ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RGBケーブルとARGBケーブル

うっかり間違えて購入してしまったRGBケーブル。本当はARGBケーブル買いたかったのに。でもピンを一本引き抜けば無事使うことができましたよ、というお話。 本日の駄文 きょうから天気も下り坂みたいで。雨が降って過ごしやすい天気になるのは大歓迎なのです…

S.M.S.L SU-8s

勢いで購入してしまった、SU-8s。はい、S.M.S.Lの新しいDACです。確かに素晴らしい。けど、あともう1万足してSU-9買っても良かったかな、そんな気もします。まぁ、プラシーボらしいけれど、少し気になるなぁ。。 本日の駄文 暑い。本当にここのところ、暑い…

艦これ2021

やり込んだゲームは…今思うと、こんなに長い時間楽しませてくれたゲームは無いでしょう。艦これ。私の趣味嗜好にドンピシャリとハマったこのゲーム、かれこれ8年近くお世話になっています。これからも末永くお付き合いができますように…。 本日の駄文 昨日の…

超ライトゲーマーのグラボ購入記(2021年8月)

超ライトゲーマーのグラボ購入検討。いまの時代だからこそ、グラボの購入にも検討が大事かと思うんです。 本日の駄文 幾分しのぎやすかったここ最近の気温ですが、今日の天気は典型的な南高北低の気圧配置、つまり夏型なんだそうです。横浜の最高気温も35℃て…

近況報告(2021年8月)

ここ最近の自分の調子、定点観測です。いったんだいぶ良くなりましたが、8月になってまた少し下降気味。なんだかなぁ。 本日の駄文 本業(というのでしょうか?)がここ最近ちょっとずつ忙しくなってきました。これも少しは嬉しい自分の身の回りの変化なのか…

2021横浜市長選挙

昨日投票が行われた横浜市長選挙。今回選挙で選ばれた山中氏は本当にしっかりと市政を実施してほしいのですが、今回の選挙で自分なりに感じたことをつらつらと。 本日の駄文 この週末も、はっきりしないぐずついた天気でしたね。おかげさまで私の体調も絶不…

エンドレス緊急事態宣言

また延びた、緊急事態宣言。もはや政府の対応にはうんざりですが、それ以上に自分ごととして考えなければならないコロナ。ギアを一段上げて引きこもりする予定です。 本日の駄文 昨日までAmazonのタイムセールが行われていましたね。いつもはスルーする機会…

グラボの高温の原因は

私のGPUの温度が異常に高温になってしまう件。原因がわかりました。大変にお恥ずかしい話ですが、自作erの皆様もどうか凡ミスにはお気をつけて…。 本日の駄文 Amazonのタイムセール、実施中ですね。今回もまた喜び勇んでなにか購入しようと考えていたのです…

Garmin Venu2S

いろいろとスマートウォッチを物色した結果、GarminのVenu2Sというモデルにたどり着きました。非常に満足!でも、電池もちがもう少し長ければ言うことなかったのになぁ…。惜しい。非常に惜しい。 本日の駄文 2021年のお盆も終わりましたね。相変わらず今年も…

暑さ対策はPCでも

久しぶりにPCゲームをやっていたところ、グラボの温度が90℃以上になってしまいました。これは危ない。何らか手をうたないと、という危機感はあるんですが、いったい何から手を付けましょうかねぇ。 本日の駄文 オリンピックも最終盤となっていますが、そんな…

ハードコンタクトレンズのススメ

わたしが未だにハードコンタクトレンズを装着している理由。それは、維持の簡単さ、目に異常があったときのわかりやすさ、そして何よりランニングコストの安さからです。Viva、ハードコンタクト。 本日の駄文 私が愛してやまないアイス、チョコモナカジャン…

S.M.S.L AO200

ちょっとした出来心で、PCのオーディオ周りをグレードアップしてみました。そしたら、途端に耳が幸せに…!もっと早くやっておけばよかった。 本日の駄文 なんだか日本の政治家のみなさんは頭が熱中症でやられてしまっているのでしょうか…。少し、いや、かな…

田中秀和さん、MONACA退所に寄せて

田中秀和さん、MONACA退所しちゃいましたねぇ。ちょっと残念ですが、彼のいままでの代表曲を振り返ってみたいと思います。 本日の駄文 コロナ感染者に対する「自宅療養の強要」は、結構厳しいなぁ…と思います。政府として今後の指針を示すことは大事ではあり…

ワクチンの副作用報告

この週末、コロナワクチンの2回目の接種を終えました。その副作用について報告です。みなさまのご参考になれば幸いです。 本日の駄文 オリンピックもようやく折り返しですね。今週で熱狂週間が終わりますが、終わった頃にコロナ感染者はいったいどこまで増え…