ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後継スマートウォッチ選び(amazfit編)

思わぬ形で遭遇した、amazfit GTS2 mini。これが本当に自分の考えているスマートウォッチにフィットしていたんです。これが12,000円で購入できるのも素晴らしい。 本日の駄文 …一週間って、長いですよね。今週は祝日が挟まっていたとはいえ、それでも、金曜…

近況報告(2021年2月)

なんといっても今月のトピックは、復職。でも調子自体は一番良いときと比べると少々下降気味。やっぱり気を張った生活をそれなりに送っているからかなぁ。 本日の駄文 ようやく仕事に復帰してから一週間が経過しました。週の中で1日~2日は出社するように言…

後継スマートウォッチ選び(Apple Watch編)

新しいスマートウォッチ選び。現行モデル3つ(3,SE,6)を比較しました。一番コスパ良いのはSE。でもやっぱり睡眠までトラッキングしようとすると電池持ちがネックかなぁ。 本日の駄文 昨日は祝日。仕事をするようになってからもうすぐひと月経ちますが、まだ…

Rollbahn A6ノートを医療用手帳に。

お薬手帳って、なかなかパットしない柄が多くないですか?私もそう思って、新しいお薬手帳をRollbahnのA6ノートにしてみました。なかなかかっちょいい感じ。 本日の駄文 昨日は休日なのに横浜駅まででかけてきました。いつも平日しか行ったことがない横浜駅…

MAZDA3に後付したオプションたち(前編)

私の愛車、MAZDA3。新車状態でいろいろとオプションパーツをおごっていることに気が付きました。そんなパーツを簡単にご紹介。今回は前編です。 本日の駄文 流石に金曜日となると、疲れが若干溜まってくるんだなぁという実感とともに、朝から調子が急降下し…

小型防水スピーカー、JBL Go3とJBL Clip3

JBLのBluetoothスピーカー、小型の2種を比較してみました。出音の違いもありますが、スタイル、充電のしやすさなど違いも。価格もそれほど変わりませんから、見た目で選ぶのも一つかもしれませんね。 本日の駄文 都内は今日、氷点下の冷え込みとなったようで…

ブログが役に立つとき

自分の行動記録としてしか利用していなかったこのブログ。でも、文章作成能力はおかげさまで鍛えられたと思います。ドキュメンテーションが多くなるであろうこれからの仕事に、このブログ作成で培ってきた「作文力」を披露できればと思っています。 本日の駄…

極上スマイル。

2週間に渡る出社試験を無事PASSして、約1年振りに今の会社に戻ることができました。気を抜かず、自分の体調と向き合いながら、ゆっくり頑張りたいと思います。 本日の駄文 昨日昼過ぎ、横浜はものすごい嵐でした。ちょうど移動するタイミングが重なってしま…

新車、到来!

ついに私の新車が納車されました!想定外だったこともいくつかありましたが、それ以上に「所有する満足度」は最高です!やっぱりMAZDA3で良かった。 本日の駄文 ことしはバレンタインデーが日曜日だったせいか、昨日バレンタインデー当日の百貨店、チョコレ…

オンラインストレージ比較 4選(Dropbox,GoogleDrive,OneDrive,Box)

いろいろオンラインストレージを比較しました。私の場合、一番使いやすかったのは、結果Dropbox。次点はBox、といったところでしょうか。 本日の駄文 オリンピックの女性蔑視発言問題、早々にケリがついたような感がありますが…。いまってそんな段階じゃない…

2020年の振り返り

2020年。私にとっては「空白」の年。失ったものはお金、得たものは体重くらい。…切ないなぁ。 本日の駄文 ご老人が女性を蔑視する発言をし、組織がそれを守ろうとして、与党のドンすらこの発言を庇うような異常さ。この国の政体を浮き彫りにさせているような…

イヤホン(45) EarFun Air Pro

1月末のタイムセールで試しに購入してみたEarFun Air Pro。これが想像以上に私にヒット。音、控えめなANC、装用感、価格、全て良い。迷ったらこれ買っとけレベルです。 本日の駄文 自分にとって、今週はとても長い一週間です。無事に出社して、課題をこなす…

マツダコネクトで再生できるUSBはFAT32まで!

マツダコネクトのUSBでは、NTFSは非対応のようです!FAT32でのフォーマットが必要なのですが、64GB以上のUSBフォーマットをFAT32で実施するのにはワンクッション必要ですので、その方法をご紹介。 本日の駄文 先週一週間、がんばって働きました。おかげさま…

(懐古)Q Acoustics 2020i

昔の記事が読まれているのを見て、なんと後継機のスピーカーが発売されていることを知りました。3010i、ミニマムデスクトップ環境用に、すげーほしい…。 本日の駄文 出社せず、本格的なテレワークを始めて3日目。ようやく少しは環境にも馴染んできました。た…

イヤホン(44) SOUNDPEATS TrueAir2

外見はapple純正っぽいけれど、音量の調整がタップで可能!これができるので私の評価はこっちの製品のほうが上です。テレビ会議がケーブルレスで行えるのは、結構便利ですよー。 本日の駄文 春一番が吹いた今日の横浜。お昼ごはんを買いにコンビニまで行って…

いよいよ、出社試験。

いよいよ運命の出社試験の開始です。満員電車を覚悟していたものの、半分はテレワークでの実施となりました。運は味方した、あとは頑張るのは自分だけ。 本日の駄文 昨日は百数十年ぶりかの2月2日の節分。昨日は帰り際に途中下車してなにか食料を買おうかと…