ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Liveのマナーについて

Liveのマナーって大事ですよね。隣近所の人に対する心配りは最低限。声を張り上げながらフルコーラス歌うなんて言語道断です。 本日の駄文 昨日は、運良く星野源ちゃんのLiveへでかけてくることが出来ました。一番脂が乗っている彼のLiveは本当に楽しく、音…

ECOVACS DEEBOT N79

中華ルンバを代替わりさせました。昔のILIFEは自分でベースに戻ったことを見たことがありませんでしが、このECOVACS DEEBOT N79は自分でベースに戻れる賢いやつです。こういった家電は技術革新が早いですねぇ。 本日の駄文 NegiccoのNao☆さんが空想委員会の…

カバーとオリジナルと。

まめぐのカバーアルバム、オリジナル曲として聞いてみたくないですか?そんな願い、簡単に叶いますよ。Amazonプライムなら、ね。(でも全曲聴けるわけではないけれど(泣) 本日の駄文 週末。なんの予定も入れなかった私は、家でひたすらにだらだらtwitterを…

靴下。

靴下。ユニクロ一辺倒だった私がいま履いている靴下は、Amazonで見つけたPoloの靴下。丈夫で長持ち、しかもすこし気分も上がります。同じ靴下を大量購入すれば毎日の時短にもつながりますよ。 本日の駄文 先日音楽活動に復活した、ベテラン声優アイドルユニ…

マクロスΔのワルキューレの、JUNNA。

なんとなく寝っ転がって動画を探していたときに巡り合った、マクロスΔのワルキューレLive映像。本当に腰抜かすほどびっくりしました。彼女たち、とりわけJUNNAさんのポテンシャルの高さに。今後彼女たちの動きにも注視していきたいと思います。 本日の駄文 …

いい音楽と個人練習と。

クラシック音楽館を聞いて触発され個人練習しましたが、腕はサビサビ。いろいろなことを気にかけて個人練習。自分がこの楽器が好きなんだということを思い出し、また練習、練習。 本日の駄文 スタバのムック本が発売されましたね。128ページという大ボリュー…

隣国に思うこと(続)

隣国の状況、なんというか客観的に見てもすこしまずい状況にあるのではないかと思っています。国としての体をなしていないというか…。いろいろと心配。 本日の駄文 のどがほんのりと痛かった先週末。明けて土曜日。見事に風邪をひいて身体がだるおも~。かな…

minitool Partition Wizard

SSDのクローンを実施した後、パーテーションを拡張する際に利用したツールがminitool Partition Wizardです。利用しやすいUIで簡単に作業ができますよ。 本日の駄文 ほんのり喉が痛い週末です。今朝は疲労で朝活動できるまでにずいぶんと時間がかかってしま…

中島愛「ラブリー・タイム・トラベル」

中島愛さんのカバーアルバム、「ラブリー・タイム・トラベル」。中でも「雨にキッスの花束を」は心打ち抜かれる出来。是非一度聞いてみて!(切実) 本日の駄文 以前使っていたリングノートを廃棄するため、リングノートのリングを外す作業をひたすら行って…

頓服が鮮やかに効くとき

抗うつ薬の中でも、頓服的に効く薬もあります。個人差がわりとありますが、私の場合はソラナックス。けだるさやふさぎ込み感など、うつの諸症状に効果がある気がします。自分にあう薬を見つけられるといいですね。 本日の駄文 週末にウコンの力を買って飲ん…

新大阪発ののぞみ、300~400番台。

新幹線のぞみの新大阪発。300番台~400番台は始発列車となるため、駅のホームが比較的空いていて快適なんだそうです。東京-大阪間をよく往復する方には常識かもしれませんが、私は目からウロコでした。 本日の駄文 週末は三連休、楽しい三連休でした。家でゴ…

メンブレンのキーボード音

心を病んでいたとき。キーボードのカタカタ音で気持ち悪くなることがありました。人間、どこにストレスを感じるかわからないもんですねぇ。 本日の駄文 世の中、明日から三連休みたいで。私、すっかり連休ということを忘れていました…。来週月曜日に完成すれ…

足し算の音と引き算の音

基本的に音楽は足し算。だからこそ、自分の音はしっかりと主張すべきではないかと考えるのです。 本日の駄文 昨日はちょっとだけ頑張って、楽器を触りに行ってきました。平日に触る自分の楽器はいつものように心地よくなってくれたのですが、自分の身体が凝…

エフェクターケース用 緩衝クッション

マルチエフェクター用のケースの中身、動いて壊れてしまいませんか?そこで見つけた今回の一品、緩衝スポンジ。バッチリエフェクターを固定してくれますので、機になる方は是非どーぞー。 本日の駄文 昨日から久しぶりにまとまった雨の降っている横浜です。…

Deskmini 310で組み上げました

新しいPCが欲しい病になってしまった私。今回はDeskmini 310というベアボーンを利用して1台組み上げました。手のひらサイズの大きさの割に拡張性もしっかり確保。やっぱりこのベアボーンは秀逸だと思います。 本日の駄文 歯の詰め物がとれました。普通に食事…

Windows10 Homeでリモートデスクトップを

Windows10Homeでリモートデスクトップを利用したい!と思っていたところ、RDPを利用する方法を紹介している方がいらっしゃいました。無事に使えるようになって、私嬉しい。世の中便利になっていくものです。。 本日の駄文 今日の横浜の最高気温予想は…20℃。…

IN WIN IW-BP659E

小さくって、5インチベイが使える、mini-itx規格のPCケース。こんな無理難題を解決してくれたのが、IN WIN IW-BP659Eです。3.5インチベイも2つ備えており、拡張性で右に出るものはいないのではないでしょうか? 本日の駄文 ちょっと前にWindows10のメモ帳問…