ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fire HD 10 タブレット(でも格安PCもありかも?)

なんとなく、先輩から「物欲」という悪い言葉を頂いてしまいました。どこにも出かけることが出来ない今年のGW、PC相手にのんびりセットアップとか、Amazon Primeで映画三昧とか、いかがでしょう? 本日の駄文 GW前ですが、なかなか気乗りがしません。緊急事…

CHAOREN コンフォートベルト

コンフォートベルト。深夜番組でずーっと気になっていた製品ですが、先日のセール時にAmazonで見つけたので、試しに購入、すごくいい。さすが★4.5は伊達じゃない。 本日の駄文 先週後半のブログが何日か更新がなかったのは、嫌になったからではありませんで…

オリンピック中止可否を、解散総選挙で問えばいい。

政治的にいろいろと思うところがあり…一気に書いてしまいました。なんとなくこういった話題が苦手な方はそっとブラウザの「戻る」ボタンを押してくださいませ。 本日の駄文 なんだか、今日の業務先は朝から選挙カーがあるきまわっているようです。誰も聞いち…

「Readme.txt」に一工夫

ソフトのインストール手順書に必ずついてくる「Readme.txt」。ほとんどの人が読んでくれないこのファイル、ちょっとした方法で注目させることに成功したお話です。 本日の駄文 再度流行りつつあるコロナ。また緊急事態宣言が出るのも時間の問題ですね。我が…

LCDの画面のチラツキ対策

いままで使っていたLCDディスプレイが、急にちらつき始めました。なんだろう?と思っていたのですが、電源再起動でほどなく復活。こういった症状ってよくあるものなんでしょうか、ねぇ…。 本日の駄文 一昨日はテレビで障害GIファンファーレ(多分新日フィル…

手首を温める。

なんだか部屋の中が寒いとき重宝しているのが、いただきものの「リストウォーマー」。かさばらず、とても上品、なのになぜか温かい。不思議。 本日の駄文 ここのところ、調子(身体も精神も)の悪さに悩まされております。腹痛が続き、気持ちも沈み気味。や…

LG製LCDとディスプレイアームの相性問題

勢い余って購入したLG製Display。でも手持ちの中華製ディスプレイアームとは相性が悪く、くっつけることができませんでした。こういうケースもあるよ、という失敗事例ということで。 本日の駄文 行きつけにしているスタバにて。いつものお姉さんと話をしてい…

近況報告(2021年4月)

毎月恒例の私の日記です。3月はまずまず、4月上旬はあんまり安定していないかなぁ。 本日の駄文 昨日はいいお天気でしたが、出社して仕事していたせいかヘトヘトになってしまいました。帰宅後にテンションも低く夕ご飯を食べてすぐ就寝。そのくせ寝付きも悪…

REGZAで普通の動画ファイルを。(PMS for REGZA)

RegzaでMP4、再生したくないですか?そんなウルトラC、PC経由だったら出来ちゃうんです。PMS for REGZAというソフトでね。 更に追記(2022/08/02) もっと手軽に簡単に、MP4再生するための方法、見つけました。ちょっとした出費は必要ですが、なんでいままで…

MAZDA3 1ヶ月レビュー

私の愛車、MAZDA3がやってきてから1ヶ月。最初はガチガチだった足回りも少しずつこなれてきました。納車前から考えていたこと、納車後にわかったこと、長文レビューです。 本日の駄文 この時期は新入生、新入社員の皆さんの初々しさが目に映る時期ですね。電…

MAZDA3の音楽環境、その後。

先日ご紹介した、バッファローのSSDをクルマの音楽ソース入れに使う案。実際に購入し、FAT32でインストールし、試してみて、無事使うことができました!いやー、感激。 本日の駄文 ぎっくり腰生活もすでに3日目。朝起きるときの激痛はなんとか和らいできまし…

本格的な二画面生活

いま一番日常生活ではかどっている理由は、紛れもなくディスプレイを2枚にしていることでしょう。片方の画面で仕事しながら、片方の画面でBGM聞きながら艦これ遠征。最高ですね。 本日の駄文 朝起きると、腰の激痛にヤラれています。週末にぎっくり腰を発症…

ヤマハ NS-SW210

SA300で回している私のスピーカーですが、つい出来心でヤマハのサブウーファーくっつけてみました。結果、すごく良い。すこーし低音足したら重心下がっていい感じのバランスになりましたよ。 本日の駄文 週末の話です。島忠で見つけたお安い水(クリスタルガ…

Eより下の音の苦悩。

Facebook上で、本当にそのとおりだった記事を見つけたので勝手にシェアさせていただきたいと思います。なんというか、ベースの最低音は、Eなんですよ、という話。 本日の駄文 なんとなく気分が乗ったので、今日は2投稿してみたいと思います。本当に久しぶり…

西さんの結婚に寄せて

声優の西明日香さんが結婚されました。そんなことに関する徒然です。 本日の駄文 今朝は目覚めが良かったので、朝から掃除なんかしちゃったりして。私は明らかに朝型人間だと思うんですが、それにしても就寝時間が21時くらいというのはいささか早すぎるんじ…

2021年度の抱負。

いつも仕事に行くついでに書いていた、今年度の抱負。今年は在宅勤務中なので、こちらのブログで決意表明したいと思います。何事も起こさず、まずは1年乗り切ること。これ以上でも以下でもありません。はい。 本日の駄文 今日は年次が変わって最初の日。エイ…