ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2024年5月)

今月は、前半と後半で心持ちが180度変わりました。前半はのんべんだらり、後半は大チョンボからのリカバリに費やす1週間…。

本日の駄文

いやー、湿っぽいですね。台風から変わった低気圧の影響なんでしょうけど、気圧変動が激しいおかげで気持ちもすごいだだ下がり。あ、私にとってはいつものことでした(苦笑)。

近況報告(2024年5月)

毎月これだけは書かないと、という義務感?のあるコンテンツです。この5月はプライベートで本当にいろいろなことがありました。全部自分で撒いた種ですが、ここまで辛いとは。今月の頭はそういえば名古屋遠征もしていましたし、その時の自分はこうなっているとは全く思っていないでしょう。いやー、一寸先は闇、ですね。

こころの調子は良くなるはずもなく、結果トフラニールは10mg*7/dayまで増えています。最盛期(100mg/day)まであと僅か。ただ最初80mgにしたら若干眠さも出たので、まだ最盛期ではないんでしょう。(最盛期っていう表現も問題ですが…。)

今月の前半は、そんなこんなで悪いながらもなんとか過ごし、今月中盤に大後悔の買い物をしてからは、どうも気が張りつめている自分がいます。無駄な出費はできない、これまでみたいに適当に生活できない、危機感が溢れているといいますか…。お弁当も値段をすごい気にするようになりましたし、そもそもお弁当買う機会も減り、自炊する機会が増えました。向こう5年、いかに自分をコントロールできるか、それが課題です。ま、生活に張りが出るからいいといえば良いんですが、失ったお金は戻りません。あぁ、愛しの諭吉さん…。

わたしの気持ちも「張り詰めている」と悪くはならないはずです。余裕のないときって、体調崩すことが少ないじゃないですか。(ただし緊張の糸が切れたときにひどく身体を壊すことも知っているのでどっちがいいかですけど)梅雨時、じめっとした日常を、少し気を張って生活できると良いなぁと切に思います。自分を律することで、こころの状態さえもコントロールできれば良いんですけどねぇ。