ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ポチ袋を買いに

お正月の買い出しにでかけた一日。ポチ袋探しに歩き回った結果、選んだのはオトナにも子供にもウケをねらった一品です。

本日の駄文

今朝は早く起きる用事がありました。粗大ゴミを出すのに8時までに起きていればよかったんですが、ただ「時間通り起きる」ことが大きなプレッシャーとなったのか、昨日の夜は寝付くのに非常に時間がかかりました。なんだかなぁ…。

ポチ袋を買いに

昨日の首都圏版のニュースをザッピングしていたところ、改装して大きくなった横浜高島屋の「デパ地下」にフォーカスがあたっていましたね。高島屋、結構好きなんです。意外とレア物の日本酒がなんとなーく置いてあったり、森伊蔵の抽選販売を毎月行ったりしていて。一回だけ抽選で森伊蔵当たったこともありますが、いかんせん私あんまり焼酎飲まないので、どなたかに差し上げた記憶もあったりして…。

そんな横浜駅。昨日のわたしの目的は、実家に送るお歳暮(?)選び。いつもであれば帰省する際にお茶菓子持って帰る程度で済んでいるのですが、今年は久々に帰省しないお正月になりそう。良いお酒と良い食材くらいは送ってあげたいなぁと思って。ついでに、甥っ子姪っ子たちに献上するポチ袋も買いに。世間ではクリスマスムードにあふれていますが、私の中ではすでにお正月モードに突入しています。

実家向けの酒と肴はわりかしすぐに決まりましたが、頭を悩ませたのが、ポチ袋。甥っ子姪っ子は小学生~中学生です。もはや子供だまし(?)の「可愛いだけ」のデザインなのは面白くない。かといって、なんの気もてらわないいわゆるポチ袋というのもセンスがない。大人でも子供でもどちらでもクスッとしてもらえるようなものは無いか。ハンズとロフトをハシゴし、悩むこと1時間。来年は丑年なので、牛乳デザインや牛丼デザインのものが多く見かけることができましたが、今年はこれで勝負することにしました!

さすがに40枚も買わずに、普通に買ったのは5枚入りのセットものだったのですが…この柄、昔からずーっと変わらない懐かしさと、ポチ袋の素材にするという絶妙さ。こういったところに惹かれ、無事購入と相成りました。本当は、甥っ子あたりにはいま夢中になっているという鬼滅の刃かスーパーマリオあたりのポチ袋がよかったんですが、あまりの人気なのか、それとも買い尽くされて流通していないのか、見つけることができなかったんです。残念。

あとは…「オリエンタルベリー」製のポチ袋もおすすめ。洒落のわかるオトナ狙いかもしれませんが、まぁこういうのは親にウケてなんぼということで…。(子供は中身しか興味ないだろうしねぇ)

お年玉ねぇ。わたしもほしいわぁ。(切実)