ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

昔の自分への嫉妬

ブレーンのyoutubeチャンネルで、過去の名演シリーズを無料で聞けることを(今更ながらに)知りました。見始めるとあっという間に時間が流れていきます。お気をつけて…。

本日の駄文

今週はいいお天気が続いていますが、家の外へはでかけたくない気分です。少しふさぎ込んでいることは理解しています。でもねぇ、ろくに運動をせずに食っちゃ寝生活を続けていることで、自分の体重は過去最高記録を更新中。もはや「太り過ぎ」と機械に判断されてしまいました。…悲しいねぇ。。。

昔の自分への嫉妬

最近の調子は下向き傾向が続いているので、世の中の動き(ラジオやFacebook、Twitter、Instagram等SNSを見る作業)を追う機会も少なくなってしまっています。そんな中、昔の後輩がSNSに上げていたyoutubeに目がテンになりました。なんと、昔の自分が映像で残っているではないですか!!!

このサイトは、吹奏楽の全国大会録音を長年担当してきたブレーン株式会社さんのyoutubeなのですが、相当に古い映像からごく最近の映像まで、歴代の金賞団体の演奏をサンプルで聞くことができます。相当古い時代から2019年までのDVDサンプルを見ながら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。懐かしい演奏から最近の演奏。やはり時代時代によって音楽の流行りは変わっていきますが、それでも名演と呼ばれる演奏はうまいことに変わりはありませんね。

自分?たしかに演奏していましたよ。でも演奏が細切れになっているのがyoutubeのうまいところで、完全に美味しいところを見たければDVD買うしか無い。でもなぜか我が家にはDVDがあったりします。(ついでにCDも)物持ちが良いんですね、以前ブレーンさんが過去の名演集を発売したときに購入したのでした。そして久しぶりに当時の自由曲を振り返ってみると…まー若い。今よりも20kg以上痩せた自分が、当時の愛機とともに指揮の先生を見ながら演奏する姿は、まさに青春そのもの。演奏も神がかったような、魔法がかかったような演奏でした。やっぱり、過去の自分の姿に嫉妬するのは、この先もこの全国大会のステージ上の自分以外に無いと思います。

もし、全国大会で金賞まで上り詰めた方がいらっしゃったら、昔の栄光をyoutubeでご確認を。そうでない方も、当時の流行曲や全国大会常連校の演奏を楽しめる珠玉の映像です。仕事や家事の合間に楽しんでみてはいかがでしょうか?(ただし、懐かしさから次から次へと映像を見続けてしまっても責任はもてませんのであしからずm(_ _)m)

www.youtube.comいろいろな名演がありますが、当時一番の衝撃を受けたのは1994年の関東一高のカンタベリーコラール。男子校なんですよ、しかも全国大会なのですよ、それなのにそれなのに、あんなに柔らかい神々しい演奏。いまでもカンタベリーコラール好きなんですが、この名演を超えることはできないと思っています。