ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NEXUS 5X(LG-H791、simフリー)

自分の携帯をz3c→NEXUS 5Xに買い換えました。防水じゃなかったりちょっと大きかったりいろいろ違うところがありますが、指紋認証サイコーです。このスムーズさを体験してみると他の携帯がまどろっこしくかんじてしまうほどの優れもの。いまではこの端末、大…

私のブログを書く理由

自分がブログを書く理由、それは趣味の拡散、良かった体験を広めたい、自分の得た経験を誰かに伝えたい。自分の得たプラスを社会の誰かにおすそ分けできる、それが実感できるのがブログという場なのかもしれません。 本日の駄文 死ぬほど暑かった機能と比較…

小さめノートパソコン比較(2016.4)

天に召されてしまった私のモバイルPC。代替機を探していますが、なかなか要求条件を満たすPCは無いもので。お金を積めばいいんですけど、それはイヤ。一円でも安く手に入れるためには、カスタマイズくらいしか方法がないような気がしています…。 本日の駄文 …

Cb、雨が降った時の秘密兵器

すっごいいい製品見つけました!これで雨の日の移動も安心!見た目はあまり良くないかもしれませんが、損して徳とれ、と。まぁご覧になってくださいよ。 本日の駄文 楽器を弾くと、みなさんどこが疲れるでしょうか?金管楽器の方は唇がバテますし、木管楽器…

消しゴム2選

消しゴムは私の仕事道具の一つです。いろいろ試してきましたが、結局2種類のどっちかを選ぶことが多いです。というかこの2種類しか使えません。消しゴムはやはり、鉛筆の文字が綺麗に消えてなんぼだと思うのです。 本日の駄文 昨日お昼頃に、吹奏楽の世界…

ビブラートの基本はコーラの缶。

弦楽器奏者に避けては通れないビブラートの練習。初めて音を揺らす感じは難しいと思いますが、基本的な身体の動かし方は「コーラの缶を振る動き」と一緒です。お手元にコーラor缶コーヒーを用意して、思いっきりシェイク!同じ動きを楽器でやってみましょう…

死にたいほど辛かったら、逃げればいい。

自らの命を殺めてしまう痛ましいことがあったりします。自分もそこまで行きかけました。友人の言葉に救われました。「逃げればいい、生きていればいいことあるから。」私も逃げ、落ち着きを取り戻せ、なんとかいま生かされています。大丈夫。 本日の駄文 先…

LINE引き継ぎは旧スマホ操作から!

LINEのIDを引き継ぎしようと思い、過去端末を初期化した後に新端末で引き継ごうとしたら…まったく引き継げない。端末を変更しLINEを引き継ぐ場合、旧端末と新端末双方での操作が確実に引き継ぐ手段のようです。あ~ぁ、所詮LINE、か。。 本日の駄文 知り合い…

模様替え。

ブログのデザインを模様替えしてみました。キッカケはなんとなく。新年度になったの心もブログも心機一転、といったところです。shun (id:shun_prog0929)さんが作成された「Spirea」を今回は利用させていただきました。m(__)m www.ituore.com いままでお世話…

競馬のレア物ファンファーレ

週末は競馬のファンファーレを聴いていました。レア物のファンファーレが聴けるとそれだけで少しテンションが上ります。レースが始まる前の数十秒、すこしだけ耳を傾けていただけると、演奏している団体の個性が判ってちょっと楽しくなります。 本日の駄文 …

サポートセンター対応~(1)ASUS編~

ASUS製品、壊れました。で、サポートセンターに修理依頼をお願いしたのですが、周りの人がよく言う「最悪」な対応は無かったような気がします。極めてノーマルに対応いただきました。注意点は、代替機到着まで時間がかかりすぎることくらいでしょうかねぇ。 …

変拍子、日本語を借りる。

変拍子が続く時、躍起になって譜面とにらめっこしていたりしませんか?日本語の同じような音節をもった言葉に言い換えるとスムーズに理解ができるかもしれませんね。 本日の駄文 なんとなく熟睡できず夜テレビをつけると、Eテレで「花は咲く」をやっていまし…

私の好きな複合ペン

文房具好きな私が持っている複合ペン。今まではジェットストリーム一択だったのですが、先日見つけたピュアモルトも最近仲間に入りました。色ごとに書き込む内容を決めておくと、いろいろとはかどるような気がします。 本日の駄文 いま、twitter上で話題にな…

人と接する際の空気感

デパートのスーツ催事。いつもだとおばちゃん店員さん攻撃に辟易して帰るのですが、週末に対応してくれた方はきちんとわきまえた対応をしてくれました。相手のことを考えながら対応するといい気分になるものです。私も見習わねば。 本日の駄文 昨日から、首…

2016/4/9 iijmio Meeting 11@飯田橋

mvnoのひとつ、IIJmioがセミナーを行っていたのに参加させていただきました。内容は多少のマニアックさを持ちながらも通信業界の最新動向が知れる内容。思っていたよりもセミナー参加者とIIJmioの中の人の心理的距離感が近く、参加してみてIIJmioのことがも…

(覚書)国内LTE/3G周波数バンド

(覚書)国内LTE/3G周波数 最近、いろいろなSIMフリースマホが登場しています。国内はもとより、最近は安価な海外製品にも目を向けだしたせいか全くレビューが追いつきません。(単純に業務が忙しいともいいますが汗) SIMフリースマホの中で、気になるのは「…

よわむしのいきかた。

青春の一冊というには少しおトシかもしれませんが、仕事で行き詰まっていた時期、タイトルで一目惚れした本があります。内容はタイトル以上に含蓄のある言葉だらけで、いまの自分の考え方の一つとしてしっかり根付いています。 本日の駄文 なんとなく、今週…

ドウシシャ ハンガーラック

ハンガーラック。沢山のメーカーが同様の製品を出しているので迷います。が、安いメーカーは結構すぐに壊れます。ドウシシャ製のラックが私は好きでいくつか持っていますが、一番安いタイプでも意外と耐久性に優れていますよ。(でも本当はルミナスのハンガ…

エルゴトロン LCDスタンド

自分の使っているLCDを微調整できたら…そう考えることありませんか?普通はLCDアームを使うのですが、私はエルゴトロン社製のスタンドを購入しました。ヒトコト、非常に快適です。ほぼどんなLCDにもVESA規格の互換性がありますから、自分のお好みのLCDに取り…

Aukey マグネット車載ホルダー(HD-C5)

車の中のケータイ定位置を作るため、マグネット車載ホルダーという製品を購入してみました。非常にステキ。がっちりとくっついて離れないこの製品、スマホをナビとして利用するときもお役立ちかも。私はスマホとスマホケースの間にプレートを挟みこむこんで…

Amazon Fire TV

我が家のTV、動画を再生するには制約が多すぎます。そこで購入したAmazon Fire TV。Amazon端末として使う分には正直魅力が少ないですが、マルチメディア端末として考えれば結構優秀。apk使って好きにアプリをインストールできますから、今後やりたい「夢」を…

ANAのシステム障害

ANAのシステム障害がニュースになっていました。社会システムに与えた影響の大きさだけが取り上げられていますが、むしろ障害対応としては異例の速さで進行し、原因公表に至ったのは素晴らしいことだと思うのです。 本日の駄文 今日から新しい年次のスタート…