ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

mvno携帯は誰が使う?

mvno携帯電話を誰が使うか?ごく限られた人が使うものと勝手に思っていましたが、世の中的には広い世代で受け入れられているようです。あとは、端末ももう少しバリエーションが増えてくれるといいんですけど…(端末代って高いよねぇ…) 本日の駄文 京浜東北…

編曲の良し悪し

編曲の良し悪しで、曲の良さが変わります。先日壮大に原曲をDisった曲と出会い、憤慨しました…。が、聞きなれると「それしか聞けない」名編曲だってあるわけで、なかなかこの世界は奥が深いなぁと思ったりもするんです。 本日の駄文 昨日は京浜東北線が朝か…

甲子園名物?「大阪桐蔭」の応援

大阪桐蔭高校。いま甲子園で活躍中ですが、その応援もひとつの見所です。例年、夏の甲子園ではありえないTp.のハイトーンが聴きどころのひとつですが、今回は最新曲をレパートリーに加えることで彩りを添えているようですね。 本日の駄文 今年は桜の咲き誇る…

吹奏楽に求められるE.Bsの基本姿勢

ベースを弾く際は、まずはとにかくテンポをキープすること。そのうえで、少し余裕がでてきたら原曲を聞いてアドリブを加えていくと楽しいですね。譜面通りに引く必要、ありませんよ。 本日の駄文 一気に都内でも桜が開花してきましたね。今週末はお花見日和…

新生活向けノートPC+1

新生活を迎える皆様向けに記事をまとめてみました。なんだかんだで有名メーカー製はオールマイティですが、高いしつまらん。そんな貴方に、なんとなく個性ごとに4機種挙げてみました。 本日の駄文 なんとなーく、何もしないでもよい日ってありますよね。こ…

そうだ、携帯代金見直そう(12)xperia(so-02g)が非rootのままテザリング可能になった!

xperiaにおいて、mvnoからrootをとらずにテザリング可能とできるようなツールが公開されました!マイナス点であったテザリング制限を解き放ったことで、一層にmvnoが輝く瞬間が多そうな気がしてなりません。 本日の駄文 横浜市戸塚区に「開かずの踏切」とい…

ただいま断捨離中。

ものが溢れている私の部屋。使わなくなったものをドナドナしているところですが、なかなか惜しかったものを3点ご紹介。タブレット、スピーカー、イヤホン。それぞれに個性がある製品ですが、その個性を好きになれないとなかなか長く所持するのも難しいもの…

泥のように、眠りたい(ベッド3)マットレス:中級編の選択肢

週末に、主だったベッドをゴローンとしてみました。やはり、マットレスは値段が高くなるに連れてモノが良くなることは明白だということに気が付きました。このなかからいかに自分好みの選択をするか?また悩ましい日々が続きそうです。 本日の駄文 「モーニ…

そうだ、携帯代金見直そう(11)IIJmioの使い勝手

IIJmioの使い勝手。正直、全く何の違和感もありません。ちょっと制約事項はありますが、2015年4月以降にサービスも改善されますのでもっと使いやすくなっていきそうです。 本日の駄文 週末に横浜をぶらついていたとき、大さん橋に飛鳥が泊まっていました。久…

2015/3/20 スフィア@代々木

スフィアのLive@代々木第一体育館にお邪魔してきました。彼女たちのBestライブと位置づけていたコンサート。いつもの完成度と比較すると少し残念なLiveになってしまい、個人的には少しだけ悶々とした夜となりました。 本日の駄文 桜が咲き始めましたね。こ…

わたし、ラジオ世代。

最近、復権してきたラジオ。私は胸を張ってラジオ世代、ラジオ好きを公言できると思います。あまり裾野が広がってほしくはないけれど、でも確固としたテリトリーをずっと持っていて欲しいです。 本日の駄文 そろそろ球春到来ですね。帰宅すると、なんとなく…

Onyx Studio

某お父さんケータイのオマケでついてくるBluetoothスピーカー、Onyx Studio。わざわざ新品を購入すると5万円!というびっくりプライスですが、市場に大量に出回ったお陰で中古品を安く購入できます。音質は、さすがです。 本日の駄文 三寒四温とはよく言っ…

泥のように眠りたい、ベッド(2)マットレスあれこれ

安価に購入できる、ポケットコイルのマットレスメーカーおよびその代表製品を挙げてみました。が。いくらアピールされてもなんとも判断の基準が分かりません…やっぱりゴローンと寝てみないとしょうがないのかも知れませんね。ベッド。 本日の駄文 昨日はグッ…

泥のように、眠りたい(ベッド1)ギックリ腰からの逃げの一手

ぎっくり腰に見舞われた私。既存のベッドでは寝れなくなってしまいましたので、仕方なしに安価なマットレスを敷いてみました。お値段以上、ニトリとコストパフォーマンスに優れるブリジストン。どちらも「逃げの一手」としては十分に役割を果たしてくれてい…

初心者向け必携「St.Bass」教本

鷲見さんが、St.Bのための教則本を出されました。早速読んでみましたが、非常に良い出来です。特に、楽器を始める方や周りに習えるオトナがいない方、ぜひ読んでください。必ず読んでください。必携の本です。 本日の駄文 2015/3/14は久々の大型ダイヤ改正で…

そうだ、携帯代金見直そう(10)MNPでガラケー、月2円。

余っていたdocomoの音声回線。auにMNPしてガラケーに機種変したら、なんと運用は2円/月!めったにケータイで電話をしないシニア世代にドンピシャの回線になりました。 本日の駄文 ぎっくり腰、再発してしまいカイロプラクティックに逃げ込みました。筋肉の「…

VAIO Phone 残念…

本日発表のVAIO Phone。とにっかくがっかり。 本日の駄文 実は、また、ぎっくり腰発症中です…過去最短記録更新の残念さ。ただいま、自由に動けない状態なので本当に手短に。 VAIO Phoneの残念さ 【速報】「VAIO Phone」正式発表、「ELUGA U2(3万円)」と同モ…

実はシニア向け?Windowsタブレット

最近、ようやく役者がそろってきたタブレット。「タブレット」独立で考えるのではなく、「小型Windows端末」として考えれば、年老いた両親向け&親のお世話端末として相当に優秀ではないでしょうか。Winタブは、艦これだけのものじゃない! 本日の駄文 雨が…

演奏会の裏方さんに拍手。

演奏会における「これって私だけ?」は、裏方さんに目が行くこと。彼らこそ、演奏会がうまくいく上で無くてはならない存在です。上手く行ってあたりまえ、その準備には頭が下がります。m(__)m 本日の駄文 本当に春らしい天気といえば聞こえがいいですが、外…

Bonavita コーヒーメーカー

アメリカのInternetの波を彷徨っていた際に見つけた、至高のコーヒーメーカー、Bonavita。べらぼうに高いその製品は、使って納得の美味しいコーヒー。ご家庭で、本当のドリップコーヒーを飲みたい方にお勧め。 本日の駄文 週末に、著名な吹奏楽団体を聴く機…

そうだ、携帯代金見直そう(9)通話アプリ、ハングアウトの安さ

IP電話として、昨年後半にでてきたGoogle先生のハングアウトによる音声通話。先払いなのがネックですが、抜群の安さを考えれば常用するのもいけそうです。 本日の駄文 昨日は友人と飲んでいて、何年かぶりの二日酔いを経験しています。本当にダメ人間まっし…

そうだ、携帯代金見直そう(8)格安ケータイ、その実力は?

mvnoで格安SIMを手に入れたら、精神衛生上新しい端末も手に入れたいもの。priori2のlte版が発表されましたが、普段使いするなら十分な性能です。役者も出そろい始めているので、自分のニーズに合った端末を選びましょうね。 本日の駄文 花粉、調子に乗ってま…

そうだ、携帯代金見直そう(7)xperia z3c(so-02g)それでもroot化したい!

root化。xperiaシリーズ伝統の「ワンクリックroot化」ができない現在は、下記のような手順を踏むことになります。正直、知識ゼロではとてもハードル高いです。大事なのは、気合と根性、泣かない勇気。 本日の駄文 そういえば、この一連の記事の主旨は、単純…

たまには鍋で水炊き!

ラジオきっかけで、どうしても自分で作りたくなってしまった、博多の味「水炊き」。調べたところ作り方はびっくりするほど簡単。鍋も一緒に用意すれば、安上がりで簡単、美味しいごちそうの出来上がり! 本日の駄文 雨が降ったり花粉が飛んだり、非常によく…

2015/2/28 Kalafina @ 武道館

KalafinaのLive。武道館公演は、彼女たちもいっていたとおりまだまだ通過点。音楽的表現により磨きをかけて、成長した彼女たちをもう一度見たい、そう強く思える感覚でした。 本日の駄文 なんとなく気分的に落ち込みがちになる日ですね。なんかこういう日は…

そうだ、携帯代金見直そう(6)xperia z3c(so-02g)root化、必要?

一日ず~~~っと触っているxperia。今までの携帯の概念を覆すことができる機能、それはrootをとってからでないとできません。が、私の使い方では全くrootを取る必要ないみたい。それでも貴方は、root化の道を進みますか? 本日の駄文 いつのまにやら3月に…

2015/2/27 海自横須賀音楽隊 @ みなとみらい

海上自衛隊の横須賀音楽隊定期演奏会におじゃますることが出来ました。音楽はもう圧巻、神懸っていて手に汗どころかいろいろなところから汗がでまくる熱気に満ちたものでした。 本日の駄文 早いものでもう3月を迎えましたね。今朝の電車は心なしか空いてい…