ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公共のWifi利用時の注意点

公共の場所で無料で使えるWifi。自宅で利用する無線LANと同様するのはちょっとまって。大事な個人情報は安易に入力しないようにしましょうね。 本日の駄文 私が住んでいる徒歩圏内に、JAの産地直売所があります。休日は開店前から行列ができるほど人気の野菜…

Blokus(ブロックス)

友人の子供と遊ぶために購入した、Blokus(ブロックス)というアナログゲーム。大人も子供も夢中に、しかも互角に争えるという点で最高のゲームです。凝り固まった頭をほぐす意味でも、こんなゲームたまにはいかがでしょうか? 本日の駄文 まだまだ暑いです…

VW・vcdsコーディング例(夏の自由研究)

VWのコーディングについて、夏休みを利用していろいろと試してみました。かゆいところに手が届くクルマになってさらにお気に入りになりました。皆様の参考になれば。 本日の駄文 昨日夜は本当にひどい天気でしたね。稲光がピカピカ。フラッシュ多めでどこぞ…

我が心の故郷、留萌

私の心のふるさとは、北海道留萌市/増毛町です。べらぼうに旨い海の幸、でっかい日本海に沈むキラキラした夕焼け。なかなか行くのは遠いけど、またぜひ行ってみたい町です。 本日の駄文 一昨日、さんざん受講を迷ったオンライン英会話、試しに受講することが…

金農のトランペットの正体

甲子園で旋風を巻き起こした金農。そのラッパにも注目が集まりましたが…やっぱりその実力は全国レベルでした、というお話です。ブラスバンドの世界も、いいですよ~。 本日の駄文 今週頭から、心の薬を少しチェンジしてみています。同じ薬を長い間服用してい…

はじめのいーーーっぽ。

オンライン英会話レッスン体験に申し込んでみた私。ただ、最初の勇気が出ません。だって、海外の方と一人で話すんですよ?何という無理ゲーでしょう。でもここを克服しなければ次のステップには進めないんですよね。どうなるかなぁ。。。私。 本日の駄文 今…

スマホのガラスフィルムの重要性

お盆休みに、スマホを落っことして液晶をクラッシュ!!させてしまいました。ガラスのフィルムを貼り付けていたおかげで被害は最小限に食い止められましたが…。よかったです。何事も、転ばぬ先の杖、ですね。 本日の駄文 いよいよお盆があけまして。夏も後半…

酷暑お見舞い申し上げます。

最近は本当に天気が不順ですね。台風が来て自律神経がぼろぼろになったかと思えば、その翌日には真夏日、猛暑日が続くという過酷な状況。みなさま、体調にはくれぐれもお気をつけいただき、ご自愛下さいませね。 なんでこんなことを書いているのかというと、…

The Internet

Internetの進化は早い。それに即し、使う人間側も進化していきたいですよね。 本日の駄文 台風が接近しているおかげで、私の調子は絶不調。一日起き上がれない日々が続いています。気圧に弱い自覚はありましたが、ここまで鮮やかに調子が崩れると、なんとい…

USBのリソースが足りません

USBのリソースが足りない…とPCに怒られました。どうやらUSB3.0のポートにUSB挿しすぎていたようです。USB2.0Hubを併用することで問題を回避しましたよ。 本日の駄文 週末、外に散歩に出かけてきました。知人の演奏を聞きに川崎まで向かったのですが…わかっち…

さらば、普門館

普門館がついになくなります。その前に、実際に行って演奏できる企画があるそうです。吹奏楽の「甲子園」、思い出に行ってみようかしら。 本日の駄文 こころの薬を変えたせいか、朝から眠い眠い…。こころのお薬はその人に合う・合わないがはっきりしますから…

RidgeRasers

レトロゲームをやる上で、忘れちゃいけない一番好きなゲームが「リッジレーサーズ」です。爽快なドリフト、ゲームだからこそ得られる快感。私の車好きになるきっかけを作った思い出のゲームです。 本日の駄文 Amazon、またタイムセール祭りを実施中ですね。…