ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネスカフェ バリスタ フィフティ

ネスカフェバリスタ。私の買ったフィフティ(バリスタ50)は朝のコーヒータイムに劇的な時短をもたらしました。ボタンを押すだけでコーヒーが頂けるのは、手軽で嬉しいことです。 本日の駄文 今日は首都圏でも雪予報が出ていますね。夕方から夜にかけて広い…

Windows10のメモ帳、進化してます

昔っから、「メモ帳が使えない」とお嘆きのあなた。実はしっかり進化してるんです、メモ帳。びっくりしました。 本日の駄文 昨日、あまり体調が良くなく…。風邪かとおもって帰宅したのですが、メンタルが不調だっただけみたい。頓服を飲んだら鮮やかに効いた…

ブリーズライト

いびき対策としてメジャーな製品である、ブリーズライト。眉唾ものでしょ…と思ってましたが、実際に付けてみて感動する効き。悩んでらっしゃる方がいたら、一度お試しを。 本日の駄文 なんとか火曜日の朝を迎えております。週末が忙しかったとき、月曜の朝よ…

背中を見せて育てる

楽団の後輩に対して指導する際、口で言っても聞かない後輩に対して、どのように指導するか。私は背中を見せて育てることにしています。これが効かないひとって、だいたい厄介な感じなんですよねぇ…。 本日の駄文 週末は久しぶりに吹奏楽漬けでした。土曜日は…

韓国との関係について思うこと。

近くて遠い国、韓国。無理に友好国である必要はなく、必要に応じて適切な距離があったほうが何かと良いのではないかと考えます。 本日の駄文 今日は少しだけ重めの話になるかもしれません。苦手な方はそっと戻るボタンを押して頂けるとこれ幸いです。 韓国と…

youtubeをテレビで

今話題の筋肉体操をテレビに映し出してやりたい!そのための方法についてまとめました。テレビが新しければ、スマホのボタンをちょっとタップするだけで映し出すことが可能です。古いテレビでもChromeCastを接続すれば簡単ですよ。 本日の駄文 筋肉体操、始…

K370s ファームウェア更新

現在利用しているLogicoolのキーボード、K370sのファームウェアが更新できることを知り、速攻であてました。スリープ状態から復帰した際の文字欠落問題が解決して、ようやく普通のキーボードレベルに使いやすくなりました。よかったよかった。 本日の駄文 い…

Spinido ノートPCスタンド

ノートPC用のスタンド。私の購入したSpinido製のものは鉄板のしっかりしたものでした。ディスプレイを覗き込まずに済むので、肩こり対策にはとても有用な一品だと思いますよ~。 本日の駄文 ちょうど復職してから一週間が経ちました。先週はじめの頃は気が張…

吹奏楽のチームワーク。

吹奏楽におけるチームワーク。楽器の上手下手よりも、最終的には価値観の共有が大事だと思います。演奏の結果、あなたの団体は何を目指しているか、きちんとゴールが共有できていますか? 本日の駄文 週末はセンター試験でしたね。最近はセンター試験の問題…

らっぱ吹きのタイプ(駄)

らっぱ吹きにもさまざまなタイプがあります。が、私が好きなタイプはかっこいいらっぱ吹き。うまけりゃどんな方だって好きになっちゃうタイプではあります。(ちょろいんです、私) 本日の駄文 例年に比べ、今年は「阪神淡路大震災」について振り返る機会が…

こたつのヒーター

こたつのヒーター、実は取り換えができるもののようです。古いものは定期的に交換したほうが暖かなくらしが送れるような気がします。 本日の駄文 いよいよインフルエンザの足音が聞こえてきました。私の周りでも「インフルエンサー」がぼちぼちと出始めまし…

発想の転換

発想の転換をすることで、大抵のことはどうにかなる。ラジオから聞いた知識の受け売りで恐縮ですが、そう考えられるようになってきました。自分の調子が多少安定してきたのも、良い傾向なのかもしれませんが。 本日の駄文 仕事を再開して、身のまわりの掃除…

再スタート。

今日からいよいよ復職です。与えられたチャンスを活かせるように、なんとか毎日を過ごしていきたいものです。 本日の駄文 今日からまた新たなスタートを切ります。そのために前日までは緊張で腹痛がひどくなったりして。この年になってからも緊張できる環境…

ブログ初心者に贈る言葉。

ブログ、始めるきっかけは何でも良いと思います。ただ、続けるコツはいくつかあるような。一番大事なのは、ブログのコンセプトとして一貫したものを持つことでしょうか。 本日の駄文 横浜では本当に乾燥した天気が続いています。ついに私も、のそのそと加湿…

LANGRIA 衣類収納ラック

衣類用の収納棚として、組み立て式の収納ラックを購入してみました。いろいろなマイナス点に目をつぶれば、衣類収納としては十二分な役割を果たしてくれました。実は意外とと気に入っています(笑) 本日の駄文 私の中で、まだ身体がお正月モードから抜けき…

緊張を楽しむ。

年甲斐になく、緊張している自分がいます。しかし、最高のパフォーマンスをはっきするためにも緊張を楽しめるようなオトナになりたいものです。 本日の駄文 今朝はきゅうきゅうに詰め込まれた満員電車に乗って移動しておりました。松の内を過ぎ、首都圏もよ…

今年こそ、本気出す。

昨年は一年間を休養にあてた年になりました。今年はそれを挽回すべく、「今年こそ、本気出す」という目標でがんばっていきたいなぁ、と。 本日の駄文 新年あけましておめでとうございます。今年はカレンダーの並びが良く、昨日までお正月休みしておりました…