。先週から腰の様子がおかしく、伸ばすのも曲げるのも痛い。あぁ、不健康自慢バンザイ。意外と腰にも負荷がかかるプランクはいっときお休みせざるを得ない(という言い訳)状態となり、ほぼ一週間は療養に徹したのでした(というわけでプランクやってない)。

で。久しぶりに、思い出したかのように今朝プランクを再開してみました。プランクを始めた頃は30秒しか耐えられなかった私の身体も、60秒まで耐えることができるくらいにまで体力がついていました。で、腹囲はどうなっているかなぁと思って測ってみると、93cm→97cm。ものの見事にリバウンドしておりました…。あぁ、あと少しで大台に乗ってしまうぜ…。

よって。

増えすぎた体重をもとに戻すのには大変なお年頃になりました。そんな中、プランクだけで腹囲を減らすことは、「ある一定の効果が現れる」ということを学びました。そして、プランクをやらずにある程度過ごすと、「必ずリバウンドも起こる」ということも学びました。うーん、世の一般の諸先輩方、いったいどのようにして体調をキープしていらっしゃいますか?

あと体重を減らす方法としては、ねぇ…自分で頑張れることとすれば、毎食食べる量を腹八分目に減らす、とか。もしくは禁酒してみる、とか。ビールや日本酒を飲まない生活は私にとって拷問以外の何物でもないので、そうなると運動を続けることなんでしょうか。運良くせっかく購入できたリングフィットアドベンチャーだって最近はあんまり運動できていないし。まずは「自分はデブ」という意識をもち、その上で生活を律していくしかないんでしょうなぁ。あぁ残念。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

いっときから比べると、ようやく入手しやすくなってきたリングフィットアドベンチャー。でもいまだに転売erが多数いる状況はいかがなものかなぁ、と。せっかく持ってるんだったら、使いましょうよ、自分。。