ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールド、金賞。その瞬間。

自分にとっての最高の瞬間。それはやはり「ゴールド、金賞」を聞いた瞬間です。いままでの自分たちの苦労が報われる、その瞬間です。 本日の駄文 やっぱり(予想通り)、オリンピック期間中の医療崩壊が現実味を帯びてきましたね。これから先オリンピックは…

自分とInternet

自分のインターネットとの関わりについての回顧録です。昔も今も、そしてこれからも、自分にとってのインターネットは夢であり、希望であると信じていたいです。 本日の駄文 本日は台風直撃予定…で、かなりビクビクしていたのですが、現在の横浜の天気は、く…

TOKYO2020、開始。

いよいよ始まってしまったオリンピック。スポーツの持つ熱量に改めて驚かされるとともに、今回はやはり開催して正解だったのかどうか。わたしには正直わかりません。 本日の駄文 みなさまは、この連休健やかに過ごされましたでしょうか?わたしは軽い熱中症…

MAZDA3の360°ビューモニターは、付けとけ。

はい、新車のMAZDA3、自損事故しました。お恥ずかしい限りなのですが、恥を偲んで公開したいと思います。(自分の戒めのためにもね。)こんなふうにならないように、360°ビューモニター、付けといてください。安く済むから。 本日の駄文 今日から「いよいよ…

お粗末オリンピック

本当にこの3週間は試練のときだと思います。お粗末なオリンピック、終わる頃には、日本には、どんな修羅場が待ち構えているのでしょうか…。 本日の駄文 昨日は外出する機会がありまして。外に出てしばらくしたら急に頭くらくら。水分不足かと思って水を飲ん…

課題曲Vの思い出

課題曲V、みなさんはどんな思い出がありますか?わたしはただただ難しい現代曲が多かったなぁ、というつきなみな感想しかありませんでした…。 本日の駄文 この週末から、夏が本気出してとっても暑い季節がやってきましたね。もはや降参です。一日中部屋から…

2021年7月の中華サブスマホ検討

OnePlus8の代替機を、ここ数日必死になって探していました。で、その結果、やっぱりいまのOnePlus8をもう少しだけ使い続けることにしましたよ。 本日の駄文 いよいよ夏の暑い時期の到来ですかねぇ。梅雨明け。青空。うだるような暑さ。でもこの暑さが先の見…

OnePlus8(OxygenOS11)をVolte対応した話(続)

OnePlus8にセキュリティパッチをあてて、再度VoLTE化してみました。このとき、作業しててほんとにハマりました…ということで、次回はまらないように、個人的備忘録です。 本日の駄文 そろそろ、夏が近づいてきています。吹奏楽の夏といえば、コンクール。果…

デスクトップスピーカー遍歴(続)

いろいろと試行錯誤を繰り返している私のデスクトップスピーカー。とりあえず現時点ではWHARFEDALEで落ち着いていますが、それまでいろいろな試行錯誤がありました。 本日の駄文 100日生きたワニの話、映画のレビューがちらほら出ていますね。酷評されていた…

サーキュレーターをうまく使って

なんとかサーキュレーター使って部屋の空気を循環させたい。そう考えた私が考える、今欲しいサーキュレーターメモです。 本日の駄文 この週末も変な天気でしたね。首都圏でも大変な大雨やひょうが降ったりしましたし、大変に暑かったり。気圧が急激に変化す…

わずか1000kmでの6ヶ月点検

今年の2月に納車された私のMAZDA3。社会情勢のおかげで、なんと半年点検で1,000km以下という低走行車となっています。もう少し気軽に出歩ける世の中になるといいな。 本日の駄文 本日の横浜の天気も、雨。どうもここ最近の雨続き(俗に言う、梅雨)のおかげ…

もう何度目の緊急事態宣言

緊急事態宣言、あと何回出れば気が済むのでしょうか。もう一生マンボウと緊急事態宣言が続くような気すらあります。そんな中行われる死の大会。医療崩壊などが置きませんように…。最後はもはや神頼みしかないのかもしれません。 もう何度目の緊急事態宣言 子…

昔川口、今大船。

昔は川口がお気に入りの街でした。いまお気に入りの街は、大船です。いっそのこと引っ越してみてもいいかしら。 本日の駄文 最近眠いんです。本当に眠いんです。睡眠不足とか、そんな可能性も考えたのですが、8時間睡眠しているから多分理由は違うんです。こ…

イヤホン(48) AfterShokz・骨伝導イヤホン

AfterShokz製の骨伝導イヤホン。実際に家電量販店で試してみた所、いちばんしっくりきたのは一番高級機のAeropexでした。やっぱり実際に試してみるって大事。 本日の駄文 1日がやけに長く感じること、ありませんか?今日の私はまさにそんな1日。やるべきこと…

Plexチューナーは買った。で、何をどうする?

Plex製のTVチューナー。初心者泣かせなこの機種も、その筋の人には唯一無二の存在の国内メーカー製製品だったりします。いったいどんな順番でインストールを勧めていけばよいのか?ざらっと整理してみました。 本日の駄文 本格的な梅雨シーズンとなりました…

Windows10✕PX-W3U3 V2.0でのテレビ視聴チャレンジ

Windows10とPX-W3U3 Ver2.0を利用したTVtestでの試聴チャレンジ。ただいま開始から1.5日が経過してやっとようやくTVが見れるようになりました。これから録画環境の構築、がんばります。。。 本日の駄文 昨日、本日と首都圏はずいぶんと本格的な大雨ですね。…