ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログカスタマイズリスト(2015夏・備忘録)

なるべくユーザーフレンドリーなページを作っていきたい弊ブログ。そのためにいくつかはてなブログをカスタマイズしています。ブロガーの方のご参考になると幸いです。 本日の駄文 昨日、首都圏ではゲリラ豪雨ありましたね。駅前では大勢の方が雨宿りしてい…

Windows10発表初日、巷の反応

windows10、ついにリリースされましたね。私もまだ実機は触れられていないのですが、ネット上の反応や実際に触った方のナマの声を聞くと、合格点の出来のようです。最初はバグも多いのでしばらく様子見が正解だと思いますが…。 本日の駄文 連日暑い日が続い…

z3c(so-02g)lollipop降ってきたけど。

z3c(so-02g)でも、ついに公式でlollipopにアップデートできるようになりました。でもちょっと待って。このverはいろいろと問題を抱えているようです。安定したverを求める方は、今のkitkatを使い続けるか次のverを待ったほうがいろいろな意味で正解です。 …

ipod(旧世代品)、もしかして買いドキ?

ipodtouch、ipodnano。最近新製品が発売されていますが、その煽りを受けて旧製品がありえない安価になって販売されていたりします。音質はウォークマンに軍配があがると思いますが、ポータブルガジェットとして、apple端末としての完成度はさすが。買いドキ…

タブレット端末にみるつれづれ(2015夏)

タブレット端末にみるつれづれ(2015夏) なんとなく昨日、横浜にある某量販店OUTLETを覗いてきました。最近某案件に追われてガジェット絡みは本当に疎くなってしまったので、世の中の勉強を兼ねて、といったところです。そこで感じたこと。(いずれも中古市…

増毛の危機。

JR留萠本線、増毛駅が大賑わいみたいです。メディアに面白いように取り上げられてしまうのは少し悲しいですが、ここホントいい場所です。新鮮な海の幸を食しにお出かけはいかがでしょうか? 本日の駄文 シーズン的には、ただいま高校野球の地方予選がアツい…

コンクール、本番だからこそのヒヤヒヤ話

世間では吹奏楽部はコンクールシーズン。大会の本番だからこそ起きてしまう、笑えないゾクッとした話。振り返ってみるといろいろと経験していますが、自分が演奏する上ではさほど影響がなかった点では幸運なのかもしれません。極度の緊張のなかでの演奏はド…

レジャー向けシュノーケリングセットとバッグ2種

海辺のレジャーを楽しむために用意した「リーフツアラー」のシュノーケリングセット。これが思った以上に優れた機能だったので思わずご紹介。レンタルするよりよっぽど良い出来です。また、水辺では「濡れないバッグ」「濡れても問題ないバッグ」2つがある…

機械を使った練習、メリットとデメリット

コンクール時期。メトロノームやチューナーとにらめっこする機会が多くなる季節です。しかし、それに頼りすぎていてはいい演奏は生まれません。大事なのは自分の感性。音楽的な修行は技術練習よりよっぽど大事ですよ。 本日の駄文 南の島に行って体験ダイビ…

ぷかぷかカメラ(フローティングストラップ)

これから夏本番。防水カメラで撮影…なんてシチュエーションが多い時期。南の島では誤ってカメラをづい中にドボンしてしまうことがままあるそうで。フローティングストラップをつけていればそんなに心配する必要なし。お値段も1,000円以下ですし、思い出に保…

水辺の腕時計(4)安くてもG-SHOCK

水辺での腕時計を考えていましたが、結果は一番シンプルな時計となりました。お金が大事だったこともありますが、それ以上にしっかりとした質感が気に入りました。ベーシックなものこそ大事に作る、そんな日本メーカーの心意気を見たような気がします。 本日…

ケータイ料金下げません?(iphone6/softbankだとキツイ編)

ソフトバンクのiphone6を契約している方から、月額料金を下げるための相談を受けました。が、いろいろ探してみたけどなかなかキツイ。切り札mvnoだって使うには厳しいし…。この2つが絡んでいないところからバシバシ切り替えるくらいしか方法が無いのかもし…

第6世代 ipodtouch 発表!したけど…

ついに発表されました、ipodtouch第6世代。たしかに正常進化したけれど、DAPとしての進化というよりはマルチデバイス的な進化だったことを考えるともの寂しい感じがしてしまいます。個人的には、半年前にウォークマンに舵を切った判断は間違いではなかった、…

カーナビいろいろ。(2015夏)

先日納車された私のクルマ、唯一の不満がナビです。ナビといえばカロッツェリアという個人的な偏見から、現在発売中のナビを比較してみました。取付費用が馬鹿にならなければポータブルナビという選択肢もあるかもしれませんね。 本日の駄文 台風は西日本を…

もしものために、製造番号を控えましょう。

こんな記事が上がっていたのでご紹介。とても人事とは思えません。 楽器7点盗まれても全国へ…学生ビッグバンドから窃盗容疑 大阪、男2人を追送検ワゴンの中に積んだ楽器が窃盗されてしまったものの、SNSにシリアル番号を書いて拡散したところ、中古楽器店…

Amazon Prime Day…!?

Amazon先生が送る、渾身のセール「Amazon Prime Day」。正直イマイチな感じがするのですが、そう拗ねてもいられません。なぜイマイチなのか、そしてそんな中でどんな製品がオススメか、備忘録としてまとめてみました。 本日の駄文 梅雨の中休みというか、夏…

夏の高校野球開幕。

夏の高校野球、地方大会がスタートしましたね。吹奏楽部員にとっても暑い夏の風物詩的な高校野球応援。見ている分には楽しみも多いですが、演奏する側はとっても大変。くれぐれも体調には気をつけてくださいね! 本日の駄文 Amazon先生が、明日(2015/7/15)…

コントラバス弾きのクルマ選び(8)

紆余曲折(?)ありましたコントラバス弾きのクルマ選びの完結編です。新しい相棒、ゴルフ6ヴァリアントについてなんとなくチェックしてみます。剛性感、カッチリ感が非常に優れていてやっぱりメロメロ。ただ一点、純正ナビだけは頂けませんが… 本日の駄文 …

洲崎西(animation)

声優ラジオとしてはいま一番勢いのある番組、洲崎西。それがなんとアニメーションになってしまいました。テレビよりもラジオのほうがより破壊力がある番組構成でしたが、これをきっかけにラジオ聴取する人が増えてくれればいいなぁ、と。 本日の駄文 今年の…

溶け溶けの松脂対策

久しぶりに、松脂を溶かしてしまいました。そんなモノグサさんにならないようにするためには、ラップを活用したり冷蔵庫に入れたり、こまめな手入れが必要なんです。反面教師としてお読みください(泣) 本日の駄文 先日、東海道新幹線を走る「ドクターイエ…

ミニマリスト考。

巷で話題の「ミニマリスト」。定義も曖昧でどのような方を指すのか、線引が微妙ではありますが。私はなんとなく個人的には色々無理な気がするのです。もっとも、それは自分がモノに囲まれているだけかもしれませんが。 本日の駄文 Amazon先生が、7/15に大々…

コントラバス弾きのクルマ選び(7)

ゴルフヴァリアント。その荷室から非常にお気に召した車ですが、確かに新車は高い。型落ちの中古になると、これがびっくりするくらい安くなるんです。これはまさに私にとっての僥倖。思わず…。 本日の駄文 ラジオで「宝石箱や~!」でおなじみ、彦摩呂さんが…

私のコストコ利用術

アメリカから来たスーパーマーケット、コストコ。価格の安さと商品のデカさで有名ですが、調子に乗って生鮮食料品を買い込むと大変。ソロ活動していらっしゃる方は、それなりの知識と知恵で立ち向かっていけば楽しいスーパーですよ。 本日の駄文 週末は本当…

大きめ帽子、ブーニーハット

頭が大きい人の帽子選びは本当に大変。そんなときこそ通販サイトの出番です。ブーニーハットはミリタリーグッズではありますが、その自然なフォルムから町中でも普通に使えそう。防水だしラフに扱えるしいいことづくめではないでしょうか? 本日の駄文 行き…

家計簿アプリ・銀行連携の危険さ

androidやiphoneなどで手軽に家計簿をつけられ、レシートを読み込ませることで手軽に入力ができる家計簿アプリ。銀行口座とも連携ができる利便性は高いですが、でもちょっと待って。自分の情報は自分で守らないと、後々痛い目にあうかもしれませんよ。個人情…

LAMY シャープペン入門

LAMYのシャープペン。いろいろな種類がある中で世間的にはsafari(サファリ)が一番有名ですが、logo(ロゴ)だってAL-STAR(アルスター)だってかなりイイです。ちょっといいシャープペンを使うことで、自分の気持ちに弾みをつけてみませんか? 本日の駄文 …

コントラバス弾きのクルマ選び(6)

ゴルフヴァリアント、試乗しました。クルマとしての基本を高次元で追求している上質感にさらにうっとりしてしまいました。決めました、私ヴァリアントにします。(ただし、購入できる予算があれば) 本日の駄文 梅雨らしく、晴れの日雨の日交互にやってきま…