ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

腰痛対策にもスタンディングデスク

2月のぎっくり腰から、どうしても腰が痛い。自宅での仕事でも支障がでるようになりました。昨年度思い立って作ったスタンディングデスクがなければ、今頃どうなっていたでしょう…作ってよかった、スタンディングデスク。

本日の駄文

今朝からどうも、気乗りがしません。激動の月曜~水曜を過ごしたからか、木曜/金曜はまさに電池切れ。精神的にもいっぱいいっぱいです。あと1日、どうにか過ごしていければよいなぁと思っています。がんばれ、自分。

腰痛対策にもスタンディングデスク

ここ最近、ずーっと腰が痛いんです。きっかけは、2月にテレビを移動させた時。ぎっくり腰になってしまい、そこからずーっと腰が痛いんです。なにか変にひねってしまったか、そもそもきちんと背骨と腰が接続できていないのか。同じ体勢で椅子に座っているとき、同じ体勢で寝続けているとき。腰が痛くて体勢をキープすることができないんですよね。

仕事中も一緒です。自分の集中力が下がっているのも原因の一つかもしれませんが、とにかく椅子に長時間座っていることができません。こんな状況で1日仕事するのは、正直つらい。

でも、私には今年の頭に作成したスタンディングデスクがあります。いろいろな紆余曲折を経て、すごく頑張ってつくったスタンディングデスク。FlexiSpotの脚とIKEAの天板。いまでは結構値上がっているみたいではありますが、このセットで「自分の城」を作ったおかげで、腰痛対策で1hごとに「立ち仕事」「座り仕事」を反復しています。率直に言って、極めて調子が良いです。本当に無理して作ってよかった。

日々の健康のため、というよりも仕事のお供として必須アイテムになってしまった、わたしのスタンディングデスク。近々デスクツアーでもしようかな、と思っていたりしますが、そのためには机上を人様にお見せできるように掃除しなければ…まぁ、気が向いたら…ですね。

FlexiSpotはひんぱんにAmazonや楽天でセールがかかります。お安くなっているときに捕獲するのがおすすめですよ。

hamabasso.hateblo.jp

hamabasso.hateblo.jp

このデスクを、文字通り「必死になって」作ったときの組み立て覚書です。まぁ、こういった感じで作っておけば、もしお引越しした場合も再度組み立てることができますよ。