ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドセットのススメ

耳の穴が荒れてしまった私。しばらくテレワーク環境でヘッドセットのお世話になりそうです。いろいろと準備していた甲斐があったというものです。 本日の駄文 本日の横浜、降水確率は30%だそうです。30%って、傘を持つかどうか悩んでしまう確率ですね。私…

PX-W3PE5でのテレビ試聴(接続編)

PX-W3PE5を利用したテレビ視聴。設定は問題ない(はず)なのに、なぜかBSの特定チャンネルだけが映らない。いったいどうしてだろう?答えは簡単なところにありました。自分、残念…。 本日の駄文 先日事務所にて。外は暑くてたまらなかったので、半袖ワイシャ…

近況報告(2021年6月)

今月の定期報告です。最近はありがたいことに調子がわりと安定しています。これが続いてくれればいいんですけどねぇ。。。 本日の駄文 戦々恐々としています。今週末の天気。台風が関東を直撃しそうな予感。この週末はできれば心穏やかに過ごしたかったので…

私のMAZDA3、SSD使ってます。

音楽ソースの話をいろいろ展開させていただいておりましたが、結局のところ私は「小型SSD」を利用しています。軽くて、小さくて、転送速度がバカみたいに早い。これ、ホントにいいですよ。超絶オススメ。 本日の駄文 今週は戦々恐々としていまいた。仕事が忙…

PX-W3PE5でのテレビ試聴チャレンジ

PLEX製TVチューナーボード、PX-W3PE5でTVTestを利用したテレビ試聴にチャレンジしてみました。結果、上手くはいったのか、な?なんだか今回は初期不良を引いたみたいです…残念…。つなぎかたを上手くやればできました。こちらもあわせてお読みくださいませ。 …

もし、今、手元に100万円あったなら

ただの妄想ですが、手元に100万円があったら、80万円は投資、20万円はクレジットカードの返済で終わるでしょう。なんだか夢のない話ですが、昔は100万円現生持って楽器買ったりしてたころもあったんですよねぇ。 本日の駄文 オリンピック。残念ながら(予想…

2021年6月 Amazonプライムデーで買ったもの

2021年のAmazonプライムデー。今朝から私も商品をポチポチしておりました。その商品のご紹介と、あろうことかプライムデー前日に購入してしまった製品たちのご紹介と。 本日の駄文 今日、明日はAmazon先生が社運を掛けて実施しているAmazonプライムデーです…

オオカミ少年

なんだか悲しくなる首相の記者会見。これって開く意味あるのかしら。もはやその存在価値すら疑われるような首相。なんだかとっても悲しいなって。 本日の駄文 梅雨入りした関東地方、本日の晴れ間を逃してしまうとしばらく「洗濯チャーンス!」はやってこな…

テレビ会議での顔出し有無

テレビ会議、顔出し、好きですか?私はあまり好きではないタイプ。(あまりオジサンの顔が大写しになっても、ねぇ。。。)でも、背景で遊んだりはしてみたいかな、と。 本日の駄文 昨日の横浜は1日晴れ。文字通り洗濯日和でした。でも、打ち合わせで話をして…

もうすぐ父の日。

もうすぐ父の日ですね。みなさんの贈り物、決まってない方はビールなんていかがでしょうか?中身はいつものビールでも、パッケージで一工夫してあったりすると喜ばれるかもしれませんよ。 本日の駄文 小林亜星さんがお亡くなりになったことが昨日報じられて…

プレベを吹奏楽で使ってみた

吹奏楽のバンドの中で、始めてプレベ1本で参加してみました。クラシックやるときには全く合わないプレベですが、J-POPには相性が抜群に良い。ロックにも抜群に良い。使いみちによっては最高の相棒ですね、プレベ。 本日の駄文 いつも通っているスタバにて。…

イヤホン(47) テレワーク時代のイヤホンって?

イヤホンに対するこだわりのある同僚の女性。とにかく小さい、インナーイヤー型のマイク付きイヤホンをご所望でした。その結果購入した製品は…。 本日の駄文 イヤホン。昔ハマっていただけあって、私の棚には専用のイヤホン入れがあります。そうはいっても、…

言葉の違いを超えていけ

はじめての、ろうの方との打ち合わせ。手話って大事だけど、いまならデジタルデバイスを駆使してもなんとかなる。いずれの場合も、意思の疎通を図れることが一番大事。 本日の駄文 昨日は、暑かった。東京では30℃予報がでていたようですが、結局何度まで上が…

2021/06/04 中島愛@Zepp Divercity

まめぐのLive。ほぼ2年ぶりの生Live。内容、大満足。配信もしてるので、ホント数多くの方に聞いてほしいと思うのです。 本日の駄文 新しいクルマを購入してから、始めて首都高に乗りました。前のクルマと挙動が少し違うため、ちょー安全運転。湾岸線を制限速…

無線LANの選択(2021年6月版)

無線LANの電波を強くしたーい!そんなあなたに贈る、買い替えの手引き。なんとなく困っている方の参考になれば。 本日の駄文 今日は1日雨予報ですね。お住いの地域によっては横殴りの雨になりそうとのこと。いよいよ梅雨が来るのかと思いきや、来週はまたお…

iPadのペン、あったほうが良い?

先日購入したiPadにApple Pencilもどきを付けて利用してみました。使い心地、最高。いままでのデジタルデバイスとの付き合い方を一変させることができるような、デジタルとアナログの融合。素敵。 本日の駄文 自分の中で、何かをポチりたい欲が高まっていま…

うつ病の報じられ方

大坂なおみ選手の報道のされ方に、違和感を感じました。スポーツ選手だってこころの調子を崩すことがあるはずなのに、一般の人とはちょっと違った報じられ方をされる。なんだかなぁ。。。 本日の駄文 あっという間に6月になりました。季節の経つのは早いです…