ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Three DotsとSire。

Bassの試奏に行ってきました。久しぶりの出会いにときめいた私。流石に良い楽器、すぐ欲しくなりましたが、今回は我慢、ガマン…。

本日の駄文

みなさま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?私は…風邪引いて寝込んでました。熱はそれほど上がらなかったものの、喉が痛くって…。まだすこし引きずっています。無事是名馬、本当に痛感しました。身体を鍛えなきゃダメかなぁ。

Three DotsとSire。

本当に久しぶりに、音楽関連、しかもBassの話題です。

GWということもあり、私としてはなにかしたい。でも何もすることがない。うーん…なんて考えていた時、やっていたのはyoutubeの動画漁りでした。朝から晩までなんとなーく動画を見ていたときに、たまたまBass関連の動画を見つけました。それが、「Geek in Box」という楽器店の動画でした。テンポのよい嵯峨さんの語り口、そこから発せられるBass弾きにとっては有益な情報、すっかりずーっとリピートしてしまいました。

この楽器店、どこにあるのだろう…と思ってGoogle先生に聞いてみたところ…なんと横浜駅ではないですか!なんという僥倖。すぐ近くにこんな素敵なBass専門店があるなんて。手持ちの楽器もそういえばあんまり可愛がってあげていないなぁ…と思い、楽器担いでさっそくお邪魔してみました。お目当ては、ブランド2つ。「Three Dots」と「Sire」です。


www.youtube.com


www.youtube.com

さっそく電話してアポを取り、横浜駅で下車、いそいそとGeek in Boxに向かいます。さすがに動画に出演していた嵯峨さんはいらっしゃいませんでしたが、親切な店員さんに相手いただき、さっそく2本の楽器を試奏させていただきました。

Sire。

まず試奏させていただいたのはSireです。5弦のv7というモデルを試奏させていただいたのですが…まー、音が良い。10万円のベースってもう少しなにがしかの弾きにくさを感じる部分があるんだと思うんですが、この楽器、素性がよいというんでしょうか。触った瞬間に素晴らしい。良い楽器だな、欲しいな、すぐそう感じました。

値段を聞いてみたのですが、以前は10万円台だったこのSireですが、いまでは価格が改定されて15万円くらいするみたいで…うーん、15万円だったらちょっと考えちゃうかなぁ。いまの私の愛機(Fender)だって15万弱したし、そこと比較するとやっぱりちょっと高いかなぁって思っちゃうんですよね。価格の割にはとても良い、Value for Moneyだとは思いましたよ。

Three Dots。

次に試奏させていただいたのが、Three Dots。Youtubeを見てからすごく、すごく気になっていたブランドです。20万円台で最強とおっしゃっているこの楽器の出来は、果たしてどんな感じなのか。と思って弾いてみたのですが…一言、腰抜かしました。

めちゃくちゃいいです。何がいいって、弾きやすさ。いままでのFenderだって悪くない弾き心地でしたが、それをかるく上回る弾きやすさ。ネックの握りがすごくいい、ポジション移動するときだってすごく軽い。なんというんでしょう、自分がいつのまにかすごく上手くなってしまった感じすらあります。余計な力が抜けて、いくらでも弾いていられそうな感じです。ボディーだって軽いし、とても扱いやすい楽器です。音だって悪くない。いわゆる中庸の音がします。Sadowskyみたいなケロケロした特徴のある音ではないのですが、使いやすい上質の音というんでしょうか。

…触った瞬間に、すごく欲しくなってしまった私。いまのFenderを売りに出したら、すごく無理すれば買えない額ではない額です。しかも、このThree Dots、デザイン変更があったらしく、見た目も普通のベースになってくれました。旧デザインはやっぱりヘッドの形状とポジションマークがすこし癖のあるデザインであったがために、ちょっと敬遠していたのでした。。。けど、新しいデザインはどこへ持っていってもいわゆる普通のデザインになってくれました。うーん、、、熟考のうえ、ここでは検討することにして帰ってきました。(流石にいまはお金が無いため、諭吉さん20人連れだすことはできなかった…)

今回思ったこと。やっぱり良い楽器はいいです。弾きやすい。いままでの楽器がすごく弾きづらかったわけではないけれど、良い楽器で練習したほうが上手くなることは間違いないですね。ということで、お金貯めて、いつかは購入できたらいいなぁ…という楽器のご紹介でした。

(余談)

Sireに関しては、いまほとんど在庫が国内に無いそうです。宣伝費をかけずに安価に良いものを、という製品づくりをしていたのですが、現在はほとんど国内の在庫がないそうです。。。もしいま欲しい場合は、国内の在庫をあたったほうが良いめぐり逢いになりそう、とのことでしたので、お探しの方はお早めに…。