ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにきて、アクティブ?パッシブ?

PCにくっつけるスピーカー、格安でこりたいのであればパッシブスピーカー一択だと思います。…そう、スペースが許せば。許せない場合、どう考えるか…それが問題…。 本日の駄文 今朝は起床したときにあまりに気分がイマイチ、仕事する気が無かったので、思い立…

近況報告(2023年1月)

わたしの心の病の定例報告です。今月は体調崩したときにこころの調子も崩したかな。 本日の駄文 ここ数日、Azureの仮想VPC環境を使ってみています。だいたいは使えていますが、やっぱりちょっと使い勝手は劣るかな。そりゃー一昔前に比べれば「だいたい使え…

CDレコ 購入後の設定手順

CDレコ、本当にいい商品なのに、設定方法が探しにくくて苦労してる!(おもに私)だったので、マニュアルへのリンク集、作りました。困った方に届け~。 本日の駄文 風邪をひいて寝込んでいた1週間の記憶がほぼありません。世の中はえらいスピードで進んで…

CDレコ、超便利。

CDレコという製品を買ってみました。結果、CDリッピング作業が超はかどります。使い方は次回以降にまとめようかなと思ってます。 本日の駄文 先週から今週にかけて、たいへんひどい風邪をひいてました。鼻の奥から喉にかけて痛い、水を飲み込むのも大変、で…

Azure Desktopの使い心地

Azure DesktopをLinuxブラウザから使う、という、なかなかレアな経験をしてみました。マシンスペックが結構必要なので、もし本格的に利用する場合はそれなりの機材が必要かもですね。 本日の駄文 今期(2022年度下期)参画しているプロジェクト、うまく運営…

ケーブルが捨てられない

部屋を断舎離していたときに出てきた、大量のケーブル類。気がつくと、ケーブルに埋もれて生活している…。 本日の駄文 昨日も冷たい雨が振りましたが、今朝も寒いですねぇ。寒中、一年で一番寒い時期なんだそうです。着込んでなんとか乗り切りたいですねぇ。…

BlueSound POWERNODE

PC上で使う前提で購入した、ネットワークオーディオアンプ、POWERNODE。なかなか良いのですが、いま一歩、あと少し、という印象も…。 本日の駄文 近い演奏会に向けて、毎週のように吹奏楽の練習をしています。昔は半日でへばるような身体ではなかったのです…

雑多なケーブル置き場

机を作成したところまでは良かったものの、自分の雑多なケーブル置き場がなくなってしまい迷っています。みなさんは、よく使うケーブル、どこに置いていらしゃいますか? 本日の駄文 週末にものすごく疲れた反動からか、この一週間全くやる気が起きません。…

弾き初め

所属する吹奏楽団で、新春弾き初め大会を実施しました。なんというか身体がうまくついていかず、ボロボロに…。体力づくりから始めないとね。 本日の駄文 ヤマダ電機のコマーシャルソング、ありますよね。昨日まで、てっきりC-durだと思って(思い込んで)い…

ことし(2023年)の抱負「貪欲に」

仕事でも、プライベートでも、貪欲に。自分のことしのテーマにしようと思っています。 本日の駄文 昨年中も、このブログを訪れていただきどうもありがとうございました。本年も(更新頻度は落ちるかもしれませんが)弊ブログをどうぞよろしくお願いいたしま…