ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

802.11ax対応無線LANルータのSSIDが表示されない→解決済み

802.11ax対応の最新ルータに機種変したものの、SSIDが見えなくなる事象が発生。原因はIntelドライバ。強制的に更新したところ無事見えるようになってスッキリ。 本日の駄文 昨日は、久しぶりに夜ふかししました。普段は眠くなっていつも夕食後すぐ就寝という…

信頼のatermだったのに、どおして?

無線LANルータ、NEC製のatermにはログ採取機能が搭載されていません。控えめに言っておすすめしません。昔好きだったatermなのに、いつからこうなってしまったんでしょう(泣) 本日の駄文 朝、早く起きる生活が定着してきています。それ自体は悪いことでは…

Amazon Echo Show 8 VS Google Nest Hub → 引き分け。

画面付きスピーカーとして良く比較されるAmazon Echo Show 8 VS Google Nest Hub。両方買って試してみた感想としては…うーん、一長一短あって引き分け。 本日の駄文 わたしは先日車を手放し、新車が出来上がるのをいまかいまかと待ち続けている状態です。そ…

ビジネスカジュアル?

ビジカジ用のパンツってどこで売ってるの?スーツ専門店でもそれなりの値段がする中、窮地を救ってくれたのはユニクロ。お手軽パンツ、ありました。 本日の駄文 週末、懸念された雪も降らずにずーっと雨でしたね。わたしは久しぶりに自宅引きこもり生活を満…

愛車を売る。その駆け引き指南。(後編)

いよいよ愛車を手放します。でもその前に。たくさん自分で考えて、1円でも高く愛車を手放す方法を考えてみました。結果、とっても満足の行く内容に。 本日の駄文 コロナ禍の中での国会がようやくスタートしましたね。これで少しは国のコロナ対策のスピードが…

愛車を売る。その駆け引き指南。(前編)

愛車を売るとき。どのようにして売りますか?わたしも悩みました。で、結局利用したのは情報を得るのにグーネット、一括見積のカーセンサー。どちらも用法用量を守って使えばとても力強い味方になってくれますよ。 本日の駄文 少しずつですが、自分のブログ…

私はDropboxしか使えない…(泣)

自分の利用しているPC環境をもう少し使い勝手の良いものにするため、Dropbox以外のオンラインストレージについて調べてみることにしました。皆さんオススメのサービスあればお教えくださーいm(_ _)m 本日の駄文 昨日、東北道で起きた多重事故にはびっくりし…

バッファロー 超小型microSDカードリーダー

久しぶりに優れたガジェットにめぐりあいました。小さなmicroSDカードの大きさを最大限活かしたmicroSDカードリーダー。小さいこそが正義なあなたにぴったりです。 本日の駄文 最近の横浜は、寒暖差の激しい日々が続いています。先週末が暖かかったと思えば…

近況報告(2021年1月)

1月も半分終わり。私は順調に回復基調だと信じています。2月に出社試験を受けるため、自分ができるだけのことはやっておきたい。そう考えているのでした。 本日の駄文 来たるべき出社試験に向けて、そろそろ身体も慣れさせようと思い、ほぼ2年ぶりにスーツを…

コントラバス弾きの「国産車」選び2020(6)再・MAZDA3

新車候補は2つに絞られました。でも本命はMAZDA3。乗り出し価格の高さがネックとなっていたのですが、そこに急転直下現れた救世主とは。 本日の駄文 緊急事態宣言の影響か、自宅近くの小さな飲食店が次々と「お休み」となっています。飲食店は政府からの補填…

コントラバス弾きの「国産車」選び2020(5)インプレッサ

インプレッサ。国産車然りというフォルムではありながら、なかなか運転しやすいし、何より2.0リッター選んでも、安い。これはこれで十分に魅力的です。 本日の駄文 緊急事態宣言の範囲が拡大され、昼でも不要不急の外出も控えるようにお達しが出そうな予感大…

クルマに接続する音楽ソースを考えてみる

クルマの中で、あなたはどのように音楽を聞いていますか?USB?ストリーミング?最近では選択肢がたくさんあって困っちゃいますが、いろいろとわたしも方法を考えてみました。ご参考になれば。 本日の駄文 本日、KDDI(au)がスマホ料金新プランを発表し、主要…

初めての給料の使いみち

オトナの階段を登ったのは、初任給をもらったときでしょうか。やっぱり「自分で稼いだお金」は格別でしたね。 本日の駄文 今日の横浜、午後は雪or雨orみぞれの微妙な予報となっていますね。雪が降ってしまうと、交通機関は大混乱、日常生活が大変になってし…

2021/1/10 DIALOGUE@なかのZERO(配信)

昨日の「DIALOGUE+」LIVEレポート。曲もパフォーマンスも、その訴えかける表情も。絶対損はさせないよ、あなたの1,000円と70分、彼女たちに分けてあげてください。 本日の駄文 昨日は、いままで乗っていたクルマとさよならする日でした。感慨もひとしお、愛…

コントラバス弾きの「国産車」選び2020(4)カローラスポーツ

この日に試乗したのは、カローラスポーツ。トヨタのCセグメントはどんなもんじゃろ、と考えて試乗したはいいものの、なんとなく自分の好みとは相容れないものがありました…残念。 本日の駄文 クルマのカタログって、見ているとなんだか目がチカチカしてきま…

コントラバス弾きの「国産車」選び2020(3)MAZDA3

さっそくディーラーさんにお邪魔し、本格的にはじめました、クルマ選び。最初にお邪魔したマツダ、MAZDA3は想像以上のクオリティ、でも想像以上にお高い…悩みますわ~。 本日の駄文 新型コロナ、ついに東京都では新規感染者が2,000人を突破、1都3県に緊急事…

コントラバス弾きの「国産車」選び2020(2)候補車ピックアップ

今回は、国産車を候補とすることにした私。候補となる国産車たちをピックアップした上で、車屋さんに意見を求めました。私の場合、新車を購入するほうが幸せみたいです。 本日の駄文 社会生活に復帰するための第一弾として、家に閉じこもらず、自宅の外で時…

コントラバス弾きの「国産車」選び2021(1)きっかけ

私の愛車、ゴルフヴァリアント。このクルマ、本当に、本当に、本当に、気に入っていたのですが…維持費がかかってしまうので手放すことにしました。コントラバス弾きの車探し、国産車編のスタートです。 本日の駄文 お正月はテレビを見ない!と誓っていた私で…

Chromecastって、便利!

今更ながらにChromecastの便利さについてご紹介したいと思います。大きな画面のテレビでyoutubeを見るのは最高だぜ!って。 本日の駄文 昨日の夕ご飯のタイミングで、ちょうど開催されていたウィーンフィルのニューイヤーコンサートをリアルタイムで見ること…

2021年のご挨拶

無事に年も開けました。みなさま、どうか良き1年になりますように。私は変化の1年になりそう。いろいろなことがいい方向に向かいますように…。 本日の駄文 毎年のことではございますが、昨日のテレビはすごかったですねー。紅白もすごかった。ガキ使もすご…