ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021年6月 Amazonプライムデーで買ったもの

2021年のAmazonプライムデー。今朝から私も商品をポチポチしておりました。その商品のご紹介と、あろうことかプライムデー前日に購入してしまった製品たちのご紹介と。

本日の駄文

今日、明日はAmazon先生が社運を掛けて実施しているAmazonプライムデーです。6月のボーナスも出ることだし、大豪遊でもしてやろうかと密かに企んでいたものの、考えてみれば昨年下半期は私、ほとんど出勤していなかったんです。おかげさまで、もらえたボーナスは寸志程度。これ、何も買うなってことかい…(大号泣)

2021年6月 Amazonプライムデーの戦果

そんなわけで、Amazonプライムデーです。私もとっても気になっていた今回のプライムデー、朝6時に起床して、一通りめぼしい商品を見て回りました。今回の目玉商品はおそらくApple AirPods Proだったのですが、そうそうにAmazonPrimeの枠は売り切れてしまったようで、定価に近い価格での販売に戻っていました。(6/21 9時現在)

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • Apple(アップル)
Amazon

というわけで、金欠の私が今回のプライムデーで購入した製品たちをご紹介。すでに購入したもの、勢い余ってプライムデー前日に購入してしまったもの、いろいろ各種ありますが、要は最近Amazon先生のお世話になった物品たち、ってことですね。

とりあえず、なにも意識せずに気がついたらカートの中に入っていたのがEcho Dot。丸型になって音質もかなり良くなった反面、「アレクサ!」という呼びかけには弱くなったという評判の機体です。家にはAmazon Echoもいろいろいまして、もうこれ以上増やさなくてもいいのではないかと思っているのですが…ほら、実家用とか知り合いにあげる用とか、いろいろ使いみちはあるかな、と思って。なんせ1,980円だったら食指が動かないわけがない。何も考えずに、とりあえず捕獲。

第1世代のEcho Show 8も本来なら2台目を捕獲する予定もあったんですが…さすがにこれは自重しました。ただでさえGoogleのスマートディスプレイ、Amazonのスマートディスプレイ、双方がいる中でもう一台購入するのはやりすぎかな、と…。

つい先日、Amazon先生の波の中で見つけた製品がこちら。Corsairのメカニカルキーボード、お値段6,600円。今回のプライムデーではクーポンを利用してさらに10%Offになるようなので、私涙目。というのも、気になって気になって、プライムデー以前に購入してしまったのです、このキーボード。

さすが信頼のCherry軸だけあって、うち心地はなかなかです。でも、Viola軸ってなんやねん…と思って試しに突撃した所、いままで使っていた茶軸よりは赤軸に近いかな?と思うのですが、キーボードの最後まで打ち込むと負荷が重めにかかるので、キーボードを撫でるように滑るように打つ方に向いているかもしれません。いままで利用していたFilcoのMajestouchが嫌になったわけではないのですが、しばらくこのキーボードに浮気してみようかなぁ、という感じです。

これ、写真で見ると英字キーボード配列になっているのですが、届いた実際の品物はきちんと日本語配列のキーボードでした。キートップにひらがなが書いてあるのはかなり残念な感じもしますが…それより、Corsairのきちんとしたゲーミングキーボードがこの値段で購入できてしまうことが一番の驚きではないかと思うのです。

ちなみに、このキーボード、Amazonでは「K60RGB Pro SE」という多色のものもありますが、こっちのほうが(予算的に余裕のある方は)おすすめ。パームレストが付いているのと付いていないのとでは、うち心地に雲泥の差があります。私はFilcoの木製パームレストを愛用しているので今の所さほど問題にはならないのですが…、新しくゲーミングキーボードを用意する方は、パームレストあったほうがゼッタイいい。と思いますので。(予算優先の方は、私と同じようにRedにしか光らない製品でもいいと思いますよ。このブログもこのキーボードで打っているのですが、撫でて滑るように打てるって、結構快感です。)

今回見つけたお値打ち品。わたし、いまポロシャツがほしくって。というのも、テレワーク全盛の今の時代、テレビ会議にでるときにTシャツ着てるとラフすぎるかな?というなんとなくの気恥ずかしさがあって、いまはテレワーク中ワイシャツを着ているのですが…もう少しラフに、楽に着れる洋服あるかなぁ、ということで行き着いたのがポロシャツ。以前からポロシャツ何枚か持っているのですが、なんと言ってもわたしが大きくなってしまったせいで一気に捨てたシャツたちがたくさんありまして…。

今回のプライムデーセールでも、名だたるブランドのポロシャツ、たくさんあります。LACOSTEから始まり、FRED PERRYなんかも定番、BEAMSやUNITED ARROWSなんかも見たのですが、なんせ高い。割引が10%程度はいったとて、5,000円以上するんですよね。それに比べて、Amazonのこちらのポロシャツ、冷感素材を採用していて、セール特価が1,300円ちょっと。なんだかべらぼうに安いので試しに購入、ということではありますが、今回めっけた一番オトクな買い物かと思っています。

こちらはプライムデーとは関係ないのですが、つい最近購入したものということで。私の中では2年に1回程度どうしてもPCでテレビを見たくなる衝動に駆られることがあり、そのたびごとにPCの設定が果てしなく続いてしまい嫌になる、という定番のルーティンがあります。4年前でこそ、PT3がまともに入手できてそれを利用して一旦ts抜き環境を構築したものの、PT3を財政苦故に手放してしまい(痛恨のミス)、同じようなチューナーボードを買い足したのが今回です。

PCの内部配線は、ただ単純にPCIスロットにボードを挿すだけになったので楽になりました。手持ちの昔のTVで利用していたB-CASカードを差し込み、そこからセットアップすること丸一日。なんとかテレビは見れるようにはなったものの、BSのチャンネルスキャンでエラーパケット吐きまくってすべての局を見ることができない状態です。ブースターかアッテネーター咬ませないといけないのかしら…と多少残念な気分になりながら、まだ設定は終わってません。。。でもこういった設定の楽しさもこのボードの特徴ではありますよね。(素人が手を出してはいけません、ぜったい挫折するから…)ここの設定は別投稿であげようかと思ってます。

というわけで、昨日および今朝のわたしが購入した物品についていろいろと挙げてみました。みなさまもお得にプライムデーを過ごされるようお祈りしておりますわー。