ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドホンのイヤーパッド交換

ヘッドホンやヘッドセットの耳に当たる部分、イヤーパッドがボロボロになってしまって不快なこと、ありませんか?実は安い交換部品があるのでした。 本日の駄文 NTTがNTTDocomoを子会社にするというニュース、結構な驚きがありましたね。まぁグループ会社同…

ThinkCentre M75q-1 TinyにBlu-rayドライブを。

世間を賑わせている、4万円パソコン「ThinkCentre M75q-1 Tiny」これにBlu-rayを増設してみました。方法は少々トリッキーですが、きっとお役にたつ方もいらっしゃるはず。 本日の駄文 今年のお盆休み、初めてWake up Girls!というコンテンツを知り、そこから…

近況報告(2020年9月)

私の定期ポストとなる、自分の調子についてです。睡眠は良くなっていることが一番のトピックかな。まだ道は遠いですけど。 本日の駄文 銀座に行く時、必ずセットで立ち寄るのがヤマハ銀座店と山野楽器本店。むしろ銀座に行く目的がこの2店のはしごという方も…

いまの祖父、昔の祖父

私の父母は、甥っ子たちのおかげでいま生きがいを感じながら幸せに過ごしています。私自身の祖父も90歳過ぎまで大病もなく生き続けた大往生。私が老人になる頃は、いったいどんな世界が訪れているんでしょうかねぇ。 本日の駄文 AmazonのEchoシリーズが新し…

(備忘録)DiscoverProで再生できる動画作成

DiscoverProで動画を見るための方法をマニュアル(備忘録?)にしてまとめてみました。映像のファイルの仕組みとかもあるのですが、とにかく、DiscoverProを使ってなんとしてでもSDカードから車の中で動画を流したい人向けのニッチな記事です。 本日の駄文 …

テレワークに中古椅子という選択肢

テレワークで自宅で仕事をする時間が増えた方、中古用の事務椅子を買うという選択肢もありますよ。意外と安価に手に入れることができますので、「つなぎの椅子」や「とりあえずの椅子」という方も選択肢の一つかも。 本日の駄文 コロナ禍での自粛生活を続け…

第三のビール、1缶10円値上げ!(2020年10月から)

私がこよなく愛飲している第三のビール。なんと来月から1本あたり10円(350mlあたり)値上げしてしまうそうです!9月中に備蓄に走らなければ。 本日の駄文 菅さんが自民党の新総裁に選ばれましたね。以前、上大岡駅まで買い出しに出たときに駅前の道路にわん…

WUGちゃんに出会って1ヶ月。

WUGちゃんを見つけてから1ヶ月。なんだかまだ私の中ではWUGちゃんが大ブームです。なぜ彼女たちの歌は人の心を打つんだろう。 本日の駄文 一雨ごとに秋がやって来る季節ですね。朝晩はいくぶんクーラー無しで寝れる日がありましたが、日中は暑い日が続きます…

町山さん…。

昨夜、Twitter上でトレンドに町山さんの名前が上がっていました。内容を見たら、いままで知ってたラジオの町山さんと違う、強烈な違和感。その理由を自己分析せずにはいられませんでした。 本日の駄文 先日、ランドセルに関する話題がtwitter上で話題に上が…

時代はDorico?~(3)譜面書いてみた編~

苦労の末にようやくインストールが完了したDorico。率直に言って、とても使いやすい。ポップスで活用するための機能もいろいろ備わっていて、かなりいい感じですよ。 本日の駄文 私が大好きなradiko。ついに全国すべてのラジオ局が9月1日から聞くことができ…

とりあえず、カップラーメンと水だけは枯らさない

自分の家にあるストックを検証してみました。水、食べ物、ラジオ、ライト…。とりあえずはあるにはありますが、防災の日をきっかけにもう一度検証してみようと思います。 本日の駄文 秋の足音が近づいた、と思ったら…きまぐれな今年の天気、今週も横浜はまた3…

夏の時計ベルト

夏に、汗で腕時計のベルトをダメにした経験、ありませんか?私も1本ダメにしましたが、シリコン製のベルトを見つけました!そこからは快適。まだまだ暑い時期がつづきます、もう少しこれで粘ろうと思います。 本日の駄文 ラジオ業界で、大きな動きがありまし…

近況報告(2020年8月)

自分のこころの病についての定期ポストです。猛暑とコロナに対する不安から、あまり良くはなっていません。辛いところです。 本日の駄文 9月に入りました。ここ横浜でも気温が下がって、ふと秋の気配を感じます。ただ、今週は天気も下り坂の日が多く、特にこ…