ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2023/3/26 DIALOGUE+@KT Zepp Yokohama

声優ユニット、DIALOGUE+のツアー最終戦。とにかく元気をもらったいいLIVE。Bassがブーミーだった点を除けば、ほぼパーフェクトな内容だったと思います。

本日の駄文

昨夜のLiveの余韻にひたっております。朝からLiveのセトリを聞きながら出勤。Liveの主催者がセトリをクラウドで公開していくれるなんて、本当にいい時代になったものです。忘れないように手書きでメモしていた時代が懐かしい…。

2023/3/26 DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 Superday Latitude @KT Zepp Yokohama

週末は、KT Zepp Yokohamaで行われたDIALOGUE+のLIVEに参加してきました。今回はレギュレーションが少しだけゆるくなり、待ちに待った声出し解禁!文字通りSuperな一日を楽しみました。というわけで、恒例のライブレポ。

  • 最初。横浜に新しくできたライブハウスということだけ知っていたので、てっきりぴあアリーナだと思っていたんですよ。電車に乗った段階でGoogle先生から指摘され、下車駅を直前で修正しました。横浜市内は本当に新しいハコがいっぱいありますね。横浜市民としては素直に嬉しいです。
  • そんなわけで、KT Zepp Yokohamaは初めましてのライブハウス。1F、2FともにZeppのそれと親しい感じがしましたが、入場時のドリンク会計は電子マネーOKだったり、傘立てやロッカーも充実していたり、新しさを感じるものでしたよ。2F前方の椅子は豪華なものでしたが、2F後方の椅子は…まぁ、そうだよね、という簡便なものでした。そんな2F後方から今回は参加しました。(全員のフォーメーションとBassが見やすい絶好の位置ではありました)
  • Liveを始める前に、田淵さんからのご挨拶。声出しOKになったからといって、過度なものはNGですよ、EZ DO DANCEの曲中みたいなコールはOK、ということで歌い出す田淵さん。彼女たちが一生懸命作り上げたLIVEを楽しんで、自慢してください!とアピール。
  • 8人が揃って、最初はドラマティックピース。なんと意外な選曲。でもやっぱりこの8人だからこそのフォーメーションがあったり、役割分担があったり。こうやってLIVEを見れることに感動しているオジサンがここにいました。
  • 「うしみつあっパレイド」ではサビのフリをみなさんにレクチャーする時間も。両手をパンパンしたあとに、手をくるっと返す。このレクチャー中のドラミングがまた格別にすごい、うまい。振り返りをご覧になる方はぜひ見てみて。
  • いちばん聞きたかった曲、「シャーベットマーメイド」。こういうテクノっぽいの、好きなんです。イントロが流れてきた瞬間に、キタ!と思いました。
  • 中間部のハイライト、「おもいでしりとり」。まなてぃが静かに歌い出すと、そのまま1コーラスはKBだけの伴奏で静かに。アコースティックライブをやったときの経験が生きてますね。で、2コーラス目からは普通に。その盛り上げ方と曲の展開方法にやられました。田淵さん、あんたすごいよ。ついでに今日のさっぴの「好きです」も大好き。
  • 「かすかでたしか」~「夕空航路」の流れも秀逸。こんなバラードをこんな風に歌えるグループに成長したんだなぁ。ところによっては3声、4声(たぶん)でハモっているところもあった気がします。彼女たち、音程感もリズム感も、LIVEそのもののペース配分も格段に良くなりました。成長の跡がみれるパートだったと思います。
  • そして、待ってましたの「ダイアローグ+インビテーション!」コールあり曲の真髄みたいなものを、ようやく楽しむことができました。田淵さんのレギュレーションのおかげで、コールの声量自体はちょっと控えめ?ではありましたが、やっぱり声優さんLIVEはこれがなくっちゃ!
  • アンコールは、彼女たちの歩みをそのまま振り返るような選曲だったと思います。あえて1stアルバムの曲を並べていて、「ぼくらは素敵だ」で締め。いいLIVEだったなぁ、、、と思ったら、観客のみなさんが全員予想していなかったもう1曲、しかも「はじめてのかくめい!」今回は2023Ver.にAKKIさんにリアレンジされていて、それはそれははっちゃけで楽しかったです。久しぶりのゆりにゃの指揮フリも見ることができたので、眼福です。原曲のアレンジを活かしつつ、ホーンセクションが入っていてゴージャスな感じになってました。
  • 今日のBassは黒須さん。一番最初にBassを見るようになってから知ったBassisitが黒須さんだったので、今回は本当に久しぶりでした。ピック弾きだったよね、そうだったよね、そんなことも思い出しながら。
  • とはいえ…音についてマニアックに振り返ると、サウンドづくりはちょっといただけなかったかなぁ。最初の方は音圧も必要だと思うんですが、ライブハウス特有の、音を「圧」でしか感じることができない状況。Bassの音程が殆ど聞こえず、反比例してGuitarの高音部のカッティングなんかがスポイルされてしまっているのは、ひたすらにもったいないなぁ、と思いました。Zepp Yokohamaの構造上そうなのかもしれないのですが、2Fはあまり音はいただけなかった。1FでオルスタLIVEになるとバランスがとれるのかなぁ。アンプがAmpegだったからかも知れませんし、Ampegの音ってどうしても中低音がブーミーになるのですが…G線ハイポジションはキレイに聞こえていただけに、ローの音がボワついていたのが大変に残念でした。

最後のあいさつでまなてぃが言っていましたが、「8人でこのステージに立てたことが嬉しい」と。それは我々ファン心理としてもまったく同じです。前回のLIVEはゆりにゃとゆーなが欠席という中で行われたものでしたが、今回のツアーでは、きちんと8人で周ることができました。これって決して簡単なことではなくて、当たり前ではないからこそ意義がある。思わずほろりとしてしまいました。
そして、今回のLIVEは声出し解禁になったこともあり、久しぶりに声優LIVEの現場に戻ってきた感覚もありました。ある種の「やっかい勢」もいた中で、とはいえ最後のテープを分け合うことも忘れない、DIALOGUE+のファン層の温かさにこころがぽかぽかしました。
次のLIVEは、山野ホール。2枚めのアルバムをバンドサウンドでお届けする配信ライブとのことですが、現場で爆音で聴きたい方向けにチケットも用意されるとのこと。とはいえ…山野ホールでしょ、キャパ狭すぎない?と思ったのはファンのみなさん一緒だと思います。
今回のライブは、とにかく充実していました。前回参加した神奈川県民ホールでの公演後も感じたものでしたが、彼女たちの熱量は、本当に胸を打たれます。配信チケットもあるはずなので、もし見たことなければ、ぜひ一度見てみて。全力でパフォーマンスする8人の虜になること、うけあいです。田淵さんが言っている「やりたいLIVEができてきた」彼女たちの現在地。まだまだこれからかくめいは続いていくことは間違いない、そう思います!

ドラマティックピース!!
大冒険をよろしく
D+ has come
走れ
パンケーキいいな
夏の花火と君と青
うしみつあっパレイド
シャーベットマーメイド
恋は世界定理と共に
おもいでしりとり
かすかでたしか
夕空航路
絶景絶好スーパーデイ!!
ダイアローグ+インビテーション!
ぼくらのユニバース
デネブとスピカ
(En)Sincere grace
(En)シュガーロケット
(En)ぼくらは素敵だ
(En)はじめてのかくめい!2023

ログっ子の方に譲っていただいたテープ。ありがとう!