ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく食べ、よく寝て、ヨーグルト。

毎日を健康に過ごせるようにする秘訣、それは十分な栄養と十分な睡眠。それと個人的に始めた習慣、それがヨーグルト。なんとなく体調が大崩れしていないのはこの習慣のおかげなのかもしれません。 本日の駄文 コンタクトレンズをつけたまま寝てしまい、久し…

ハードとソフト。

コンタクトレンズ。私はいまや絶滅危惧種(?)のハード使いです。ぞんざいな扱いにも耐えうる気楽な相棒、価格もこなれきっているので入手しやすいのもポイント高いですよ。 本日の駄文 ここ連日、眠い日々が続いています。睡眠は十分に取れているはずなのです…

懐かしのゲームボーイ

ゲームボーイ。販売から30年を迎えるそうです。名作から迷作まで、いろいろありますよね。忘れられないソフトはやっぱり「「ちびまる子ちゃん」でしょうか。。。 本日の駄文 どうも最近、午前中に眠くなる日が多くって。これが一体どうしてなのか、自分でも…

嗚呼、憧れのハワイ(準備3) 格安SIM

昔、海外旅行で利用するケータイは高嶺の花でした。いま、その事情は少しずつ変わり始めています。安価なsimを使うことができれば、旅の充実度は上がるというもの。いろいろな方法を検討してみました。現地のプリペイドSIMを調達するか、グローバルWifiを借…

音楽活動の充電期間。

自分のやっている吹奏楽を、少しの間お休みすることにしました。人間関係に疲れたことが一番の要因ですが、満足に練習もできなくなってしまったことも遠因としてあります。 本日の駄文 一昨日~昨日まで、なにもできずにベッドに臥せっておりました。調子が…

GWはソフトランディング。

心療内科とは異なる、カウンセリングを受けてきました。そのときに心に残った言葉が「GWはソフトランディングで」です。GWを狙い澄ますのではなく、なんとな~くGWに入って、なんとな~くGWから復帰する。うまく社会復帰できるようにしたいですよね。 本日の…

阪神のコンバットマーチ

野球を見ていたときに感じた、阪神の応援歌の優しさ。ともすると関西の人情も感じるその単純なフレーズは、なかなか吹くのも難しいのかもしれませんよ。 本日の駄文 Amazonプライムの年会費が値上げとなりましたね。Amazonヘビーユーザーの私としては、この…

嗚呼、憧れのハワイ(準備2) 個人旅行か、ツアーか

行き先が決まったから、次は個人手配にするかツアーにするか。大人数で移動することを考えれば考える程、ツアーよりも個人手配のほうが安くあがるんですよねぇ。安く。安く…。そんなキーワードに惹かれて、わたし、決めました。多少英語を勉強して、多少安く…

カレーライスは飲み物です。

私の中で、カレーは飲み物。お昼時間の少ない時、頼りになる相棒です。 本日の駄文 ケーシー高峰さんが亡くなったそうです。彼の味のある漫談は個人的にお気に入りで、お正月に出てくるとつい見入ってしまう独特の魅力の持ち主でした。エロがスパークしてい…

JL Audio C5-650

クルマのスピーカー、がんばって結構高いものを奢ることが出来ました。あまり期待していなかったものの、実際に聞いてみると腰抜かすほど気持ちいい。またドライブの楽しみが増えました。 本日の駄文 お札の肖像が変わるらしいですね。最初にこのニュースを…

8つの「令和」

令和。読み方、8通りあるんです。Reiwa、Leiwa。れいわ、れーわ。れいわ(↘→→)、れいわ(→→→)。ほーら、あなたも混乱してきましたよね?ね? 本日の駄文 この週末、わたしも歩きながらではありますがお花見をしました。今年は例年に比べて桜の花が保って…

(cm)ベースをはじめた。

昨日たまたま野球を見ていたら巡り合った、Bassを初める女の子のCM。なかなかいい出来ですので、みなさまもぜひ。 本日の駄文 水曜日or木曜日ごとに体調を崩す日々が続いています。昨日も午前中に調子が悪くなってしまい、午後に早めに帰宅し横になっており…

さくら舞う季節

桜が舞う季節。私はどうしても入学式をイメージしますが、いまは卒業をイメージする方が多いようですね。みなさんはどちら派でしょうか? 本日の駄文 野球シーズンが始まってから、夜のお供が野球一色になりました。TBSラジオからニッポン放送へ。超A&Gから…

嗚呼、憧れのハワイ(準備1) きっかけ

世の中が新元号発表に湧いていた2018/4/1。急に降って湧いたのは休暇命令でした。1週間休みをとってくれないか?といわれて舞い上がった私は、いそいそと行き先の検討に入るのでした。お金がない中、思いついた行き先は、ハワイ。なんのひねりもないのです…

どこまで練習すれば良いの?

コントラバス弾きのみなさんが悩むところ。それは教本をどこまでやればよいのか?ということ。シマンドルの教本は前半だけでかまいません。しっかり基礎を練習してあげれば、吹奏楽の世界でついていけないことはないですよ。 本日の駄文 先日ご紹介させてい…

クリスタルガイザー エコポコボトル

私が飲んでいる水、クリスタルガイザー。最近大塚食品から販売される水に衣替えしました。中身は変わらないのですが、ペットボトルがちょっとだけ丈夫になりました。価格が上がったのも残念ポイントです…。 本日の駄文 いつも見ている朝番組。私はzip派なの…